2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8.9 seconds

デイミアン・リラードがまたやりました。 5点ビハインドの試合終了間際、残り11.5秒の場面からインバウンズパスをもらうと、3Pラインのはるか後方から、得意の超ロングシュートを炸裂。 2点差に迫ると、相手ボールのスローインをジャンプボールに持ち込み、…

#Yuta

渡邊雄太が素晴らしいですね。 現地1/29のキングス戦、試合序盤から終始リードを奪われたままの展開の中、3Q残り4分43秒のタイミングで登場した渡邊。 通常セカンドユニットの選手に与えられるプレータイムは、スターターに休憩を与えるための時間帯になる…

USA Basketball

2021年夏に延期された東京オリンピックですが、今のところ開催されるのかどうか定かではありません。 ただ、通常のプロセスからいくと、そろそろ代表選びを始めないといけないタイミングになります。 そんなわけで、USA Baketball が代表候補選手約60人に招…

NBA Contract?

これはビッグニュースかもしれません。 ラプターズが、アレックス・レンをカットしました。 先日のラプターズの記事の中でも触れた通り、マルクとイバカの代役として獲ったアーロン・ベインズとアレックス・レンが全く機能しておらず、今回レンをカットする…

Struggling teams vol.3 plus

先日のブログで、ウォリアーズの改善ポイントについて考えました。 kg21.hatenablog.com この時、不調の原因となっている3人のフォワードのうち、ウィギンスとウーブレイをトレードするパターンを考えましたが、今度はもう1人の放出について考えてみたいと思…

Almost traded?

ハーデンがネッツデビューを飾りましたね。 32点・12リバウンド・14アシストと、いきなり30点超えのトリプルダブルを記録。 デュラントも42点をマークして、強烈なインパクトを残しました。 James Harden Triple-Double in His Brooklyn Nets debut ただ、こ…

Harden to Nets

オフにトレード要求してから、ずっと噂が続いていたハーデンのトレードですが、ここに来て急転直下で成立することになりました。 きっかけはレイカーズとの2連戦。 両試合とも最初から一方的な展開で、リードを奪うことも、追い上げることもないまま、ただた…

Struggling teams vol.3

新戦力が加わったウォリアーズも苦戦しています。 5勝4敗と勝ち星こそ先行していますが、勝つも負けるもカリーの出来次第という危うい戦いぶりです。 勝ちゲームと負けゲームのカリーの成績です。 ・勝ち5試合:平均39.4点/FG52.2%/3P48.5% ・負け4試合…

Struggling teams vol.2

苦戦しているチーム第2弾は、ラプターズです。 一昨年はリーグ制覇、昨シーズンもイースト2位の勝率を残したラプターズですが、今シーズンは開幕から1勝6敗とまさかの不振にあえいでいます。 特にオフェンスが冴えず、最初の7試合のFG成功率は41%台で、リー…

Struggling teams vol.1

シーズンが始まってしばらく経ちました。 オフがほとんどなく、準備期間が極端に短い変則シーズンとなっている影響か、30点差や40点差といったワンサイドになるゲームが多かったり、ケガも多くなったりと難しいシーズンになっている印象です。 そんな中、特…