Marc to LAL

f:id:KG21:20201123142947j:plain

 

うーん・・・・どうやらレイカーズの連覇は決まってしまいそうです。

 

レイカーズは、ラプターズからFAになっていたマルク・ガソールを手に入れることに成功しました。

 

シュルーダー、モントレズ・ハレルに続いて、またもやキープレイヤーを獲得することになります。

 

ただ、ハレルとウェスリー・マシューズの獲得で、サラリーキャップをオーバーしているチームが使えるエクセプション(例外枠)は使い切っていました。

 

そうなると、通常であればもう最低年俸以外の契約はできなくなるんですが、レイカーズはマルクを獲得するために、サラリー枠を捻出するトレードを行いました。

 

4.2milのプレイヤーオプションを選択して、レイカーズへの残留を決めていたジャベイル・マッギーの契約をキャブスへ放出したんですね。

 

<キャブス>        ⇔ <レイカーズ

 C ジャベイル・マッギー    PF ジョーダン・ベル

 将来の2巡目指名権        SF アルフォンゾ・マッキニー

 

どうしてこんなトレードをするかというと、ベル(1.8mil)もマッキニー(1.8mil)も両方ノンギャランティー契約なんですね。

 

つまり、カットしてもサラリーキャップにカウントされないんです。

 

なので、マッギーの4.2milのギャランティー契約を放出して、代わりに3.6mil分のノンギャランティー契約を受け取って、トレード後にカットすれば、その分のサラリーキャップの枠が空くんですね。

 

レイカーズは、「協力してくれてありがとう」ということで、キャブスに2巡目指名権もプレゼントしています。

 

難しい話ですみません。

 

その結果、レイカーズのロースターはこうなります。

 

レイカーズ

 PG:デニス・シュルーダー/アレックス・カルーソ

 SG:ケンタビウス・コールドウェル・ポープ/ウェスリー・マシューズ

 SF:ルブロン・ジェイムズ/テイレン・ホートン・タッカー

 PF:(アンソニーデイビス)/カイル・クーズマ

   C:マルク・ガソールモントレズ・ハレル

 

これでまだマーキフ・モーリスとの再契約とかも可能性ありますからね。

いやあ、どこまで強くなるんでしょうか・・・・という感じです。

 

そして、残りのロースターは最低年俸で3〜4人分を埋めていくことになりますが、優勝したいベテランがディスカウントで寄ってくるでしょうから、さらに豪華なラインナップになっていくと思います。

 

 

一応、キャブスのロースターも見てみます。

 

<キャブス>

 PG:ダリアス・ガーランド/ダンテ・エクサム

 SG:コリン・セクストン/ケビン・ポーターJr.

 SF:ジェディ・オスマンアイザック・オコロ/ディラン・ウィンドラー

 PF:ケビン・ラブ/ラリー・ナンスJr./ディーン・ウェイド

   C:アンドレ・ドラモンド/ジャベイル・マッギー

 

トリスタン・トンプソンが出ていったぐらいで、ほとんど動きがありませんね。

アンテ・ジジッチもヨーロッパに帰ってしまったので、ちょうどバックアップCはいない状態でしたので、マッギーの加入はちょうどよかったですね。

 

 

イバカとマルクの両センターが抜けてしまったラプターズは、代わりにサンズからFAになっていたアーロン・ベインズとの契約に合意し、クリス・ブシェーと再契約しました。

 

ラプターズ

 PG:カイル・ラウリー/マラキ・フリンジェイレン・ハリス

 SG:フレッド・バンブリート/テレンス・デイビス/マット・トーマス

 SF:OG・アヌノビー/ノーマン・パウエル/ディアンドレ・ベンブリー/パトリック・マッコウ

 PF:パスカル・シアカム/スタンリー・ジョンソン

   C:アーロン・ベインズ/クリス・ブシェー/デュアン・ヘルナンデス

 

イバカとマルクの代わりにベインズというのは、穴埋め感ハンパないですね。。

バンブリートがドラフト外の選手として最高額の契約を結んだことはハッピーなニュースでしたが、それ以外にあまり動きがないラプターズです。

 

