FA Day3

f:id:KG21:20201123203224j:plain

 

FA3日目です。

 

1日目、2日目と目まぐるしく動きがありましたが、FA交渉が解禁されてわずか30時間後には、リーグ全体の85%のロースター枠が埋まったそうです。

 

ものすごいスピードですね〜

 

ようやく落ち着いてはきましたが、3日目の動きです。

 

★SG ブリン・フォーブス(スパーズ ⇒ バックス) 2年

★PF ハリー・ジャイルズ(キングス ⇒ ブレイザーズ) 1年

★SG ドノバン・ミッチェル(ジャズとMAX延長契約) 5年163〜196mil

★SF トーリー・クレイグ(ナゲッツ ⇒ バックス) 

★SG ケント・ベイズモア(キングス ⇒ ウォリアーズ) 1年2.3mil

★C デイミアン・ジョーンズ(ホークス ⇒ サンズ) 2年

★C ジョンテイ・ポーター(グリズリーズと再契約) 3年6mil

★SG ボグダン・ボグダノビッチ(キングス ⇒ ホークス) 4年72mil

★C ウィリー・コーリー・スタイン(マブスと再契約) 2年8.2mil

★SG スターリング・ブラウン(バックス ⇒ ロケッツ) 1年ベテランミニマム

★SF ジェイソン・テイタム(セルティックスとMAX延長契約) 5年163〜196mil

★SG オースティン・リバース(ロケッツ ⇒ ニックス)  3年10mil

★SF ジェイショーン・テイト(シドニー・キングス ⇒ ロケッツ) 3年

★PF フアン・エルナンゴメス(ウルブスと再契約) 3年21mil

★SG イートワン・ムーア(ペリカンズ ⇒ サンズ) 1年2.4mil

★PF ウィリー・エルナンゴメス(ホーネッツ ⇒ ペリカンズ) 1年ベテランミニマム

★C ビスマック・ビヨンボ(ホーネッツと再契約) 

★C アイザイア・ハーテンスタイン(ロケッツ ⇒ ナゲッツ) 2年

★PF ジャカール・サンプソン(ペイサーズと再契約) 1年ベテランミニマム

★C アーロン・ベインズ(サンズ⇒ラプターズ) 2年14.3mil

★PF クリス・ブシェー(ラプターズと再契約) 2年13.5mil

★SF ディアンドレ・ベンブリー(ホークス ⇒ ラプターズ) 2年4mil 

★SF ケイタ・ベイツ・ジョップ(ナゲッツ ⇒ スパーズ) 2way契約

 

 

まず大きな話題としては、ルーキー契約からのMAX契約延長でしょうか。

 

セルティックスのジェイソン・テイタム、ジャズのドノバン・ミッチェル、キングスのディアーロン・フォックスが、それぞれMAXでの延長契約で合意しました。

 

ほぼほぼ予想された動きだったので驚きはないですが、特筆すべきはその金額ですね。

 

最低でも5年163milが保証され、オールNBAチーム選出などの条件をクリアするとボーナスがつき、最大195.6milまで上がるそうです。

 

そら、プールに飛び込みたくもなりますよね(笑)

 

 

 

バックスへのトレード未遂事件があったボグダノビッチは、4年72milでホークスとのオファーシートにサインしました。

 

当初バックスとのサイン&トレードで言われていた金額は、年15〜16milレベルだったので、年18milレベルまで上がったということになります。

 

ただし、ボグダノビッチは制限付きFAですので、キングスがこれにマッチすれば連れ戻されることになります。

 

期限は2日です。

 

どうなるんでしょうね?

 

一応、ホークスのロースターを見ておきます。

 

<ホークス>

 PG:トレイ・ヤング/ラジョン・ロンドクリス・ダン/ブランドン・グッドウィン

 SG:ボグダン・ボグダノビッチ/ケビン・ハーター/スカイラー・メイズ

 SF:ダニーロガリナーリ/キャメロン・レディッシュ/トニー・スネル

 PF:ジョン・コリンズ/ディアンドレ・ハンター

   C:クリント・カペラ/オニエカ・オコングー/ブルーノ・フェルナンド

 

これはなかなかのラインナップですね〜

他のチームで先発していたクリス・ダンやトニー・スネルが、デプスチャートの3列目になってますからね!

 

あとは、キングスがマッチしないことを祈るばかりですね・・・・

 

 

一方のキングスはどうなってるんでしょう?

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/コーリー・ジョセフ/ジャーミアス・ラムジー

 SG:バディ・ヒールド/タイリース・ハリバートン

 SF:ハリソン・バーンズ/ジャスティン・ジェイムズ/ロバート・ウッダード

 PF:ネマーニャ・ビエリツァ/ジャバリ・パーカー

   C:マービン・バグリー/リショーン・ホームズ

 

今のところFAの契約はないようですね。。

そしてロッタリーピックでコンボガードのハリバートンを指名。

SGポジションはさらに混み合うことになりました。

となると、ボグダノビッチはそのまま渡した方が・・・となりますが、果たして?

