#Yuta

f:id:KG21:20210131130606j:plain

 

渡邊雄太が素晴らしいですね。

 

現地1/29のキングス戦、試合序盤から終始リードを奪われたままの展開の中、3Q残り4分43秒のタイミングで登場した渡邊。

 

通常セカンドユニットの選手に与えられるプレータイムは、スターターに休憩を与えるための時間帯になることがほとんどです。

 

つまり、試合開始からスターターが10分ぐらいプレーした後の1Q残り2〜3分のタイミングで出場し、2Q前半のどこかまで。

 

そして、後半も3Q後半から再び出場して、4Qの前半まで。

 

それぞれ5〜7分ぐらいプレーして、1試合の平均出場時間が10〜15分ぐらいになる、というのが通常のパターンです。

 

渡邊は今シーズン平均で12.2分の出場時間を与えられています。

 

なんだ、10分ぐらいか〜と思うかもしれませんが、これはスゴイことなんです。

 

基本的に、NBAチームは「ローテーション」というものを組みます。

 

HCの方針によって人数は変わってくるのですが、大体8〜10人でローテーションを組むことが多いです。

 

ローテーションとは、簡単に言うと「スターター5人+いつも出る控え3〜5人」の組み合わせのことです。

 

つまり、このローテションの中に入らないと、ケガ人や欠場者が出ない限りゲームには出られないんですね。

 

グリズリーズ時代の渡邊はこれでした。

 

2年間所属しましたが、一度もローテーションに入ることはありませんでした。

 

しかし、ラプターズに入った今シーズンは、ほぼ開幕直後からローテーションに入っています。

 

まずこれはスゴイことです。

 

「正式ロースター15人+2way契約2人=17人」の中で、ローテーションプレイヤーは「スターター5人+控え3〜5人」しかいません。

 

ラプターズの場合は9人か10人でローテーションを組むことが多いので、17人の中の上位9人か10人の中に入らないといけないわけです。

 

この10/17人の中に、2way契約の渡邊が食い込んでいるってことが、そもそもスゴイことなんですね。

 

<スターター>

 バンブリート 36.2分

 ラウリー 36.1分

 シアカム 35.6分

 アヌノビー 34.8分

 ベインズ 17.1分

 

<控え>

 パウエル 25.9分

 ブシェー 22.6分

 ジョンソン 16.4分

 デイビス 13.3分

 渡邊 12.2分

 

この下にまだ7人も選手がいるわけです。

そして、そのうちの6人はギャランティー契約をもらっています。

 

この結果をキープしていけば、今シーズン中にNBA本契約を獲得する可能性はかなり高いと思います。

 

 

さて、話をゲームに戻します。

 

渡邊が投入された3Q残り4分43秒の時点で、ラプターズは76−90と14点をリードされていました。

 

しかし、ここから少しずつ追い上げをはじめ、渡邊も4Q残り8分31秒に素早いカットインからレイアップを決め、残り6分2秒には3ポイントを沈める活躍を見せると、点差は半分の7点に。

 

試合大詰めの残り5分は、全員スターターに戻すのが通例ですが、チームにいい流れをもたらしていた渡邊は、そのまま試合に出場し続けます。

 

いい流れを断ち切りたくないHCが、渡邊をコートに残すという判断をしたわけですね。

 

するとこの起用に渡邊が応え、残り3分57秒でオフェンスリバウンドを奪うと、バンブリートのジャンプショットにつなげ、点差は4点差に。

 

続く3分13秒にも再びオフェンスリバウンドを奪いますが、1点差を狙ったラウリーの3Pは惜しくも外れました。

 

それでも残り1分8秒にはキレのあるクロスオーバードリブルでマークを振り切ると、ゴール前でフワリを浮かせる技ありのレイアップを決め、ついに116−117と1点差に迫ります。

 

しかし、直後にキングスのルーキー、タイリース・ハリバートンに値千金の3Pを決められて万事休す。

 

結局2点差で敗れはしたものの、3Q途中から出ずっぱりだった渡邊は、大事な4Qにもフル出場。

 

最終的に24分出場し、12点・6リバウンド・2アシスト・2スティール・FG4/5本成功・3P2/3本成功・FT2/2本成功という素晴らしいスタッツを残しました。

 

渡邊が出場していた時間帯の得失点差は+10で、チームトップタイの貢献度の高さでした。

 

この活躍に、試合終了から1時間後には、地元トロントツイッターのトレンドで、「#Yuta」が1位になったそうです。

 

ついに、NBAにおける「居場所」を見つけた感のある渡邊。

 

この活躍をキープすることで、早くNBA本契約を掴み取ってほしいなと思いますね。

 


【渡邊雄太】キャリアハイの12得点! 攻守で存在感を発揮|NBAハイライト(2021/1/30)【NBA Rakuten】