 

その他、小さなトレードもいくつかありました。

 

ピストンズ>     ⇔ <シクサーズ

 SG ザイーア・スミス    C トニー・ブラッドリー

 

<サンダー>   ⇔ <ペイサーズ

 PF TJ・リーフ    PG ジェイレン・レキュー

 将来の2巡目指名権

 

<ウルブス>     ⇔ <ニックス>

 PF エドデイビス    PF オマリ・スペルマン

               SG ジェイコブ・エバンス

               将来の2巡目指名権

 

エドデイビスはジャズに所属していましたが、まずドラフト2巡目指名権×2つと共に、ニックスへトレードされました。

 

ジャズは、バックアップCとしてデリック・フェイバースを呼び戻したいと考えていて、その枠を空けるためのトレードでした。

 

そしてニックスは、インサイドにベテランのバックアップを探していたウルブスに、再びトレードしました。

 

そのトレードにはまた2巡目指名権が1つ付いてきたので、ニックスはエドデイビスを一時的に受け入れて、すぐまた放出する間に、2巡目指名権を3つも手に入れたことになります。

 

わらしべ長者みたいですね(笑)

 

<ウルブス>

 PG:ディアンジェロラッセル/リッキー・ルビオリアンドロ・ボルマロ

 SG:マリーク・ビーズリー/ジョシュ・オコギー/ジェイレン・ノーウェル

 SF:アンソニー・エドワーズ/ジャレット・カルバー/ジェイク・レイマン

 PF:フアン・エルナンゴメス/エドデイビスジェイデン・マクダニエルズ

   C:カール・アンソニー・タウンズ/ナズ・リード/ジャレッド・バンダービルト

 

ビーズリーに続いて、エルナンゴメスとの再契約も決めたウルブスは、PFとCのバックアップ役にエドデイビスを獲得しました。

若いチームには必要なベテランの補強と言えるのではないかと思います。

 

 

<ニックス>

 PG:エルフリッド・ペイトン/フランク・ニリキナ/デニス・スミスJr.

 SG:RJ・バレット/オースティン・リバースイマニュエル・クイックリー

 SF:レジー・ブロック/アレック・バークス/ケビン・ノックス/ジェイコブ・エバンス

 PF:ジュリアス・ランドル/オビ・トッピン/イグナス・ブラズデイキス

   C:ミッチェル・ロビンソン/ナーレンズ・ノエルオマリ・スペルマン

 

昨年オフに大物FAの獲得に失敗し、次のオフに仕切り直しを目指したはずのニックス。

満を持して全チーム中で1、2を争う大きなサラリーキャップの枠を空けて臨んだはずでしたが、今年も今のところ昨年のオフと同じような状態に・・・・

大物FAはGETできず、小物と短い年数の契約を繰り返しています。

 

ドラフトでNCAA最優秀選手を指名できたのはいいですが、エースのランドルと同じPFポジションなので、今後どういう風にチームを作っていくのか。

いっそ状況を打開するために、ハーデンやウェストブルックをトレードで獲得してもいいんじゃないか?と思えてきます。

 

 

エドデイビスを出したジャズについても見ておきます。

 

<ジャズ>

 PG:マイク・コンリー/ジョー・イングルス/ナイジェル・ウィリアム・ゴス

 SG:ドノバン・ミッチェル/ジョーダン・クラークソン/レイジョン・タッカー

 SF:ボヤン・ボグダノビッチ/イライジャ・ヒューズ/ミーヤ・オーニ

 PF:ロイス・オニール/ジョージ・ニャン/ジュワン・モーガン

   C: ルーディ・ゴベア/デリック・フェイバースウドカ・アズブーキ

 

クラークソンと再契約し、フェイバースが1年で出戻りしたぐらいで、あまり変わっていませんね。

強豪揃いのウェストでプレーオフを争うには、もう少し補強が欲しいですね。 

せめてPFのサイズアップと、PGのバックアップは必要だと思います。