Markkanen to CLE

f:id:KG21:20210829130625j:plain


ブルズから制限付きFAとなっていたラウリ・マルッカネンが、三角トレードでキャブスへサイン&トレードされることになりました。

 

ルッカネンは、2017年に1巡目7位指名された7フット(213cm)の長身PF。

ルーキーイヤーから即スターターとなり、平均15.2点・7.5リバウンド・3P36.2%をマークすると、2年目には18.7点・9.0リバウンド・3P36.1%とスタッツを伸ばし、3年目にはオールスターかと思わせる有望株でした。

 

ところが、HCの方針などもあって3年目は成績が急降下。

4年目にはスターターも外され、出場時間もどんどん減っていきました。

そんな流れで迎えたルーキー契約最終年に、チームから延長契約のオファーがあるわけもなく、どこに移籍するのかが注目されていました。

 

先発PFがいないウルブスやスパーズあたりが有力視されていましたが、結局決まったのはキャブスでした。

キャブスはフロントコートの人材が混み合っているので、マルッカネンを獲得にいったのは意外でした。

 

トレードの概要はこうです。

 

<キャブス>

 PF ラウリ・マルッカネン(←ブルズ)

 

ブレイザーズ

 PF ラリー・ナンスJr.(←キャブス)

 

<ブルズ>

 SF デリック・ジョーンズJr.(←ブレイザーズ

 2022年1巡目指名権(←ブレイザーズ

 2023年2巡目指名権(←キャブス)

 

この内容で言うと、マルッカネンの現在の市場価値は、ラリー・ナンス+2巡目指名権、あるいはデリック・ジョーンズ+1巡目指名権と同程度ということになります。

 

2年目のわずか21才の時に、20−10に迫るスタッツを残した3Pも打てる7フッターの価値が、たった2年でここまで落ちてしまったということなんですね。

 

ただ、どちらかというと、本人の実力的な問題というより、HCやチームの方針で使われなくなった印象があるので、新天地では選手として生き返るかもしれません。

 

一つ心配なのは、キャブスのゴール下が既に先発級の選手で混み合っていることです。

十分なプレータイムがもらえるのかどうか、今から心配が尽きません。

 

ロースターで見てみます。

 

<キャブス>

 PG:ダリアス・ガーランド/リッキー・ルビオ

 SG:コリン・セクストン/デイミヤン・ダットソン/ディラン・ウィンドラー

 SF:アイザック・オコロ/ジェディ・オスマン/ラマー・スティーブンス

 PF:ケビン・ラブ/ラウリ・マルッカネン/ディーン・ウェイド

   C:ジャレット・アレン/エバン・モーブリー/ミフォンドゥ・カベンゲリ

 

キャブスはまず、今年の1巡目3位でエバン・モーブリーを指名した後、ジャレット・アレンを5年100milの再契約を結びました。

ここで既に、Cポジションで先発級の2人がダブっています。

そこで、意外と器用なプレーを見せるモーブリーをPFとして起用する説も出ましたが、そんな中で今度はそのPFにマルッカネンを入れたわけです。

 

また、そもそもこのPFにはケビン・ラブがいます。

ルッカネンの契約は4年67milという先発級のサラリーですので、ベンチに置いておくために獲ったわけではないでしょう。

ラブは年30milを超える契約があと2年残っており、チームはバイアウトも視野に交渉しているようですが、今のところラブがそれを受け入れる気配はありません。

 

ラブ、マルッカネン、アレン、モーブリーと4人の先発級ビッグマンを抱えることになったキャブス。

先発と控えの組み合わせ、出場時間の分配など、うまくバランスを取ることができるのか、注目されます。

 

ブレイザーズ

 PG:デイミアン・リラード/アンファニー・サイモンズ

 SG:CJ・マッカラム/ベン・マクレモア/CJ・エルビー

 SF:ノーマン・パウエル/トニー・スネル/ナシアー・リトル

 PF:ロバート・コビントン/ラリー・ナンスJr.グレッグ・ブラウン

   C:ユスフ・ヌルキッチ/コーディ・ゼラートレンドン・ワトフォード

 

ブレイザーズは元々、チームにあまりフィットしなかったデリック・ジョーンズJr.を今オフの放出候補にしていました。

今回、ブルズとキャブスのトレードに、3チーム目として割って入り、ジョーンズを手薄なPFの人材と交換することに成功しました。

 

