LeVert to CLE

f:id:KG21:20220209222109j:plain

 

キャブスがずっと狙っていたキャリス・ルバートを獲得しました。

 

しかも、現有戦力を失うことなく、ルビオの今シーズンで切れる契約とドラフト指名権だけでGETしています。

 

これは非常にラッキーではないかと思います。

 

というのも、ルバートは20点級のスコアラーです。

過去3シーズンの成績を見てみても、安定しています。

 

2019-20:18.7点/4.2リバウンド/4.4アシスト/FG42.5%/3P36.4%

2020-21:20.2点/4.6リバウンド/5.2アシスト/FG44.1%/3P32.6%

2021-22:18.7点/3.8リバウンド/4.4アシスト/FG44.7%/3P32.3%

 

これだけ実力が確かな選手を、主力級を出さずに獲れたんです。

ラッキーと言いたくなるぐらい、非常にいい取り引きだと思います。

 

元々ルバートのトレードは予想していましたが、交換相手としてはコリン・セクストン&ジェディ・オスマンあたりで考えていました。

 

kg21.hatenablog.com

 

それが、主力を温存したままスタータークラスの選手を獲れたので、チーム力がそのままプラスされた感じになります。

 

<キャブス>     ⇔ <ペイサーズ

 キャリス・ルバート    リッキー・ルビオ

 2022年2巡目指名権     2022年1巡目指名権

              2022年2巡目指名権

              2027年2巡目指名権

 

ルビオは今シーズン絶望ですので、今シーズンが契約最終年となる17.8mil分のサラリーキャップの空きを作るための交換要員です。

 

従って、実質的にルバートは1巡目下位+2巡目上位の2つの指名権との交換というイメージになるかと思います。

 

それで20点級のスターターが獲れるなら、お得なトレードだと思いますね。

 

<キャブス>

 PG:ダリアス・ガーランド/ラジョン・ロンドブランドン・グッドウィンケビン・パンゴス

 SG:キャリス・ルバートアイザック・オコロ/ディラン・ウィンドラー/RJ・ネンハードJr./(コリン・セクストン)

 SF:ラウリ・マルッカネン/ジェディ・オスマン/ラマー・スティーブンス

 PF:エバン・モーブリー/ディーン・ウェイド

   C:ジャレット・アレン/ケビン・ラブ/エドデイビス

 

6−1(185cm)のセクストンが先発SGを務めていたキャブス。

ここに6−6(198cm)のルバートが入ることで、サイズのミスマッチをなくすことができます。

さらに、ルバートはリードガードとしてパス出し役もできるので、ガーランドの負担を軽くすることができる上に、ガーランドをシューター役として使う時間帯を作ることもできます。

キャブスの手薄だったウィングの戦力に厚みをもたらしてくれる、理想的な補強と言えます。

 

ペイサーズについては次のブログで。