Holiday & Bogdanovic to MIL

f:id:KG21:20201117183531j:plain

 

バックスがついに動きました!

 

しかもいい動きです。

 

MVPのヤニス・アデトクンボを引き留めるために、優勝できるチームだぞというところをアピールする必要に迫られていたバックス。

 

しかも、いわゆる“スーパーMAX”という延長契約を結ぶためには、その期限である12/21(シーズン開幕の前日)までにヤニスと合意に至らなければなりません。

 

それまでにヤニスに納得してもらえる補強を行い、延長契約にこぎつけることができなければ、来シーズン終了後に完全FAになってしまうんですね。

 

そうなってしまうと、他のチームと横並びでヨーイドンの競争になってしまうので、バックスにとっては不利な条件となってしまいます。

 

なので、今のうちに囲い込んでおく方が得策なんですね。

 

それで一つのアイディアとして、クリス・ポールを獲得したらどうだ?という話がありました。

 

kg21.hatenablog.com

 

これは、弱小と言われたサンダーをプレーオフまで導いたクリス・ポールの力を借りれば、バックスも優勝できるチームになるだろうという期待からです。

 

ただ、これには40mil超の膨大なコストがかかります。

 

これからヤニスと結ぼうとしているスーパーMAX契約は、まさにこの40mil超の契約になるので、さすがに地方都市のミルウォーキーフランチャイズを置くバックスにとっては、経済的に手が出ません。

 

そんなバックスが、クリス・ポールの代わりに取った補強策が、なかなか理にかなった素晴らしいものでした。

 

順番に見ていきます。

 

★トレード①

<バックス>       ⇔ <ペリカンズ>

 PG ジュルー・ホリデイ    PG エリック・ブレッドソー

                  PG ジョージ・ヒル

                 将来のドラフト1巡目指名権×3

                 ドラフト指名権を交換する権利×2

 

まず、ずっとトレード市場に名前が上がり、各チームが獲得を狙っていたホリデイをGETすることに成功しました。

これは素晴らしい動きです。

 

ホリデイは、ここ3シーズン続けて平均20点・7アシスト級の成績を残していて、一流の先発PGであるだけでなく、ケビン・デュラントやデイミアン・リラードといったトップクラスの選手たちをして、「ガードでリーグNo.1のディフェンダー」と言わしめるディフェンス力で知られ、攻守両面で貢献できる“2wayプレイヤー”として高く評価されています。

 

そして年俸は26.1milと、クリス・ポールほどにはコストをかけていません。

 

さらに、契約当初から疑問視していたブレッドソーとの長期契約も手放すことができます。

 

kg21.hatenablog.com

 

大量のドラフト権と引き換えという代償は払いますが、それでも必要な戦力を手に入れ、不要な契約を手放すことに成功したのは、十分いい取り引きだと言えます。

 

★トレード②

<バックス>          ⇔ <キングス>

 SG ボグダン・ボグダノビッチ    PF エルサン・イリャソワ

 SG ジャスティン・ジェイムズ    PF DJ・ウィルソン

                    SG ドンテ・ディビンチェンゾ

 

これまたいい取り引きです。

 

ボグダノビッチはベンチスタートが中心ながら、平均15.1点・3P37.2%をマークした優秀なシューターです。

 

昨シーズン途中からは、エースのバディ・ヒールドを押しのけて、先発の座を掴んでいました。

 

ルーキー契約が明けて制限付きFAとなっていましたが、バックスがサイン&トレードで手に入れることに成功したようです。

 

契約金額がどのぐらいかは現時点では不明ですが、これも素晴らしくいい投資だと思います。

 

ちょうど、二コラ・ミロティッチを手に入れた時のようですね。

 

ミロティッチは残念ながらNBAを去ってしまいましたが、FCバルセロナに戻ってスペインリーグのMVPに輝く大活躍をしています。

 

話がそれましたが、この2つのトレードを行った結果、ロースターはこうなります。

 

<バックス>

 PG:ジュルー・ホリデイ

 SG:ボグダン・ボグダノビッチジャスティン・ジェイムズ

 SF:クリス・ミドルトン/サナシス・アデトクンボ

 PF:ヤニス・アデトクンボ

  C:ブルック・ロペス

 

他のメンバーはトレードやFAで一掃されましたが、この先発5人はとてもいいバランスだと思います。

 

イマイチだった戦力をまとめて放出し、必要な戦力に絞って厳選したというイメージです。

 

残りのサポーティングキャストはこれから集めるとして、まずは優勝を目指すに相応しいコアメンバーを集めることに成功したと言っていいと思います。

 

一見地味だけど理にかなっている、非常に「堅実な」補強だと思います。

 

これであれば、ヤニスも“スーパーMAX”を結ぶに足るチームになったと思います。

 

来シーズンのバックスが、にわかに楽しみになってきました。