2019-01-01から1年間の記事一覧

Clarkson to UTA

久々のトレードがありました。 なんか、これだけトレードがなかったのは随分珍しかったようですね。 <ジャズ> ⇔ <キャブス> ジョーダン・クラークソン ダンテ・エクサム ドラフト2巡目指名権×2 得点力のあるコンボガードとして、主に6thマンとして活躍し…

All Star 2020

開幕から約2ヶ月が経ち、各チームとも25試合前後を消化しました。 大体シーズンの1/3程度を終えた段階ですが、ちょっとこのあたりで現時点でオールスターを選んだら誰になるのか、を考えてみたいなと思います。 (※スタッツは現地12/13までのもの。◯内の数…

NY fire Fizdale

ニックスのデイビッド・フィズデイルHCが解任されました。 4年契約の2年目が始まったところでしたが、それでも遅すぎるぐらいに感じました。 ニックスに戦力が足りていないのは周知の事実だったので、勝てないのは仕方のない部分もあります。 ただ、昨シーズ…

Triple Double Star

今シーズン序盤の驚きとして、イーストからはヒートを取り上げました。 その後もヒートは好調を維持し、現在11勝3敗でイースト2位につけています。 kg21.hatenablog.com さて、ウェストの方で予想外の好調さを見せているのは・・・・ ダラス・マーベリックス…

Melo to POR

メロの復帰がようやく決まりました! 昨シーズン、ロケッツでわずか10試合しか出場できず、その後はずっと浪人状態となっていました。 この夏もネッツ入りなどが噂されましたが、結局オフの間は行き先が決まらず。 kg21.hatenablog.com そのネッツも、出場停…

Fresh Heat

今シーズン序盤戦で新鮮な驚きを与えたチームは、ヒートでした。 開幕から5勝1敗と好調な滑り出しを見せましたが、そのラインナップが予想外でした。 PG:ケンドリック・ナン(24)/ゴラン・ドラギッチ(33) SG:タイラー・ヒーロー(19) SF:ジャスティ…

Backup plan

さて、昨日ウォリアーズの現状についてお話をしました。 で、その打開策としてアーロン・ゴードン&モー・バンバを獲るトレードを提案していましたが、もう1つ違ったトレードも考えてみたいと思います。 <ウォリアーズ> ⇔ <キャブス> ケビン・ラブ ディ…

End of dynasty

シーズンが開幕してしばらく経ちましたが、ウォリアーズの凋落ぶりが著しいですね。。 昨シーズンのラインナップと比べると、その違いは一目瞭然です。 PG:ステフェン・カリー SG:クレイ・トンプソン SF:ケビン・デュラント PF:ドレイモンド・グリーン C…

Zion OUT

ちょっと残念なビッグニュースが入ってきました。 今シーズン大注目の超大型新人ザイオン・ウィリアムソンが、プレシーズンマッチ最終戦でヒザを痛め、半月板の手術を行うということになりました。 復帰には、1ヶ月半から2ヶ月を要するということです。 1年…

Roster moves

プレシーズンマッチが終わり、10/22の開幕に向けたロースターの整理が行われています。 通常、レギュラーシーズンのロースターは15人。 2way契約も含めると、最大でも17人しかロースターに残すことはできません。 その一方で、キャンプロースターは最大で20…

4th NBAer?

日本代表の馬場雄大が、マブスのトレーニングキャンプに参加することになりましたね。 サマーリーグでもマブスの一員として、短い出場時間ながらもコンスタントに結果を残していました。 そして迎えたワールドカップでは、全敗だった日本代表の中で唯一の明…

Trading places?

ワールドカップが終わりました。 アメリカ代表は・・・・結局7位ですか。 まあ、さんざん「こんなメンバーでいいのか?」と疑問を呈してきましたが、それでも準決勝ぐらいは行くだろうと思っていたので、予想を下回る結果となりました。 来年のオリンピック…

Melo to BKN?

先日カーメロ・アンソニーの去就問題について触れました。 kg21.hatenablog.com その中でネッツ入りの可能性について考えてみましたが、また気になる噂がでてきたので紹介したいと思います。 先日のブログで、KD不在の今シーズンなら、フォワードの得点力が…

Roster settled

ついに、アメリカ代表チームの12名が決定しました。 足首をケガしたカイル・クーズマがチームを離れることになり、残ったメンバーがちょうど12名となったためです。 最終メンバーを見てみましょう。 【ガード】 ケンバ・ウォーカー(セルティックス) マーカ…

2019-20 Season Preview

開幕まであと2ヶ月。 ちょっと早い気もしますが、各チームのロースターが大体固まってきたので、この段階で軽~く順位予想なんぞしてみたいと思います。 まずはディビジョンごとに。 <アトランティック> ①シクサーズ ②セルティックス ③ネッツ ④ラプターズ …

Best rookie?

