déjà-vu

f:id:KG21:20190507203951j:plain

f:id:KG21:20190507204015j:plain

 

 

【EAST 2nd Round】  

 

(1) Milwaukee X (4) Boston  GAME4

Bucks 113-101 Celtics [MIL 3-1 BOS] 

 

まるでGAME3のデジャブのようなゲームでした。

3Qにまたバックスの“Bench Mob”が発動し、ゲームの趨勢を変えました。

 

3Q残り3分半で67-67の同点の場面から、

 

ジョージ・ヒルのドライブ

    ↓

ジョージ・ヒルの3P

    ↓

スターリング・ブラウンの2P

    ↓

パット・コノートンのダンク

    ↓

ジョージ・ヒルの2P

 

と続くと、点差は78-68と10点リードに変わっていました。

 

しかもこの時間は、アデトクンボ、ミドルトン、ブレッドソーの3本柱がいずれも4ファールとなり、ベンチに下がらざるをえない大ピンチの時間帯でした。

 

通常なら、リードを奪われても仕方がない。

まだ逆転可能な点差で4Qまでつなげられれば御の字、という場面でした。

 

それなのに、離されないようについていくどころか、逆に接戦の膠着状態を抜け出し、勝利をグッと手繰り寄せる10点リードの展開を作り出してしまいました。

 

3Q早々にチームのワンツーがファールトラブルになってしまったら、HCは頭を抱えるしかありません。

 

バックスのブーデンホルツァーHCは、あんまり離されたら3Qの終盤に2人を戻そうと考えていました。

 

しかし、結局最後まで戻す必要はなく、主力に長めの休息を与えることができたため、4Qはそのリードをスターターが守ればOKという展開を作ることができました。

 

アデトクンボはFG15/22本と高確率で決め、39点・16リバウンド・4アシスト。

ベンチからジョージ・ヒルがFG6/11本の15点・5アシスト、パット・コノートンも9点・10リバウンドと連日の活躍を見せました。

 

一方のセルティックスは、こちらも悪い意味でGAME3と同じ展開でした。

 

カイリー・アービングのウェストブルック化は改善されず、こちらもデジャブを見ているようでした。

 

<GAME3>

・カイリー FG8/22(36.4%) 3P2/8(25.0%)

・残りのスターター4人 FG23/42(54.8%) 3P10/22(45.5%)

 

<GAME4>

・カイリー FG7/22(31.8%) 3P1/7(14.3%)

・残りのスターター4人 FG24/51(47.1%) 3P7/22(31.8%)

 

ショットが決まっていないのに、チームトップの22本のショットを放ったことを聞かれたカイリーは、「そんなもん知るか。30本打つべきだったわ」とノー反省の様子。

 

ゲーム終了を待たずに、スタスタとロッカーに下がってしまったカイリーに、ファンは「帰るな!」と叫んでいたとか。。

 

うーん・・・・これは次のゲームを見なくても、結果がわかりそうです。

カイリーもボストン最後のゲームとなるのかもしれません。

 

 


Giannis scores 39, Bucks take commanding 3-1 series lead vs. Celtics | 2019 NBA Playoff Highlights

 

 


Kyrie Irving, Celtics are playing like a team divided against the Bucks - Tim Legler | SportsCenter

 

 

【WEST 2nd Round】

 

(1) Golden State X (4) Houston  GAME4

Warriors 108-112 Rockets [GSW 2-2 HOU]

 

「アメフト対バレーボールみたいだ」

 

ティーブ・カーHCがそう表現した通り、ロケッツはフィジカルなプレーでウォリアーズを自由にさせませんでした。

 

「クレイやステフに好きに打たせたら、勝てるわけがない。唯一の勝つ方法は、身体で当たってタフなショットを打たせるしかないんだ」

 

ハーデンもそう語ったロケッツのプレーぶりは、気迫でもウォリアーズを圧倒していました。

 

その代表格であるPJ・タッカーは、この日も気迫あふれるプレーで17点・10リバウンドのダブルダブルをマーク。

 

ドレイモンド・グリーンをCで起用するスモールラインナップにアジャストする形で、カペラを下げてタッカーをCにし、オースティン・リバースにシューターを追いかけさせました。

 

これが功を奏してか、ウォリアーズはチーム全体の3Pを8/33本(24.2%)と抑えられました。

 

カリーとトンプソンは未だにスランプを脱することができず、2人合わせた3Pは5/20本(25.0%)という出来。

 

以前のブログで、KD、カリー、トンプソンのBIG3のうち、2人が調子よければウォリアーズは負けないと書きました。

 

kg21.hatenablog.com

 

3人とも調子がよい必要はありません。

3人のうち2人がいつも通りのシュート成功率になれば、立て直せます。

 

現状は、ハーデンとデュラントの一騎打ちのような状態になっています。

ハーデンは3P6本を含む38点・10リバウンド・4アシスト、KDも34点・7リバウンド・5アシスト。

 

2人のショットの応酬はスゴイんですが、このシリーズも残るは3試合となってきてますので、早くお目覚めしないと終わってしまいますよ。

 

 


James Harden scores 38 as Rockets even series vs. Warriors | 2019 NBA Playoff Highlights