2021-22 Season Roster (ATL Div.)

ついに2021-22シーズンが開幕しました。

15人のNBA契約選手と、2人の2wayプレイヤー枠の、合計17人がMAXとなりますが、その最終ロースターを勝ち取った選手を一覧でまとめていきます。

 

それと、スターターですが、実際に誰が先発するかよりも、誰が先発すべきか、という観点で整理したいと思います。

従って、実際のラインナップとは異なる部分も多々あると思いますが、自分が考えるベストなラインナップをまとめています。

 

赤:移籍

青:ルーキー

緑:2way

  

セルティックス>

 

f:id:KG21:20211020210710j:plain

 

 PG:デニス・シュルーダーペイトン・プリチャード

 SG:マーカス・スマート/ロミオ・ラングフォード/ブロドリック・トーマス

 SF:ジェイレン・ブラウン/ジョシュ・リチャードソンアーロン・ネズミス/サム・ハウザー

 PF:ジェイソン・テイタム/フアン・エルナンゴメス/グラント・ウィリアムス

   C:ロバート・ウィリアムス/アル・ホーフォードイネス・カンターブルーノ・フェルナンド

 

シュルーダーとスマートをバックコートで先発させるパターンがいいかと思いますが、実際はスマートを先発PGにして、シュルーダーをバックアップにするようです。

Cはホーフォードを先発させるのかと思いましたが、昨シーズン途中から先発の座を勝ち取ったロバート・ウィリアムスが、そのまま継続で先発Cに入りそうです。

ホーフォードはPFで先発しそうですが、果たして35才のベテランを今さらPFに据えるのがいいのかどうか・・・と思いますので、スモールラインナップにしています。

PFは、シュート力もあるエルナンゴメスが先発になる可能性もあると思います。

 

 

<ネッツ>

 

f:id:KG21:20211020210012j:plain

 

 PG:パトリック・ミルズジェボン・カーター/(カイリー・アービング

 SG:ジェイムズ・ハーデン/キャメロン・トーマスデイビッド・デュークJr.

 SF:ジョー・ハリス/ブルース・ブラウンJr./ディアンドレ・ベンブリーケスラー・エドワーズ

 PF:ケビン・デュラント/ポール・ミルサップジェイムズ・ジョンソン

   C:ブレイク・グリフィン/ニコラス・クラクストン/ラマーカス・オルドリッジ/デイロン・シャープ

 

カイリー・アービングがワクチン問題で出場できず、ハーデンが先発PG、ブルース・ブラウンがSGで先発に入りそうです。

ただ、サイズのあるハーデンがPGなら、サイズのないミルズをバックコートで一緒に先発させることもできると思います。

点取り屋のキャメロン・トーマスは、プレシーズンでもその高い得点能力を見せつけており、活躍が楽しみなルーキーです。

インサイドは、グリフィン、ミルサップ、オルドリッジ、ジョンソンらベテランが多いですが、ディフェンス面でスピードについていけるかやや心配です。

若手のクラクストンが成長して、先発Cに定着してくれることが期待されます。

 

 

<ニックス>

 

f:id:KG21:20211020210831j:plain

 

 PG:ケンバ・ウォーカー/デリック・ローズ/マイルス・マクブライド

 SG:エバン・フォーニエ/イマニュエル・クイックリー/クエンティン・グライムス

 SF:RJ・バレット/アレック・バークス/ウェイン・シェルデン

 PF:ジュリアス・ランドル/オビ・トッピン/ケビン・ノックス/ルカ・サマニッチジェリコ・シムズ

   C:ミッチェル・ロビンソン/ナーレンズ・ノエル/タージ・ギブソン

 

PGはケンバ・ウォーカーが先発し、ローズはそのバックアップを務めることに。

SGも新加入のフォーニエが先発し、ルーキーながら昨シーズンブレイクしたクイックリーがバックアップに。

ローズとクイックリーの控えバックコートは、相手チームの脅威となりそうです。

スパーズがカットした元1巡目指名のサマニッチを、2wayで獲得できたことは大きいと思います。

将来への投資として、じっくり育てていきたいところです。

 

 

シクサーズ

 

f:id:KG21:20211020211318j:plain

 

 PG:タイリース・マクシー/ジェイデン・スプリンジャーグラント・リラー/(ベン・シモンズ

 SG:セス・カリー/シェイク・ミルトン/アイザイア・ジョー

 SF:ダニー・グリーン/フルカン・コルクマズ/マティース・サイブル/アーロン・ヘンリー

 PF:トバイアス・ハリス/ジョージ・ニャン/ポール・リード

   C:ジョエル・エンビードアンドレ・ドラモンドチャールズ・バッシー

 

シモンズはチームに合流したものの、本気で復帰を目指しているかどうかはわからず、トレードが決まるまでの腰かけである可能性も否定できません。

この問題が長引く限り、優勝へ向かってチーム一丸となるのは難しいでしょう。

ルーキーながら先発の機会で結果を残していたマクシーに、早めにPGの座を譲った方がいいんじゃないかと思います。

プレシーズン絶好調だったアイザイア・ジョーは、今シーズン楽しみな存在。

3Pのスペリャリストとして、一気にブレイクする可能性があります。

 

 

ラプターズ

 

f:id:KG21:20211020211431j:plain

 

 PG:フレッド・バンブリート/ゴラン・ドラギッチ/マラカイ・フリンデイビッド・ジョンソン

 SG:ゲイリー・トレントJr./スビアトスラフ・ミハイリュウイザック・ボンガダラーノ・バントン

 SF:OG・アヌノビー/スコッティ・バーンズサム・デッカー

 PF:パスカル・シアカム/渡邊雄太ジャスティン・シャンパニー

   C:クリス・ブシェー/プレシャス・アチュワ/ケン・バーチ

 

バンブリートとドラギッチの両PGを先発バックコートにするようですが、ゲイリー・トレントJr.をSGとして先発させた方がいいと思います。

35才のベテランを先発させるよりも、22才の若手に機会を増やしてあげた方がいいと思いますし。

ラプターズ2年目を迎えた渡邊は、すっかりニック・ナースHCの信頼を勝ち取り、ノンギャランティー契約ながら、危なげなくロースター入りを勝ち取りました。

NBA4年目となる今シーズンは、ますます飛躍を遂げる年にしてほしいです。