Dray to Sacramento?


マーベリックス

 C:リショーン・ホームズ(←キングス)

 ドラフト12位指名権(デレック・ライブリーⅡ)(←サンダー)

 ドラフト24位指名権(オリビエ・マキシエンス・プロスパー)(←キングス)

 

<サンダー>

 PF:ダービス・ベルターンズ(←マーベリックス

 ドラフト10位指名権(ケイソン・ウォーレス)(←マーベリックス

 

<キングス>

 トレード・エクセプション

 

このトレードは何かというと、まず2つのパートに分けられます。

 

まず1つ目は、ドラフト12位指名だったサンダーが、10位だったマブスの指名権と交換してもらうために、ベルターンズの不良債権を引き取ったトレード。

 

そしてもう1つは、サラリーキャップの空きを作りたかったキングスが、ドラフト24位指名権を引き換えに、リショーン・ホームズの契約をマブスに引き取ってもらったトレードです。

 

ホームズの12milの契約と1巡目指名選手ギャランティー契約を引き取ってもらったことで、キングスは今オフ最大38mil分のキャップの空きを手に入れることができました。

 

これによって、一流選手1人分のサラリースペースを手に入れましたので、FA戦線で有力な選手をターゲットにして狙うことができます。

 

例えば、ジェラミー・グラントやクリス・ミドルトン、そしてドレイモンド・グリーンといった選手たちです。

 

ここで注目なのが、ドレイモンド・グリーンの動向です。

 

昨シーズン、ウォリアーズのアシスタントコーチからキングスのHCへと転身したマイク・ブラウンは、グリーンをよく知っています。

 

大躍進を遂げたものの、まだ発展途上な若手チームであるキングスにとって、グリーンのような勝ちを知るベテランの存在は、チームをワンランク上に押し上げるために必要な人材です。

 

また、オフェンスでリーグ屈指の結果を残したキングスは、あとディフェンスを向上させることができれば、真の強豪チームへと進化することができます。

 

そういう意味でも、キングスとマイク・ブラウンHCは、グリーンをリクルートするのではないかと言われています。

 

そうなるとこんなラインナップになります。

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/デイビオン・ミッチェル

 SG:ケビン・ハーター/マリーク・モンク

 SF:キーガン・マレー

 PF:(ドレイモンド・グリーン)

   C:ドマンタス・サボニス

 

得点力には困らないキングスが、ディフェンスの要となるグリーンを獲得したら、他チームにとって侮れない存在になりそうです。

 

マーベリックス

 PG:(カイリー・アービング)/ジェイデン・ハーディ

 SG:ティム・ハーダウェイJr./ジョシュ・グリーン

 SF:レジー・ブロック/オリビエ・マキシエンス・プロスパー

 PF:ルカ・ドンチッチ/マキシ・クリーバー

   C:リショーン・ホームズデレック・ライブリーⅡ/ジャベイル・マッギー

 

先発Cが課題だったマブスは、7−2(218cm)の新人ライブリーと、先発として活躍した実績があるホームズを獲得しました。

 

ホームズは20−21シーズンにフルシーズン先発として出場し、平均14.2点/8.3R/1.6Bとブレイクしました。

 

その後はサボニスの加入もあって出場機会を減らしましたが、先発に返り咲けばかつての成績を取り戻すかもしれません。

 

また、ベルターンズの不良債権(17.0/16.0mil)を手放し、ホームズのリーズナブルな契約(12.0/12.9mil)と交換できたことも、隠れたファインプレーでした。

 

<サンダー>

 PG:シェイ・ギルジャス=アレクザンダー/トレ・マン/ケイソン・ウォーレス

 SG:ジョシュ・ギディ/アイザイア・ジョー/アーロン・ウィギンス

 SF:ルーゲンツ・ドート/ケンリッチ・ウィリアムス/ウースマン・ジェン

 PF:ジェイレン・ウィリアムス/アレクセイ・ポクセウスキー/ダービス・ベルターンズ

   C:チェット・ホルムグレン/ジェイリン・ウィリアムス/ジェレミア・ロビンソン=アール

 

サンダーは、トレードでドラフト順位を2つ上げて、ディフェンスのいいPGのケイソン・ウォーレスを指名しました。

 

ベルターンズの不良債権を引き取ってまで、指名権を買い上げたわけですが、この動きには疑問が残ります。

 

サンダーの前の11位はマジックの指名権でしたが、マジックはその前の6位でコンボガードのアンソニー・ブラックを指名しています。

 

つまり、既にPGを指名しているので、11位でまたPGを指名しにいく可能性は低かったはずです。

 

なので、そのまま待っていれば、トレードで10位の権利を勝ち取らなくても、12位でウォーレスを指名できたのではないかと思います。

 

ベルターンズの年17milの年俸は、サンダーでチーム2位の高額年俸です。

 

わざわざそんな不良債権を引き取ってまで、指名順位を上げる必要があったのか、疑問が残ります。