Anunoby for Barrett & Quickley

 

いつの間にか大きなトレードが成立していました。

そしてこれは、両チームにとってWIN-WINとなるトレードだと思います。

 

<ニックス>        ⇔ <ラプターズ

 SF OG・アヌノビー        SG RJ・バレット

 PF プレシャス・アチュワ    PG イマニュエル・クイックリー

 PG マラカイ・フリン        2024年2巡目指名権(ピストンズから)

 

今シーズンで契約最終年となるアヌノビーは、スコッティ・バーンズとのポジションかぶりもあって、ずっと放出候補として名前が挙げられていました。

ディフェンスを重視するシボドーHCが指揮するニックスへの移籍は、ニックスにとってもアヌノビーにとってもよかったのではないかと思います。

 

また、ドラフト3位指名ながらニックスで伸び悩んでいたバレットは、故郷のトロントに戻って心機一転できそうな気がします。

ラプターズにとっても、フロントコートの混雑を整理し、課題のバックコートにタレントを加えることができるのは好都合です。

 

加えて、昨年の6thマン賞候補にもなったクイックリーの獲得も大きいです。

ニックスでもベンチエースとしてその得点力を発揮していましたが、ラプターズでは出場機会が増え、さらにその力を発揮してくれそうです。

 

<ニックス>

 PG:ジェイレン・ブランソン/マイルス・マクブライド/マラカイ・フリン/ライアン・アーチディアコノ

 SG:ドンテ・ディビンチェンゾ/クエンティン・グライムス/エバン・フォーニエ/チャーリー・ブラウンJr.

 SF:OG・アヌノビー/ジョシュ・ハート/デイクアン・ジェフリーズ

 PF:ジュリアス・ランドル/プレシャス・アチュワジェリコ・シムズ/ジェイコブ・トッピン

   C:ミッチェル・ロビンソン/アイザイア・ハーテンスタイン/タージ・ギブソン

 

エースキラーのアヌノビーが、ラインナップに加わるのは大きいです。

攻守両面で貢献度が高く、チームに安定感をもたらしてくれるでしょう。

身体能力の高いアチュワは、PFとCの両ポジションでバックアップを務められます。

フリンはなかなか出場機会に恵まれませんでしたが、マクブライドと第2PGの座を争うことになりそうです。

 

ただ、クイックリーの放出はちょっともったいなかったなと思います。

シクサーズのマクシーのように、将来的にチームの中心選手へと化ける可能性がありました。

ポジション的にブランソンとかぶるということで、大きな延長契約をニックスが出し渋ったようですが、この判断がどう影響するか気になるところです。

 

ラプターズ

 PG:イマニュエル・クイックリーデニス・シュルーダーマーキス・ノーウェル

 SG:RJ・バレット/ゲイリー・トレントJr./ギャレット・テンプルジャボン・フリーマン=リバティ

 SF:スコッティ・バーンズ/グレイディ・ディックオットー・ポーターJr./ジョンテイ・ポーター

 PF:パスカル・シアカム/ジェイレン・マクダニエルズサディアス・ヤング

   C:ヤコブ・ポエルトル/クリス・ブシェー/クリスチャン・コロコ

 

新加入のクイックリーとバレットは、即バックコートの先発となりました。

この辺りからも、2人への期待度の高さが伺い知れます。

実質的な司令塔役はSFのバーンズが担っているので、クイックリーは得意なスコアリングに集中できるのも、いい結果を生んでいると思います。

バレットは無理にショットメイクにこだわらず、オールラウンダーを目指していってほしいなと思います。

この新バックコートが機能すれば、長年の課題だったガードポジションが強化され、ロースターのバランスが向上すると思われます。

 

ニックス、ラプターズともに、トレード後は2戦2勝と結果が出ているので、両チームにとってまさにWIN-WINなトレードになったのではないかと思います。