Lillard & Blazers

 

ここ数年、オフになるとリラードの去就話が浮上します。

 

本人はブレイザーズ一筋でキャリアを全うしたいと願っていますが、同時に勝てるチームになることを望んでいます。

 

ところがブレイザーズは、勝てるチームどころか、プレーオフにすら行けないシーズンが続いています。

 

もうブレイザーズは諦めて、勝てるチームへ移籍した方がいいんじゃないか?

 

そんな声も年々大きくなっています。

 

そして今年、ドラフト3位指名権を得たブレイザーズは、リラードと同じPGのスクート・ヘンダーソンを指名しました。

 

もちろん、わざとそうしたわけではなく、3位で指名できるベストなタレントが、たまたまPGだったというわけです。

 

ただ、これでますますリラードが出ていきやすい環境が整ったとも言えます。

 

噂では、ヒートがトレード先の最有力候補と言われていますが、タイラー・ヒーローやダンカン・ロビンソンを中心とした交換相手に、ブレイザーズが満足していないという話もあります。

 

では、他にどんなシナリオが考えられるのか?

 

ちょっとおもしろいトレード案があったので、ご紹介したいなと思います。

 

ブレイザーズ

 SF/SG:デマー・デローザン(←ブルズ)

 PF:ドレイモンド・グリーン(サイン&トレード)(←ウォリアーズ)

 

<ウォリアーズ>

 C:ユスフ・ヌルキッチ(←ブレイザーズ

 PF:パトリック・ウィリアムス(←ブルズ)

 SG:シェイドン・シャープ(←ブレイザーズ

 2026年ドラフト1巡目指名権(←ブレイザーズ

 

<ブルズ>

 SG:アンファニー・サイモンズ(←ブレイザーズ

 PF:ジョナサン・クミンガ(←ウォリアーズ)

 2030年ドラフト1巡目指名権(←ブレイザーズ

 

これは、リラードにベテランのヘルプを集めて、ブレイザーズで勝てるチームを作ろうというトレード案です。

 

絡むウォリアーズとブルズにとってもおもしろい戦力補強になるので、順番に見ていきたいと思います。

 

ブレイザーズ

 PG:デイミアン・リラード

 SG:スクート・ヘンダーソン/キーオン・ジョンソン

 SF:デマー・デローザン/マティース・サイブル

 PF:(ジェラミ・グラント)/ナシアー・リトル

   C:ドレイモンド・グリーン/トレンドン・ワトフォード

 

サイモンズ、シャープ、ヌルキッチが抜けて、デローザンとグリーンが入ります。

若手のホープをベテランの実力者と交換し、今勝つためのチーム作りを行う形ですね。

Cがいないので、まだ不完全ではありますが、これでゴール下にサイズが加われば、なかなかのメンバーにはなります。

何年か戦って結果が出なければ、ヘンダーソンを中心にリビルディングを始めればいいので、やり直しも利くと思います。

 

<ウォリアーズ>

 PG:クリス・ポールゲイリー・ペイトン

 SG:ステフ・カリー/シェイドン・シャープ

 SF:クレイ・トンプソン/モーゼス・ムーディー

 PF:アンドリュー・ウィギンス/パトリック・ウィリアムス

   C:ユスフ・ヌルキッチ/ケボン・ルーニー

 

ウォリアーズはグリーンとクミンガが抜け、ヌルキッチ、パトリック・ウィリアムス、シャープが加わります。

ヌルキッチは、しばらく真のCが不在だったゴール下にサイズをもたらします。

そして、ウィリアムスとシャープは、いずれも才能の原石のような若手のホープ

ベンチ層を厚くしますし、カリー後のウォリアーズを支える中心選手にもなれます。

特にシャープは、オールスターに成長する才能を秘めていると思います。

 

<ブルズ>

 PG:(アイヨ・ドスンム)/アレックス・カルーソ/(ロンゾ・ボール)

 SG:アンファニー・サイモンズ/コービー・ホワイト

 SF:ザック・ラビーン/デイレン・テリー

 PF:ジョナサン・クミンガ

   C:ニコラ・ブチェビッチ/アンドレ・ドラモンド/マルコ・シモノビッチ

 

ブルズはデローザンとパトリック・ウィリアムスが抜け、サイモンズとクミンガが入ります。

33才のデローザンを24才のサイモンズと交換するということで、世代交代を図るという図式にはなります。

若手のウィリアムスは手放したくないですが、代わりにポジションと年齢が変わらないクミンガを獲れますので、ここはトントンかもしれません。

 

三者三様のチーム模様となりますが、意外と3チームともに損した感じはしない、バランスの取れたトレードになっているのではないかと思います。

個人的には、ウォリアーズにシャープとウィリアムスの若手2人がブレンドされるのが、意外といい感じになるのではないかと想像してしまいます。

 

果たして、肝心のリラードの去就はどうなるのか?

ブレイザーズの判断が注目されます。