Sabonis to GS?

f:id:KG21:20211203234459j:plain

 

今日のグリズ×サンダーは、どうしちゃったんでしょうね???

前半で既に72−36のダブルスコア、最大78点差がついたゲームは、結局73点差で終わりましたが、NBA史上最大得点差の記録を更新してしまいました。

サンダーのGリーグ降格・・・・なんてことにならなければいいですね(笑)

 

さて、またトレードの話です。

おもしろそうで現実的にありうるトレード案を考えていきます。

 

 

スロベニアコンビ結成

 

ドンチッチに援護射撃がない、という話は前回もしました。

今回は、以前から噂のあったスロベニア代表コンビの復活です。

 

現在ドラギッチは母国に帰国していますが、その前からラプターズのローテーションから外れ、ゲームには出ていませんでした。

 

であれば、交換しちゃってもいいのでは?という話です。

 

マブス>      ⇔ <ラプターズ

 ゴラン・ドラギッチ    ドワイト・パウエル

              ウィリー・コーリー=スタイン

 

ドワイト・パウエルとマキシ・クリーバーでも成り立ちますが、それだとマブスが出し過ぎかな?という感があるので、コーリー=スタインにしておきます。

 

マブス

 PG:ゴラン・ドラギッチ/ジェイレン・ブランソン/トレイ・バーク/ジャコーリ・マクローリン

 SG:ティム・ハーダウェイJr./ジー・ブロックフランク・ニリキナ

 SF:ルカ・ドンチッチ/スターリング・ブラウン/ジョシュ・グリーン/ユージーン・オモルイ

 PF:ドリアン・フィニー・スミス/マキシ・クリーバー

   C:クリスタップス・ポルツィンギス/ボバン・マリヤノビッチ/モーゼス・ブラウン

 

代表でもコンビを組んでいた母国の先輩ドラギッチがPGに入り、ドンチッチはSFへ。

慣れ親しんだコンビネーションから、ドンチッチのゲームメイクにかかる負担を軽くしてくれることが期待されます。

ただ35才のベテランに過度な期待はできませんので、優秀なバックアップのブランソンがベンチから支えます。

 

ラプターズ

 PG:フレッド・バンブリート/ダラーノ・バントン/マラカイ・フリンデイビッド・ジョンソン

 SG:ゲイリー・トレントJr./スビアトスラフ・ミハイリュウイザック・ボンガ

 SF:OG・アヌノビー/渡邊雄太ジャスティン・シャンパニー

 PF:スコッティ・バーンズプレシャス・アチュワ/クリス・ブシェー

   C:パスカル・シアカム/ケン・バーチ/ドワイト・パウエルウィリー・コーリー=スタイン

 

ラプターズはセンターが不足しているので、パウエルとコーリー=スタインの2人が加わることで、ゴール下の厚みが増します。

ドラギッチは元々プレーしていなかったので、特にマイナスもありません。

 

 

②ジョン・ウォール脱出計画?

 

今シーズンまだ出場していないジョン・ウォールですが、放出先はあるのでしょうか?

44.3/47.4milというスーパーMAX契約は、かなりの足かせになっています。

 

しかし、第2の得点源と先発PGを探しているプレーオフチームがあるとしたら・・・・

これはちょっとだけ可能性があるかもしれません。

 

クリッパーズ>  ⇔ <ロケッツ>

 ジョン・ウォール    エリック・ブレッドソー

             ルーク・ケナード

             セルジュ・イバカ

 

クリッパーズは、先発PGに上がったレジー・ジャクソンの調子が上がらず、FGも3Pもいずれも30%台の成功率。

ブレッドソーも平均得点は1ケタ台と、バックコートがイマイチの出来で、ポール・ジョージの負担が増える一方となっています。

 

ウォールは昨シーズン、平均20.6点・6.9アシストという成績を残しています。

バックコートの助けになることは確かです。

今シーズンは若手の出場時間を増やすために出場していませんが、プレーオフチームであればその必要もなくなります。

 

クリッパーズ> 

 PG:レジー・ジャクソンジェイソン・プレストン

 SG:ジョン・ウォールキーオン・ジョンソンブランドン・ボストンJr.