突然ですが、ちょっとおもしろいアンケートがあったのでご紹介したいと思います。 今年のルーキーたちが、同じルーキー同士を評価し合ったアンケートなんですが、少し意外なというか、興味深い結果が出てたので、シェアしたいなと思いました。 ちなみに、ア…

Reunion?

ディマーカス・カズンズを失ったレイカーズですが、手薄となったセンターの補強に意外な選手の名前が挙げられています。 ドワイト・ハワードです。 最近すっかりプレーしている姿を見なくなったハワードですが、昨シーズンはウィザーズに所属していてほとん…

Missing Fox...

昨日のブログで、メンバーの辞退をお伝えしたばかりですが、また1人辞退者が出ました。 しかし、それは意外な人でした。 ディアーロン・フォックスは、カイル・ラウリー、マーカス・スマートとPG陣にケガ人が続いた中で、ケンバ・ウォーカーをバックアップす…

Boogie has torn ACL

うにゃー ケガのニュースというのは、いつ聞いても嫌なものです。。 それがどんな選手であっても。 誰もケガしてほしくない。 そう思ってしまいます。 昨年のウォリアーズメンバーから3人目のシーズン絶望が出てしまいました。 アキレス腱断裂のデュラント、…

Team Blue vs. Team White

昨日書いたばかりですが、また動きがありましたので、ドリーム・・・チームUSAの続報です。 昨日初めての紅白戦ならぬ青白戦が行われ、実戦形式での練習試合が行われました。 代表チームが青、練習相手のセレクトチームが白で行われたゲームは、終始20点前後…

続続:Drea....Team USA

さて、最近のドリーム・・・チームUSAの動きです。 前回お伝えした、アンドレ・ドラモンド、 モントレズ・ハレル、ジュリアス・ランドルが辞退して以降は、さらなる離脱者は出ていません。 逆に、バム・アデバヨの追加招集に加えて、もう1人代表チームに追加…

Pacific Div.

最後のディビジョンです。 <ウォリアーズ> PG:ステフェン・カリー/カイ・ボウマン SG:ディアンジェロ・ラッセル/ジョーダン・プール/デイミオン・リー SF:グレン・ロビンソンⅢ/アレック・バークス/ジェイコブ・エバンス/(クレイ・トンプソン) P…

Northwest Div.

ウェスタン・カンファレンス2つ目です。 <ナゲッツ> PG:ジャマール・マレー/モンテ・モーリス/PJ・ドージアー SG:ゲイリー・ハリス/マリーク・ビーズリー/ブラトコ・チャンチャー SF:ウィル・バートン/トーリー・クレイグ/フアン・エルナンゴメス…

続:Drea....Team USA

ドリーム・・・チームUSAですが、また辞退者が出たので続報です。 今回はまずアンドレ・ドラモンドと、 新たにメンバーに招聘されたばかりのモントレズ・ハレルが辞退しました。 その穴を埋めるべく、ヒートの若手バム・アデバヨが新たに招集されました。 と…

Southwest Div.

ウェスタン・カンファレンスに移ります。 <マブス> PG:デロン・ライト/ジェイレン・ブランソン/JJ・バレア SG:ティム・ハーダウェイJr./セス・カリー/コートニー・リー/ジョシュ・リーブス SF:ルカ・ドンチッチ/ジャスティン・ジャクソン/ライア…

Central Div.

イースト最後は、セントラル・ディビジョンです。 <ブルズ> PG:トマス・サトランスキー/クリス・ダン/ライアン・アーチディアコノ/シャキール・ハリソン SG:ザック・ラビーン/コービー・ホワイト/デンゼル・バレンタイン/マックス・ストラス/アダ…

Southeast Div.

アトランティック・ディビジョンに続きまして、サウスイースト・ディビジョンです。 <ホークス> PG:トレイ・ヤング/エバン・ターナー/ブランドン・グッドウィン SG:キャメロン・レディッシュ/ディアンドレ・ベンブリー/アレン・クラブ/タイロン・ウ…

Atlantic Div.

アメリカ代表チームの追記を書いたばっかりでしたが、また新たな追加があり、ヒートで3年目を迎えるセンターのバム・アデバヨが招集されたようです。 コロコロ変わりすぎるので、また大きな動きがあったらおさらいします。 さて、夏のFA市場もほぼほぼ落ち着…

追記:Drea....Team USA

前回お伝えしたドリーム・・・チームUSAですが、また少し動きがあったので、追記します。 最新の辞退者は先発PF候補だったケビン・ラブでしたが、続いて次の先発PF候補だったポール・ミルサップも辞退を表明。 さらには、国際大会に必要なシューターとして誘…

Drea....Team USA

この夏、世界選手権改めワールドカップが中国で開催されます。 アメリカ代表チームも、8月に入ったら集まって練習がスタートする予定なんですが・・・・ その前に、メンバーの離脱表明が相次いでいて、どんなメンバーが残るのかが全く不透明な状態になってい…