Collecting assets

f:id:KG21:20210910215945j:plain

 

主力級選手のFA移籍はほぼ落ち着きましたが、今月末のキャンプインに向け、ロースター当落線上の選手の動きが活発化してきました。

 

赤:移籍

青:ルーキー

緑:2way

 

ブレイザーズ

 PG:デイミアン・リラード/アンファニー・サイモンズ/デニス・スミスJr.

 SG:CJ・マッカラム/ベン・マクレモア/CJ・エルビー

 SF:ノーマン・パウエル/トニー・スネル/ナシアー・リトル

 PF:ロバート・コビントン/ラリー・ナンスJr.パトリック・パターソングレッグ・ブラウン

   C:ユスフ・ヌルキッチ/コーディ・ゼラーマーキース・クリストレンドン・ワトフォード

 

前回記事にしたマーキース・クリスに加えて、デニス・スミスJr.とパトリック・パターソンも加入しました。

ギャランティー契約の選手が少ない今のブレイザーズであれば、いずれも開幕ロースター入りの可能性は高くなると思います。

1巡目9位指名から5年目を迎えたデニス・スミスJr.は、ここが生き残りを賭けた正念場。

控えPGのいないブレイザーズで出場機会を得られる、絶好のチャンスだと思います。

 

 

<ブルズ>

 PG:ロンゾ・ボール/コービー・ホワイト/ジャボンテ・グリーン/デボン・ダットソン

 SG:ザック・ラビーンアレックス・カルーソマット・トーマスアイヨ・ドスム

 SF:デマー・デローザンデリック・ジョーンズJr./トロイ・ブラウンJr.

 PF:パトリック・ウィリアムスアリーゼ・ジョンソンスタンリー・ジョンソン

   C:ニコラ・ブチェビッチ/トニー・ブラッドリーマルコ・シモノビッチ

 

今回新たに契約したアリーゼ・ジョンソン、マット・トーマス、スタンリー・ジョンソンは、いずれもラプターズに関連のある選手です。

スタンリー・ジョンソンは契約最終年でラプターズからFAとなり、マット・トーマスはシーズン途中でラプターズからジャズへトレードされてFAになりました。

アリーゼ・ジョンソンは、昨シーズン開幕前に渡邊雄太とロースター争いを演じた後、シーズン終盤にネッツと契約。

そこでの活躍が認められ、ブルズと2年契約を結びました。

 

 

クリッパーズ> 

 PG:レジー・ジャクソンエリック・ブレッドソージェイソン・プレストン

 SG:テランス・マン/ルーク・ケナード/キーオン・ジョンソンBJ・ボストン

 SF:ポール・ジョージ/ジャスティス・ウィンズロウ/(カワイ・レナード)

 PF:マーカス・モーリスSr./ニコラ・バトゥーム/ハリー・ジャイルズ

   C:セルジ・イバカ/イビチャ・ズーバッツ

 

純粋なPFがいないクリッパーズは、ハリー・ジャイルズを加えました。

ジャイルズは高いポテンシャルが期待されながら、ケガも重なってなかなか結果を出せていない選手。

ただ、モーリスもバトゥームも本来はSFが本職の選手であり、PFであるジャイルズが戦力となれば、クリッパーズとしては価値のある補強となります。

 

 

<サンズ>

 PG:クリス・ポール/キャメロン・ペイン/エルフリッド・ペイトン

 SG:デビン・ブッカー/ランドリー・シャメット

 SF:ミケル・ブリッジズ/キャメロン・ジョンソン/アブデル・ナダー/チャンドラー・ハッチソン

 PF:ジェイ・クラウダー/フランク・カミンスキー/ジェイレン・スミス

   C:ディアンドレ・エイトン/ジャベイル・マッギー/(ダリオ・シャリッチ)

 

