Almost traded?

f:id:KG21:20210118222633j:plain

 

ハーデンがネッツデビューを飾りましたね。

 

32点・12リバウンド・14アシストと、いきなり30点超えのトリプルダブルを記録。

デュラントも42点をマークして、強烈なインパクトを残しました。

 


James Harden Triple-Double in His Brooklyn Nets debut

 

ただ、この2トップがこれだけのスタッツをマークしても、試合は最後までシーソーゲームの接戦。

 

オフェンスがリーグ最低クラスのマジックに115点を献上し、ディフェンス面に不安を残す展開となりました。

 

 

さて、このハーデンのトレードですが、少し後日談を紹介したいと思います。

 

最終的には本人の希望通りネッツへのトレードが決まりましたが、その直前にシクサーズへのトレードが決まりかけていたという話がありました。

 

シクサーズは、ハーデンがロケッツ時代の8年間を共にしたGMのダリル・モーリーが運営を行うチームです。

 

シクサーズは、ベン・シモンズとマティース・サイブルを中心にしたパッケージでトレードをオファーし、一時それで決まりかけた瞬間があったようです。

 

実際、ベン・シモンズとマティース・サイブルは、それぞれのエージェントから「トレードがあるかもしれない」という事前の知らせを受けていたようです。

 

ただ、ロケッツがそれに加えてタイリース・マクシーを要求したようなんですね。

 

マクシーは、今年のドラフト1巡目21位指名のルーキーガード。

 

プレシーズンマッチで光る活躍を見せていましたが、シクサーズがコロナの影響で選手が7人しか出場できなかった1/10のナゲッツ戦で初先発を遂げ、39点・7リバウンド・6アシストの活躍を見せ、一躍注目を集めることとなりました。

 


Career-High 39 PTS For Tyrese Maxey! Most In A Rookie's First Start Since 1970!

 

これを見たロケッツは、ベン・シモンズとマティース・サイブルに加えて、このマクシーとドラフト1巡目指名権2つを要求したんですね。

 

シモンズとサイブルだけならよしとしていたシクサーズも、マクシーも入れろという要求には難色を示し、結局この取り引きはご破算となりました。

 

そしてロケッツは、ネッツとの取り引きに切り替えたわけですね。

 

すんでのところでトレードを免れたシモンズは、シクサーズに残れたことにものすごくホッとして、喜んでいるようです。

 

マクシーに感謝しないといけないですね。

 

 

また、このトレードでネッツからキャリス・ルバートを獲得したペイサーズですが、トレード時に行われた健康診断で、ルバートの腎臓に腫瘍があることが判明したそうです。

 

通常、トレードが行われる際には必ずメディカルチェックが行われます。

 

大抵の場合は、ヒザや腰などの怪我をしやすい箇所や、過去の古傷の状態などを検査し、異常や不安がないかどうかを確認するために行われます。

 

そして、これをパスするまではトレードは成立しません。

 

ここで何らかの異常が見つかると、一旦決まったトレードが破棄されることもあります。

 

今回、ルバートはその検査に引っかかってしまったんですね。

 

それを理由にトレードが破棄されてもおかしくはなかったんですが、ペイサーズはそれを知った上で、トレードを了承しました。

 

ルバートは精密検査を受け、その結果がわかるまでは戦列を離れることになります。

 

もし腫瘍が悪性であれば、手術など本格的な治療が必要になり、長期間戦線を離脱しなければならなくなります。

 

ただそれでも、ペイサーズとしては、ルバートをチームに招き入れるところに異存はなかったんですね。

 

元はと言うと、ルバートは2016年ドラフト1巡目20位でペイサーズが指名した選手でした。

 

しかし、ドラフト直後のトレードで、サディアス・ヤングとの交換でネッツに放出してしまったんですね。

 

その後何度か、ルバートを取り戻そうとトレードを画策したことがあったそうです。

 

ただ、なかなか取り引きは実現せず、今回ようやくそのチャンスが巡ってきた、というわけなんですね。

 

なので、少々検査で引っかかったぐらいで、獲得を諦めるつもりはなかったようです。

 

GMのケビン・プリチャードも、「そう遠くない将来に、彼はチームを救ってくれる存在になると信じている」と長期的な目線でルバートの価値を考えています。

 

大事に至らず、早期に復帰してくれることを願うばかりですね。

 

f:id:KG21:20210118222236j:plain

ネッツから、ロケッツを経由してペイサーズへトレードされたルバート

 

f:id:KG21:20210118222243j:plain

先発すれば20点を超えるアベレージを残し、アシストも出せるSGです

 

f:id:KG21:20210118222248j:plain

ドラフトでは当初ペイサーズから指名を受けていました