 

 

そのキングスから、ケント・ベイズモアがウォリアーズへ、ハリー・ジャイルズがブレイザーズへとそれぞれ移っていきました。

 

<ウォリアーズ>

 PG:ステフ・カリー/ブラッド・ワナメイカニコ・マニオン

 SG:アンドリュー・ウィギンス/ケント・ベイズモア/ジョーダン・プール/マイカル・マルダー

 SF:ケリー・ウーブレイJr./デイミオン・リー/フアン・トスカーノ・アンダーソン

 PF:ドレイモンド・グリーン/エリック・パスカル/アレン・スマイラジッチ

   C:ジェイムズ・ワイズマン/マーキース・クリス/ケボン・ルーニー

 

ウォリアーズは、控えPGのカイ・ボウマンをカットして、セルティックスからワナメイカーを入れました。

また、ルーキーシーズンをウォリアーズで過ごしたベイズモアが、久々に古巣に帰還しました。

ただ、ロースターが16人に膨らんだので、何かしらトレードか何かの動きがあるかもしれません。

 

 

ブレイザーズ

 PG:デイミアン・リラード/アンファニー・サイモンズ

 SG:CJ・マッカラム/ゲイリー・トレントJr.

 SF:ロバート・コビントン/ロドニー・フッド/デリック・ジョーンズJr.

 PF:カーメロ・アンソニー/ザック・コリンズ/ナシアー・リトル

   C:ユスフ・ヌルキッチ/イネス・カンターハリー・ジャイルズ

 

弱点だったフロントコートの補強を続けるブレイザーズですが、今度はPF/Cのハリー・ジャイルズまで獲得しました。

ちょっとローテーションをどうやって回せばいいのか?というぐらい人材が溢れていますね。

ブレイザーズが強くなりそうです。

 

 

次にナゲッツを見てみます。

 

ナゲッツ

 PG:ジャマール・マレー/ファクンド・カンパッソ/モンテ・モーリス

 SG:ゲイリー・ハリス/RJ・ハンプトン/PJ・ドージアー

 SF:ウィル・バートン/マイケル・ポーターJr./ブラトコ・チャンチャー

 PF:ポール・ミルサップ/ジャマイカル・グリーンジーク・ナジ

   C:ニコラ・ヨキッチ/ボル・ボル /アイザイア・ハーテンスタイン

 

ナゲッツは、ベテランのミルサップと再契約し、ジェラミ・グラントの代わりにジャマイカル・グリーンを、メイソン・プラムリーの代わりにハーテンスタインと契約、さらに2way契約だったボル・ボルとNBA契約を結びました。

その結果、ロースター枠の15人に到達してしまい、制限付きFAとなっていたトーリー・クレイグへのクオリファイング・オファーを取り下げ、実質手放す決断をしました。

 

しかし、ディフェンス職人だったクレイグは、プレーオフで勝ち進むことを目指すナゲッツにとって不可欠な戦力。

チャンチャーかドージアーあたりをカットしてでも、キープすべき戦力だったんじゃないかと思います。

 

 

そして、そのクレイグを拾い上げたのはバックス。

捨てる神あれば、拾う神ありです。

 

<バックス>

 PG:ジュルー・ホリデイDJ・オーガスティンジェイレン・アダムス

 SG:ドンテ・ディビンチェンゾ/ブリン・フォーブスサム・メリル

 SF:クリス・ミドルトン/パット・コノートン/サナシス・アデトクンボ

 PF:ヤニス・アデトクンボ/トーリー・クレイグジョーダン・ヌウォラママディ・ディアキテ

   C:ブルック・ロペス/ボビー・ポーティス/DJ・ウィルソン

 

ディフェンダーのクレイグと、スパーズからシューターのフォーブスを補強したバックスですが、もうロールプレイヤーの補充ばかりしているので、先発SGは諦めたと考えていいんでしょうかね??

 

 

しばらく見ていなかったサンズも見てみます。 

 

<サンズ>

 PG:クリス・ポール/ジェボン・カーター/キャメロン・ペイン

 SG:デビン・ブッカー/イートワン・ムーア/エリー・オコボ

 SF:ミケル・ブリッジズ/キャメロン・ジョンソン

 PF:ジェイ・クラウダー/(ダリオ・シャリッチ)/アブデル・ナダー

   C:ディアンドレ・エイトン/ジェイレン・スミス /デイミアン・ジョーンズ

 

クリス・ポールのトレードの後は、比較的地味な動きが続いているサンズ。 

ディフェンダーのクラウダー、シューターのムーア、ビッグマンのジョーンズとFA契約し、控えPGのカーターと再契約を結びました。

制限付きFAのシャリッチの動向は聞こえてきませんが、もう少しプレーオフに向けた積極的な補強が必要ではないかなと思います。