Powell to LAC

f:id:KG21:20220205111531j:plain

 

2/10のトレードデッドラインを間近に控え、1発目のトレードが成立しました。

 

クリッパーズ>    ⇔ <ブレイザーズ

 ノーマン・パウエル     エリック・ブレッドソー

 ロバート・コビントン    ジャスティス・ウィンズロウ

               キーオン・ジョンソン

               2025年2巡目指名権

 

カワイ・レナードとポール・ジョージの2人を欠くクリッパーズは、第3のスコアラーとしてノーマン・パウエルを獲得しました。

パウエルは平均18.7点・FG45.6%・3P40.6%と、今シーズンも安定したスコアリングを見せ、特に3Pは好調です。

ただ、6−3(191cm)とサイズ的にCJ・マッカラムと変わらないため、ブレイザーズではSFに入らざるをえない点がネックになっていました。

クリッパーズでは、今シーズンは急造エースとして、来シーズンは2人のエースを支えるシューターとしての活躍が期待されます。

 

ブレイザーズは、若手のアンファニー・サイモンズが急成長を見せています。

ただ、今オフに新人契約が終わるため、再契約交渉を考えるとサラリーキャップの空きが必要になります。

そうなると、オフに5年90milで再契約を結んだばかりのパウエルの契約が、邪魔になってきてしまうんですね。

成績はいいので、実力的な問題ではなく、ポジションとサイズの重なり、そして契約金額の大きさだけの問題です。

ですので、クリッパーズとしては実力のあるベテランを獲得できてラッキーです。

 

一方のブレイザーズにもメリットがあります。

エリック・ブレッドソーの契約は残り2年ですが、来シーズンの契約19.4milのうち、3.9milしかギャランティーされていません。

つまり、今シーズン終了後にカットすれば、3.9mil分だけ負担して、残りの15.5milは負担せずに済むんですね。

結果として、本来はパウエルの来シーズンの年俸16.8milを支払うところを、ブレッドソーの3.9milだけ支払えば済むので、その分をサイモンズの再契約費用に充てられるようになります。

次を見据えた動きということになります。

 

クリッパーズ

 PG:レジー・ジャクソンジェイソン・プレストン

 SG:ノーマン・パウエル/ルーク・ケナードブランドン・ボストンJr.

 SF:ロバート・コビントン/テランス・マン/アミーア・コフィージェイ・スクラブ/(カワイ・レナード)

 PF:マーカス・モーリスSr./ニコラ・バトゥーム/(ポール・ジョージ)

   C:イビチャ・ズーバッツ/アイザイア・ハーテンスタイン/セルジ・イバカ

 

パウエルがSG、コビントンがSFの先発に入るラインナップにしてみましたが、コビントンはPFの控えに入るかもしれません。

ここのところ活躍しているアミーア・コフィーは、2way契約からスタンダード契約に上がるかもしれません。

また、ブレッドソーの抜けた控えPGは、早急に補強する必要があります。

ウィングの人材は豊富なので、司令塔タイプのガードがいいと思います。

 

ブレイザーズ

 PG:アンファニー・サイモンズ/エリック・ブレッドソーデニス・スミスJr./(デイミアン・リラード)

 SG:CJ・マッカラム/ベン・マクレモアキーオン・ジョンソン

 SF:トニー・スネル/CJ・エルビー/ケルジン・ブレビンス/(ナシアー・リトル)

 PF:ラリー・ナンスJr.ジャスティス・ウィンズロウグレッグ・ブラウンⅢ

   C:ユスフ・ヌルキッチトレンドン・ワトフォード(コーディ・ゼラー)

 

ケガ人が多く、かなり厳しいラインナップになっています。

ブレッドソーは、リラード不在の間、貴重なPGの戦力となってくれるでしょう。

ただ、フォワードの人材難がかなり目立つので、さらなるトレードを行って補強をしていかないと、ラインナップを組むことすら厳しくなります。