 SF:ポール・ジョージ/テランス・マン/アミーア・コフィージェイ・スクラブ/(カワイ・レナード)

 PF:マーカス・モーリスSr./ニコラ・バトゥーム/ジャスティス・ウィンズロウ

   C:イビチャ・ズーバッツ/アイザイア・ハーテンスタイン

 

レジー・ジャクソンとジョン・ウォールのバックコートは、シューターのジャクソンとスラッシャーのウォールでタイプの異なる武器が揃います。

第2の得点源が加わることで、カワイ・レナード不在の得点力不足を少しでも埋めることができるでしょう。

 

<ロケッツ> 

 PG:ケビン・ポーターJr./エリック・ブレッドソーDJ・オーガスティン

 SG:ジェイレン・グリーンエリック・ゴードン/アーモニ・ブルックスジョシュ・クリストファー

 SF:ルーク・ケナードダヌエル・ハウスJr./デイビッド・ヌワバ/ギャリソン・マシューズダイシェン・ニックス

 PF:ジェイショーン・テイト/ダニエル・タイス/ケニヨン・マーティンJr.

   C:クリスチャン・ウッド/アルパレン・シェングンセルジュ・イバカウスマン・ガルバ

 

ロケッツ的には、ジョン・ウォールの巨大契約さえ手放せられれば、交換相手は誰でもいいでしょう。

ブレッドソーとイバカは若いチームに不要ですが、25才のケナードはチームのコアメンバーの1人として見ることができるのではないかと思います。

 

 

③ウォリアーズの優勝が確実に!?

 

ウォリアーズ最大の弱点であるセンターを、オールスターで埋められたら・・・・

それはもう優勝しかないんじゃないでしょうか???

 

現実に、そんなトレードが可能なんです。

若い才能と引き換えに、今勝つことを取るという選択にはなりますが。。

 

<ウォリアーズ>    ⇔ <ペイサーズ

 ドマンタス・サボニス    ジェイムズ・ワイズマン

               ジョナサン・クミンガ

               モーゼス・ムーディ

 

ウォリアーズは昨年、今年のロッタリーピック3人を手放す代わりに、オールスタービッグマンを獲得するというトレードです。

リーグトップを走るウォリアーズに、さらにオールスターが加わったら、鬼に金棒ですね。

 

しかも、走れて、パスがさばけて、スリーも打てるビッグマンは、ウォリアーズにとって理想的です。

そして、現実的に獲得することも可能なんですよね。

 

<ウォリアーズ>

 PG:ステフェン・カリー/ゲイリー・ペイトンⅡ/クリス・キオーザジェフ・ドウティン

 SG:ジョーダン・プール/デイミオン・リーアンドレ・イグオダーラ/(クレイ・トンプソン

 SF:アンドリュー・ウィギンス/オットー・ポーターJr./フアン・トスカーノ=アンダーソン

 PF:ドレイモンド・グリーン/マーニャ・ビエリツァ

   C:ドマンタス・サボニス/ケボン・ルーニー

 

クレイ・トンプソンがケガから戻れば、カリー、トンプソン、ウィギンス、グリーン、サボニスのスターター5人になります。

これはとんでもなく強そうです。

オールスター4人に、ウィギンスもMAXプレイヤーですので。

ただただ楽しみしかないですね。

 

ペイサーズ

 PG:マルコム・ブログドン/TJ・マッコーネル/ブラッド・ワナメイカデュエイン・ワシントンJr.

 SG:キャリス・ルバート/ジェレミー・ラム/モーゼス・ムーディ

 SF:クリス・デュアルテジャスティン・ホリデイ/キーラン・マーティン/デジョン・ジャロウ

 PF:トーリー・クレイグオシェイ・ブリセット/ジョナサン・クミンガ/(TJ・ウォーレン)

   C:マイルス・ターナージェイムズ・ワイズマン/ゴガ・ビターゼ/アイザイア・ジャクソン

 

クミンガ、ムーディ、アイザイア・ジャクソンの3人はまだ19才、ワイズマンは20才の若さです。

将来のチーム作りに向けて、これだけ若いタレントを集められる機会はそうないでしょう。

TJ・ウォーレンが戻れば、今でもプレーオフを目指せる力があるし、かつ才能ある若手も抱えているという状態を作ることができます。