Reunion?

f:id:KG21:20190819224051j:plain


 

ディマーカス・カズンズを失ったレイカーズですが、手薄となったセンターの補強に意外な選手の名前が挙げられています。

 

ドワイト・ハワードです。

 

最近すっかりプレーしている姿を見なくなったハワードですが、昨シーズンはウィザーズに所属していてほとんど欠場(出場は9試合のみ)。

そしてこの夏、コストカットでグリズリーズへ放出されました。

 

グリズリーズからはまだバイアウトされていませんが、イグオダーラと同じく、何らかの形で放出されることは間違いないとみられています。

 

しかし、レイカーズ行きの噂が出るのは興味深いものがあります。

 

なぜなら、ハワードは一度レイカーズに所属したことがあり、それが失敗だったとして放出された過去があるからです。

 

2012年の夏、34才になったコービー・ブライアントにもう一花咲かせるため、レイカーズは大型補強に打って出ました。

当時リーグを代表するセンターだったハワードと、MVP経験者のスティーブ・ナッシュを迎え入れたのです。

 

メンバーはこう変わりました。

 

<2011-12シーズン>

PG:デレック・フィッシャー

SG:コービー・ブライアント

SF:メタ・ワールドピース

PF:パウ・ガソール

  C:アンドリュー・バイナム

    ↓

<2012-13シーズン>

PG:スティーブ・ナッシュ

SG:コービー・ブライアント

SF:メタ・ワールドピース

PF:パウ・ガソール

  C:ドワイト・ハワード

 

ナッシュはだいぶベテランでしたが、ハワードは当時26才と全盛期バリバリ。

当然、レイカーズの成績がジャンプアップすると期待されました。

 

しかし、結果は真逆でした。

 

◆2011-12シーズン:41勝25敗 勝率62.1% ウェスト3位タイ

    ↓

◆2012-13シーズン:45勝37敗 勝率54.9% ウェスト7位タイ

 

チーム成績はアップするどころか、だいぶダウンして、ギリギリプレーオフに進出したという状態でした。

 

ハワードの個人成績もダウンしました。

 

◆2011-12シーズン:20.6点・14.5リバウンド・2.1ブロック

    ↓

◆2012-13シーズン:17.1点・12.4リバウンド・2.4ブロック

 

かつてリーグの大物センターを引き抜いて栄華を築いてきたレイカーズの歴史でしたが、シャック以来の大物GETと思われたハワード獲得は、とんだ外れクジに終わるという結果になりました。

 

レイカーズは、ハワードにたった1年で見切りをつけ、ハワードはロケッツへと去っていきました。

 

こういう過去の経緯があったので、レイカーズもハワードを取らないだろうし、ハワードもレイカーズに行きたがらないだろうと思っていました。

 

なので、今回の噂が出た時に驚いたわけです。

 

もしハワードのレイカーズ入りが実現すると、ロースターはどうなるでしょう?

 

PG:ラジョン・ロンド/クイン・クック/アレックス・カルーソ/ディミトリアス・ジャクソン

SG:ダニー・グリーンエイブリー・ブラッドリートロイ・ダニエルズザック・ノーベルJr.

SF:ルブロン・ジェイムス/ケンタビウス・コールドウェル・ポープ/テイレン・ホートン・タッカー

PF:カイル・クーズマ/ジャレッド・ダドリーコスタス・アデトクンボ

  C:アンソニーデイビス/ジャベイル・マッギー/ドワイト・ハワード(ディマーカス・カズンズ)

 

うーん・・・・こんな感じでしょうか?

 

マッギーかハワードをセンターで先発させて、アンソニーデイビスをPFに戻すという考え方もあると思いますが、インサイドの人員の少なさを考えると、それは厳しいんじゃないかな?と思っています。

 

現状のロースターだと、ガード系の選手が多くなっていて、上背のあるローテーションプレイヤーがAD、マッギー、クーズマの3人しかいないんですね。

 

この状態でADをPFに、クーズマをSFに上げるのは厳しいんじゃないかな?という話です。

 

一応、並べてみます。

 

PG:ルブロン・ジェイムス/ラジョン・ロンド/クイン・クックディミトリアス・ジャクソン

SG:ダニー・グリーンエイブリー・ブラッドリートロイ・ダニエルズ/アレックス・カルーソ/ザック・ノーベルJr.

SF:カイル・クーズマ/ケンタビウス・コールドウェル・ポープ/テイレン・ホートン・タッカー

PF:アンソニーデイビスジャレッド・ダドリーコスタス・アデトクンボ

  C:ジャベイル・マッギー/ドワイト・ハワード(ディマーカス・カズンズ)

 

一応SFに入れているものの、KCPは6-5(196cm)、ホートン・タッカーは6-4(193cm)しかなく、本当ならSGに入れるべき選手です。

 

PFに入れているダドリーも6-8(203cm)と上背がなく、アデトクンボはまだ未知数の2WAY契約選手。

 

それがハワードかどうかは別としても、本来ならあと2人ぐらいはビッグマンを入れておきたいところです。

 

 

ちなみに、もう1人噂が出ているのはジョアキム・ノア。

 

昨年はシーズン途中からグリズリーズに加わり、久しぶりに元気な姿を見せていました。

ゴール下で身体を張れるビッグマンは、今のレイカーズに必要なピースだと思います。

 

さて、レイカーズの判断やいかに。

 

 

f:id:KG21:20190819224529j:plain