MBⅢ

f:id:KG21:20211116212202j:plain

 

これまで、ベン・シモンズやカイリー・アービングの話題ばかりを取り上げてきましたが、チームともめている選手は他にもいます。

 

キングスのマービン・バグリーⅢは、2018年のドラフト2位指名だった有望株。

 

3位のドンチッチや5位のトレイ・ヤングらが、既にリーグを代表するプレイヤーとなっている一方で、2位のバグリーは伸び悩んでいます。

 

ケガによる欠場が多かったことが大きな原因ではあるのですが、勝負の年となるはずだった4年目の今シーズンは、開幕からスターターを外れたばかりか、ローテーションからも外され、出場すらままならない状態になっています。

 

これまで開幕から13試合経過した時点で、出場はたったの1試合、しかも10分のみ。

 

先日のゲームでは、HCの指示に従わず、途中出場でコートに入ることを拒否しました。

 

ここまでこじれてしまったら、もうトレードしか方法がないと思います。

 

幸い、興味のあるチームは多いと思います。

 

6−11(211cm)という恵まれたサイズでありながら、走力や機動力もあり、現代バスケで輝くタイプのビッグマンと目されていました。

 

過去3シーズンも、平均して14.5点/7.5リバウンド/FG50%の成績を残し、昨シーズンは3Pも34.3%の確率で決めています。

 

まだ22才であり、新天地でフレッシュスタートを図れば、そのポテンシャルを発揮できる可能性は十分あります。

 

 

その一つと言われているのがピストンズ

 

リビルディング中のピストンズは、とにかく若くて可能性のある人材を集めている段階ですので、興味はあるはずです。

 

ピストンズ>     ⇔ <キングス>

 マービン・バグリーⅢ    キリアン・ヘイズ

               ジョシュ・ジャクソン

 

キリアン・ヘイズも若いタレントですが、今年のドラフト1位で同じPGのケイド・カニングハムを獲得できたことで、ポジションが余剰気味になっています。

 

カニングハムをフランチャイズプレイヤーと位置づけているのなら、早い段階から司令塔の役割を任せ、カニングハム中心のチーム作りを行うべきです。

 

ちょうどPFは補強ポイントでもあるので、ポジション的なニーズを満たすこともできます。

 

ピストンズ

 PG:ケイド・カニングハム/コーリー・ジョセフ/セイベン・リー

 SG:サディック・ベイ/ハミドゥ・ディアロ/フランク・ジャクソン

 SF:ジェラミ・グラント/ロドニー・マッグルーダー/クリス・スミス

 PF:マービン・バグリーⅢトレイ・ライルズアイザイア・リバースジャモーコ・ピケット

   C:アイザイア・スチュワート/ケリー・オリニクルカ・ガルザ

 

勝敗にこだわる必要がないピストンズは、バグリーを即先発にしてプレイングタイムを十分に与え、自由に力を発揮できる環境を作った方がいいと思います。

 

カニングハムとバグリーの大型コンビがそのポテンシャルを発揮するようになれば、他チームにとっては脅威になると思います。

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/デイビオン・ミッチェルキリアン・ヘイズ

 SG:タイリース・ハリバートン/バディ・ヒールド/ジャーマイアス・ラムジー

 SF:モーリス・ハークレス/ジョシュ・ジャクソン/テレンス・デイビス/ロバート・ウッダードⅡ

 PF:ハリソン・バーンズ/チメジー・メツ/トリスタン・トンプソンルイス・キング

   C:リショーン・ホームズ/アレックス・レン/デイミアン・ジョーンズ/ニミアス・ケイタ

 

キングス的には、全く使う気のなくなったバグリーを、何らかの対価と交換しておきたいところ。

 

20才のヘイズは両ガードポジションをこなせる若手素材として、24才のジャクソンもウィングポジションのバックアップ、または先発SF候補として、貴重な戦力になると思います。

 

 

ピストンズとともに、有力な移籍先候補となりそうなのがサンダー。

 

サンダーも、とにかく若い人材を集めるだけ集めて、リビルディングを実行中です。

 

元ドラフト2位指名のタレントとなれば、たとえ芽が出ていなくても、ポテンシャルだけで獲得する価値があるでしょう。

 

<サンダー>      ⇔ <キングス>

 マービン・バグリーⅢ    デリック・フェイバース

 

サンダーには、ちょうどおあつらえ向きのトレード要員であるフェイバースがいます。

 

サンダーには不要なベテランで、年俸もほぼ同程度なので、1対1でのトレードが成り立ちます。

 

<サンダー>

 PG:シェイ・ギルジャス=アレクザンダー/セオ・マレドン/トレ・マン

 SG:ジョシュ・ギディ/タイ・ジェロームヴィト・クレイチアーロン・ウィギンス

 SF:ルーゲンツ・ドート/ケンリッチ・ウィリアムス/ガブリエル・デック/ポール・ワトソン

 PF:ダリアス・ベイズリー/アレクセイ・ポクセウスキー/ジェレミア・ロビンソン=アール

   C:マービン・バグリーⅢ/マイク・マスカーラ/アイザイア・ロビー

 