ナンスはダンクばかりが注目されますが、その身体能力を活かしてディフェンスが良く、SFにスライドできる器用さもあります。

SFはパウエルと再契約し、スネルも控えに獲得したので、ジョーンズを出しても人数的には足りていますが、PFはメロやハリー・ジャイルズが去り、数が不足していました。

 

ブレイザーズは、1巡目指名権を差し出してまでナンスを獲りにいってますので、その期待の高さがうかがえます。

場合によっては、コビントンをSF、ナンスをPFで先発させて、パウエルを6thマンとして起用するパターンもあるかもしれません。

 

<ブルズ>

 PG:ロンゾ・ボール/コービー・ホワイト/ジャボンテ・グリーン

 SG:ザック・ラビーンアレックス・カルーソアイヨ・ドスム

 SF:デマー・デローザン/トロイ・ブラウンJr.

 PF:パトリック・ウィリアムスデリック・ジョーンズJr.

   C:ニコラ・ブチェビッチ/トニー・ブラッドリーマルコ・シモノビッチ

 

ブルズは構想から外れたマルッカネンを放出し、将来のドラフト指名権と交換したのかもしれませんが、1巡目7位のロッタリーピックを手放すにはあまりに簡単でした。

代わりに獲ったデリック・ジョーンズJr.は、基本的にSFの選手。

PFは昨年のルーキー、パトリック・ウィリアムスしかいなくなってしまったので、ベンチプレイヤーの補強が必要になります。

 

ルッカネンを放出するにしても、1年前のオフやトレードデッドラインに出しておけば、もう少しいい条件でトレードすることも可能でした。

今オフは大型補強を断行したブルズですが、完全FAであるデローザンをわざわざサイン&トレードにして、サディアス・ヤングや1巡目指名権を手放してしまったりしていて、フロントの手腕としては疑問が残ります。

 

 

★ミハイリュウクがラプターズ

 

サンダーからFAになっていたミハイリュウクが、ラプターズと2年契約しました。

SGのバックアップとして、即戦力となれる3Pシューターです。

 

ラプターズ

 PG:フレッド・バンブリート/ゴラン・ドラギッチ/マラカイ・フリン/ダラーノ・バントンデイビッド・ジョンソン

 SG:ゲイリー・トレントJr./スビアトスラフ・ミハイリュウイザック・ボンガ

 SF:OG・アヌノビー/スコッティ・バーンズサム・デッカー渡邊雄太

 PF:パスカル・シアカム/プレシャス・アチュワ/フレディ・ジレスピー

   C:ケン・バーチ/クリス・ブシェー

 

 

★ロンドがバイアウトされてレイカーズへ?

 

ブレッドソーのトレードでPG過多となっていたグリズリーズは、まずビバリーをウルブスにトレードしたのに続いて、ロンドをバイアウトしました。

これでPGポジションのダブつきは解消されましたが、まだ15人のロースター枠はオーバーしています。

ウルブスから加入したばかりのエルナンゴメスも、放出候補となっているようです。

 

グリズリーズ

 PG:ジャー・モラント/タイアス・ジョーンズ

 SG:ディロン・ブルックス/ディアンソニー・メルトン/ザイーア・ウィリアムスサム・メリル

 SF:カイル・アンダーソン/デズモンド・ベイン/ジャレット・カルバー/ジョン・コンチャー

 PF:ジャーレン・ジャクソンJr./ブランドン・クラーク/フアン・エルナンゴメスサンティアゴ・アルダマ

   C:ティーブン・アダムス/ゼイビア・ティルマン/ダニエル・オトゥール/ジョンテイ・ポーター

 

ちなみに、レイカーズがロンドを獲得すると、ロースターはこんな感じになります。

レイカーズの加入は、ロンドが入れば5人目ということになります。

 

レイカーズ

 PG:ラッセル・ウェストブルックケンドリック・ナンラジョン・ロンド

 SG:テイレン・ホートン=タッカー/マリーク・モンクウェイン・エリントン

 SF:ルブロン・ジェイムズ/トレバー・アリーザケント・ベイズモア

 PF:アンソニーデイビスカーメロ・アンソニー

   C:マルク・ガソールドワイト・ハワード

 

レイカーズはさらに、ネッツがディアンドレ・ジョーダンをバイアウトするのを待っていると言われているので、他のチームが切った戦力をリーグ最低年俸で集めまくっているようです。