ウィザーズからスパーズへトレードされていたハッチソンですが、スパーズからリリースされ、サンズと2way契約を結びました。

ドラフト1巡目指名で、既に3シーズンのキャリアのある選手を、2wayの枠で獲得できたことは、サンズのロースターに厚みを増してくれることになるでしょう。

 

 

<バックス>

 PG:ジュルー・ホリデイ/ジョージ・ヒルトレモント・ウォータースジョルジオス・カライツァキス

 SG:ドンテ・ディビンチェンゾ/グレイソン・アレン/イライジャ・ブライアント

 SF:クリス・ミドルトン/パット・コノートンロドニー・フッド/サナシス・アデトクンボ

 PF:ヤニス・アデトクンボ/セミ・オジェレイ/ジョーダン・ヌウォラ

   C:ブルック・ロペス/ボビー・ポーティス/ママディ・ディアキテ/サンドロ・マムケラシュビリ

 

バックスは、第3PG候補として、セルティックスで2シーズンをプレーしたトレモント・ウォータースを加えました。

ロースター枠はオーバー気味のバックスなので、残るためにはキャンプでの競争が必要ですが、PGは重要なポジションなので、そこで価値を証明すれば、残れる可能性は十分あるのではないかと思います。

 

 

<マジック>

 PG:ジェイレン・サグズ/コール・アンソニー/マイケル・カーター=ウィリアムス

 SG:ゲイリー・ハリス/マーケル・フルツ/RJ・ハンプトン/イートワン・ムーア

 SF:テレンス・ロス/フランツ・バーグナーイグナス・ブラズデイキス

 PF:ジョナサン・アイザック/モリッツ・バーグナー/チュマ・オキキ

   C:ウェンデル・カーターJr./ロビン・ロペス/モー・バンバ

 

イートワン・ムーアは、かつて2シーズンを過ごしたマジックに出戻ることになりました。

PG、SGともに人数が余剰気味なマジックのバックコートで、ベテランとしての存在感を発揮できるかどうか。

サンズではなかなか出場機会に恵まれませんでしたが、得意の3Pで成功率を上げて、チームに貢献したいところです。

 

 

<キャブス>

 PG:ダリアス・ガーランド/リッキー・ルビオケビン・パンゴス

 SG:コリン・セクストン/デイミヤン・ダットソン/ディラン・ウィンドラー

 SF:アイザック・オコロ/ジェディ・オスマン/ラマー・スティーブンス

 PF:ラウリ・マルッカネン/ケビン・ラブ/ディーン・ウェイド

   C:ジャレット・アレン/エバン・モーブリー/ミフォンドゥ・カベンゲリ/タッコ・フォール

 

キャブスは、ヨーロッパで活躍していたスロベニア系カナダ人のケビン・パンゴスと、2年契約を結びました。

ゴンザガ大出身のパンゴスは、ドラフト指名には漏れましたが、ザルギリス・カウナスリトアニア)、FCバルセロナ(スペイン)、ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)といったヨーロッパの強豪チームを渡り歩いてきた実力者。

ルビオとヨーロッパPGコンビで、キャブスに新しい風を吹かせられるでしょうか。

 

 

<ホークス>

 PG:トレイ・ヤング/ルイス・ウィリアムス/シャリーフ・クーパー

 SG:ボグダン・ボグダノビッチ/ケビン・ハーター/デロン・ライトスカイラー・メイズ

 SF:ディアンドレ・ハンター/キャメロン・レディッシュ/ソロモン・ヒルティモシー・ルワル=キャバロ

 PF:ジョン・コリンズ/ダニーロガリナーリ/ジェイレン・ジョンソン

   C:クリント・カペラ/オニエカ・オコングー/ゴーギー・ジェン

 

ホークスは、ネッツからFAとなっていた、ティモシー・ルワル=キャバロをロースターに加えました。

なかなか層の厚いホークスのSF、SGポジションですが、ベンチからのスコアラーとして期待がかかります。

1巡目20位指名のジェイレン・ジョンソンも大当たりだったホークスは、今後の伸びが非常に楽しみなチームになってきました。