サンダーは、ダリアス・ベイズリーがPFで先発しているので、バグリーは先発Cとして起用するのがいいかと思います。

 

全員が走れる若いチーム構成の中で、自由に羽ばたいてプレーするのがいいと思います。

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/デイビオン・ミッチェル

 SG:タイリース・ハリバートン/バディ・ヒールド/テレンス・デイビス/ジャーマイアス・ラムジー

 SF:ハリソン・バーンズ/モーリス・ハークレス/ロバート・ウッダードⅡ

 PF:デリック・フェイバース/チメジー・メツ/トリスタン・トンプソンルイス・キング

   C:リショーン・ホームズ/アレックス・レン/デイミアン・ジョーンズ/ニミアス・ケイタ

 

フェイバースがそのまま先発PFに入る形にしました。

 

ただ、ちょっとビッグマン過多のロースターになってしまうので、さらなるトレードを行って整理する必要があると思います。

 

 

もう一つ候補に挙げたいチームは、ウルブス。

 

先発PFにぽっかり穴が開いているので、そこを埋める若手要員としていいのではないかと思います。

 

<ウルブス>      ⇔ <キングス>

 マービン・バグリーⅢ    マリーク・ビーズリー

                   or

               トーリーン・プリンス

 

どちらでも1対1でのトレードが成り立ちます。

 

交換相手に戦力的な要素を求めるのであれば、20点級スコアラーの可能性があるビーズリーですが、今シーズンは成績が急降下。

昨シーズンは19.6点/FG44.0%/3P39.9%をマークしていたのに、今シーズンはこれまで13試合で9.1点/FG32.1%/3P30.5%と低調。

もしこのまま調子が上がらないと、昨年結んだ4年60milという契約が重荷になってくるため、早めに放出するという考え方もあります。

 

一方のプリンスは、今シーズンが契約最終年。

機能すれば再契約することもできるし、合わなければそのままサラリーキャップの空きを作ることもできます。

SFもPFも両方こなせるので、キングスにとって使い勝手もいいと思います。

 

まずはビーズリーから。

 

<ウルブス>

 PG:パトリック・ビバリー/ジョーダン・マクローリン/マッキンリー・ライトⅣ

 SG:ディアンジェロラッセル/ジョシュ・オコギー/ジェイレン・ノーウェル/リアンドロ・ボルマロ

 SF:アンソニー・エドワーズトーリーン・プリンス/ジェイク・レイマン

 PF:マービン・バグリーⅢ/ジェイデン・マクダニエルズ/ジャレッド・バンダービルト

   C:カール・アンソニー=タウンズ/ナズ・リード/ネイサン・ナイト

 

先発PFは、マクダニエルズが10試合、バンダービルトが6試合先発していますが、平均得点は5点台で、いずれも決め手に欠けます。

バグリーは、そんなPFポジションで先発を任せられるタレントです。

うまく当たれば、BIG3に続く4人目のヤングコアを手にすることができます。

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/デイビオン・ミッチェル

 SG:タイリース・ハリバートン/バディ・ヒールド/テレンス・デイビス/ジャーマイアス・ラムジー

 SF:マリーク・ビーズリー/モーリス・ハークレス/ロバート・ウッダードⅡ

 PF:ハリソン・バーンズ/チメジー・メツ/トリスタン・トンプソンルイス・キング

   C:リショーン・ホームズ/アレックス・レン/デイミアン・ジョーンズ/ニミアス・ケイタ

 

キングスは、開いている先発SFの席をビーズリーで埋められるかもしれません。

先発に戻ることで、昨シーズン見せた20点級のスコアリングが復活すれば、キングスにとっていい買い物となるでしょう。

 

では、もう一つのプリンスのパターンも。

 

<ウルブス>

 PG:パトリック・ビバリー/ジョーダン・マクローリン/マッキンリー・ライトⅣ

 SG:ディアンジェロラッセル/マリーク・ビーズリー/ジェイレン・ノーウェル/リアンドロ・ボルマロ

 SF:アンソニー・エドワーズ/ジョシュ・オコギー/ジェイク・レイマン

 PF:マービン・バグリーⅢ/ジェイデン・マクダニエルズ/ジャレッド・バンダービルト

   C:カール・アンソニー=タウンズ/ナズ・リード/ネイサン・ナイト

 

バグリーの先発PFは、先程と同じです。

ビーズリーが残る分、ベンチスコアリングはキープできます。

あとは本来の調子に戻ることを願うばかりでしょうか。

 

<キングス>

 PG:ディアーロン・フォックス/デイビオン・ミッチェル

 SG:タイリース・ハリバートン/バディ・ヒールド/テレンス・デイビス/ジャーマイアス・ラムジー

 SF:トーリーン・プリンス/モーリス・ハークレス/ロバート・ウッダードⅡ

 PF:ハリソン・バーンズ/チメジー・メツ/トリスタン・トンプソンルイス・キング

   C:リショーン・ホームズ/アレックス・レン/デイミアン・ジョーンズ/ニミアス・ケイタ

 

先程のビーズリーと比べると、プリンスはよりディフェンシブなSF。

しかし、今のキングスのラインナップには合っているかもしれません。

現在先発しているハークレスよりは、いい働きをするのではないかと思います。