Covington to POR

f:id:KG21:20201117224210j:plain

 

大モメ中のロケッツですが、ウェストブルックに続いて、大黒柱のハーデンもついにトレードを要求。

 

しかも、年50mil(!)で2年という巨額の延長契約を断ってのトレード要求です。

 

年俸が50milを超えるのは、今回のハーデンが初めて。

 

つまり、史上初めて50milプレイヤーになるという名誉を蹴ってまで、チームから出ることを優先した、ということになります。

 

これは本気ですね〜

 

でもその行き先は、先日取り上げたネッツ1本に絞っているそうです。

 

kg21.hatenablog.com

 

さて、ネッツ行きのトレードは実現するんでしょうか?

 

今後のロケッツの動きから目が話せませんね。

 

 

で、ここでは違う話です。

 

トレードを要求したウェストブルックやハーデンを動かすよりも先に、ロケッツはロバート・コビントンを放出するトレードに出ました。

 

ブレイザーズ>      ⇔ <ロケッツ>

 SF ロバート・コビントン      SF トレバー・アリーザ

                 2020年16位指名権

                 2021年1巡目指名権

 

これが意味するのは・・・・・・・

 

おそらくロケッツ解体の幕開けではないかと思います。

 

年俸が11.3milと安価な割に貢献度が高いコビントンは、費用対効果が非常にいい選手。

 

つまり、“安くてよく働くお買い得な選手”の代表格です。

 

そんなコビントンを真っ先に手放してしまうなんて、この先「もう勝ちにいくチームを作る気はありません」と言っているようなものです。

 

プレーオフや優勝を目指そうとしたチームだからこそ、コビントンを引っ張ってきたわけですが、それを「もう要らない」とばかりに出してしまうなんて信じられません。

 

正直、「あ、ロケッツ終わったな」と思ってしまいました。

 

ただ、逆に言えばブレイザーズにとってラッキーなトレードでした。

 

ロースターを見てみます。

 

ブレイザーズ

 PG:デイミアン・リラード/アンファニー・サイモンズ

 SG:CJ・マッカラム/ゲイリー・トレントJr.

 SF:ロバート・コビントン/ロドニー・フッド/ナシアー・リトル

 PF:(カーメロ・アンソニー)/マリオ・ヘゾーニャ

  C:ユスフ・ヌルキッチ/ザック・コリンズ

 

長らくフォワードポジションが穴だったブレイザーズですが、コビントンが補強できたことは非常にラッキーでした。

 

コビントンは、3Pが打ててディフェンスの良い、いわゆる3&Dプレイヤーです。

 

バックコートの得点力は申し分ないブレイザーズですが、フロントコートは長年固定できずにいました。

 

その点コビントンは、サイズがあり、3Pが決められ、ディフェンスができ、しかも年俸も安い、と求める要素が全て揃っている選手。

 

ブレイザーズにとって理想的な補強と言えるいいでしょう。

 

あとはメロと再契約して、ロドニー・フッドがケガから復帰してくれば、コマが揃ってきます。

 

来シーズンもプレーオフ進出へ向け、着実に一歩前進しました。

 

 

一方のロケッツはというと・・・・

 

お目当てはアリーザではなく、16位の指名権ではないかと思います。

 

来年のと合わせて1巡目指名権を2つもらいました。

 

勝つために必要なピースであるコビントンを出し、ドラフト指名権2つと交換したという事実から見ても、ロケッツは優勝ではなく、リビルディングに向かって進んでいると言えるでしょう。

 

 

もう一つ小さなトレードも紹介しておきます。

 

<ネッツ>        ⇔ <ピストンズ

 SG ブルース・ブラウン     SF ジャーナン・ムサ

                2021年2巡目指名権

 

<ネッツ>

 PG:カイリー・アービング/スペンサー・ディンウィディ

 SG:キャリス・ルバート/ギャレット・テンプル/(タイラー・ジョンソン)

 SF:(ジョー・ハリス)/ティモシー・ルワル・キャバロ/ブルース・ブラウン

 PF:ケビン・デュラント/トーリーン・プリンス/ロディオンス・クルークス

   C:ジャレット・アレン/ディアンドレ・ジョーダン

 

3年目のシーズンを迎えるブラウンは、ディフェンス力のあるガード。

ピストンズで先発PGがいなくなった時には急造PGを務め、短い出場時間ながらアシスト平均は4本を数える器用な面も持ち合わせています。

ネッツでは、PGからSFまでこなせる使い勝手のいいローテーションプレイヤーとして機能するでしょう。

 

ピストンズ

 PG:デリック・ローズ

 SG:ルーク・ケナード/スビアトスラフ・ミハイリュウク/カイリー・トーマス

 SF:トニー・スネル/ジャーナン・ムサ

 PF:ブレイク・グリフィン/セクー・ドゥンブーヤ

  C:(ソン・メイカー)/ジャスティン・パットン

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のムサは、長身のオールラウンダー。

選手層の厚いネッツでは出場の機会に恵まれませんでしたが、Gリーグでは平均19.5点・6.9リバウンド・3.4アシストという成績をマークしています。

再建中のピストンズでプレイングタイムをもらえたら、ポテンシャルを発揮するかもしれません。