CP3 to PHX

f:id:KG21:20201117155447p:plain

 

意外とあっさり決まりましたね。

 

クリス・ポールのサンズ行きが決まりました。

 

こちらの記事を書いた後に、実際にクリス・ポールのサンズ行きの噂が出始めたんですが、それからすんなりと話がまとまった印象があります。

 

kg21.hatenablog.com

 

メインの交換要員も、ほぼほぼ予想していた通りになりました。

ルビオとウーブレイが中心で、あとは若手の数合わせですね。

 

<サンズ>       ⇔ <サンダー>

 PG クリス・ポール     PG リッキー・ルビオ

 SF アブデル・ナダー     SF ケリー・ウーブレイJr.

                 PG タイ・ジェローム

                 PG ジェイレン・レキュー

                 2022年1巡目指名権

 

<サンズ>

 PG:クリス・ポール/エリー・オコボ

 SG:デビン・ブッカー

 SF:ミケル・ブリッジズ/キャメロン・ジョンソン

 PF:(ダリオ・シャリッチ)/アブデル・ナダー

   C:ディアンドレ・エイトン/フランク・カミンスキー

 

クリス・ポールが優勝を狙えるチームではなく、プレーオフ当落線上のサンズを選んだのは意外な気もしますが、その要因にはHCのモンティ・ウィリアムスの存在が大きかったようです。

 

モンティ・ウィリアムスHCとクリス・ポールは、ニューオーリンズ・ホーネッツ時代に一緒に戦った経緯があり、その時の相性が非常に良かったそうです。

 

なので、サンズだから、というより、モンティ・ウィリアムスがHCをしているから、という要素の方が大きかったようです。

 

いずれにしても、オーランド・バブルを8戦全勝で飾り、一躍話題のチームとなったサンズに、百戦錬磨のベテランPGが加わることになりました。

 

来シーズン、サンズがプレーオフに参戦してくるのはもちろん、どこまで上がってくるのかという興味も出てきましたね。

 

<サンダー>

 PG:リッキー・ルビオタイ・ジェロームジェイレン・レキュー

 SG:ルーゲンツ・ドート/ダニー・グリーン/ハミドゥ・ディアロ

 SF:シェイ・ギルジャス・アレクザンダー/テレンス・ファーガソン

 PF:ケリー・ウーブレイJr./ダリアス・ベイズリー

   C:スティーブン・アダムズ

 

サンダー側はまだまだ再建の途中という感じですが、既に41.4milのクリス・ポールと15.5milのシュルーダーの契約を手放し、着実にコストカットを進めています。

 

あとは27.5milのアダムズをどこかへトレードできれば、サラリーキャップはすっきり整理できます。

 

ウーブレイはまだ24才なので、今後ギルジャス・アレクザンダーと共にチームのコアとなって活躍していくタレントではないかと思います。