Jerami to WAS?

f:id:KG21:20220127214538j:plain

 

ジェラミ・グラントに、ウィザーズ行きの噂があります。

 

そもそもなぜ、ピストンズに来てからエースとして活躍しているグラントに放出の話が出るのか?という点から説明すると・・・・

 

グラントの契約は、残り2年(20.0/21.0mil)となっています。

 

もしピストンズが、今後もチームに残ってもらうべく長期契約を結ぼうとするなら、今シーズン終了後に延長契約のオファーをすることができます。

 

ただし、ピストンズに来てから評価が上がったグラントの次の契約は、もっと高額なものになってくることが予想されます。

 

そして、グラントは3月には28才になります。

 

ピストンズがリビルディングの核にしている、ケイド・カニングハム(20才)、サディック・ベイ(22才)、アイザイア・スチュワート(20才)、キリアン・ヘイズ(20才)といった選手たちとは時間軸が違います。

 

そこで、28才のグラントと4〜5年の長期契約を結ぶことが、果たしてチームにとっていいことなのか?という疑問が出てくるわけです。

 

そして、完全なるリビルディングを目指すならば、負け続けてドラフト順位を上げた方がいいということもあります。

 

なので、もしグラントと高額な長期契約を結ぶつもりがないのであれば、延長契約交渉のタイミングを迎える前の段階でトレードに出した方がいいということになります。

 

引く手あまたな価値の高い状態でトレードに出し、ドラフト権や有望な若手と交換した方が、リビルディング中のチームにとってプラスにもなります。

 

 

そしてもう一つ、なぜウィザーズなのか?という点ですが・・・・

 

まず、彼の父であるハービー・グラントが最も長くプレーしたのが、ワシントンでした(当時のチーム名はブレッツ)。

 

その結果、彼もワシントンエリアで育ち、高校までを通いました。

つまり、地元なんですね。

 

それから、今シーズンからウィザーズのHCになったウェス・アンセルドJr.は、ナゲッツのアシスタントコーチ時代にグラントをコーチした間柄です。

 

そんなこんなで、グラントとワシントンを結びつける接点が多いんですね。

 

 

ピストンズ側の交換要員は、3月に28才になるグラントと、4月に31才になるケリー・オリニクの2人。

 

いずれも実力者ですが、リビルディング中のピストンズには必要のないベテランです。

 

一方のウィザーズ側の交換要員は、安価でこれから伸びる余地がある若手選手が中心になります。

 

ウィザーズは選手層は厚くなったものの、オールスター級の選手がビールしかいないので、先発メンバーの中にスター選手を増やしたいところです。

 

いくら10人いい選手がいたとしても、同時に出せるのは5人しかいないので、2〜3人のローテーションプレイヤーで1人のスター級選手を獲るのは、今のウィザーズにとって必要な動きになってくると思います。

 

 

★パターン①

 カイル・クーズマ(26才)

 トーマス・ブライアント(24才)

 デニ・アブディーヤ(21才)

 

今シーズン平均15.7点・8.9リバウンドで、チームNo.2のスコアラーであるクーズマは、実力があるにもかかわらず、13.0/13.0/13.0milと安価な長期契約なのも魅力。

高額な延長契約が必要なグラントの後釜として、安価で実力があって若いクーズマは、ピストンズにとって絶好のトレード候補です。

 

ピストンズ

 PG:ケイド・カニングハム/キリアン・ヘイズ/コーリー・ジョセフ/セイベン・リー/デリック・ウォルトンJr.ジェイショーン・ペイジ

 SG:ハミドゥ・ディアロ/ジョシュ・ジャクソン/フランク・ジャクソン/カシアス・スタンリージャスティン・ロビンソン

 SF:サディック・ベイ/デニ・アブディーヤ/ロドニー・マッグルーダー/クリス・スミストレイボン・パーマー

 PF:カイル・クーズマトレイ・ライルズアイザイア・リバースジャモーコ・ピケット

   C:アイザイア・スチュワート/トーマス・ブライアントルカ・ガルザ

 

先発PFにクーズマ、控えSFにアブディーヤ、控えCにブライアントと、3人とも重要なローテーションプレイヤーになります。

しかも全員20代ですので、若いピストンズのコアメンバーとなっていく可能性があります。 

各ポジションに2人ずつ先発級が揃う形になるので、チームの選手層がグッとアップしそうです。

 

<ウィザーズ>

 PG:スペンサー・ディンウィディアーロン・ホリデイ/ラウル・ネトトレモント・ウォータースカシアス・ウィンストン

 SG:ブラッドリー・ビール/ケンタビウス・コールドウェル=ポープブラッド・ワナメイカジョエル・アヤイクレイグ・スウォード

 SF:ジェラミ・グラントコーリー・キスパート/ダービス・ベルターンズ

 PF:八村塁/ケリー・オリニク/アンソニー・ギル/アリーゼ・ジョンソンアイザイア・トッド

   C:ダニエル・ギャフォード/モントレズ・ハレルジェイミー・エチェニーク

 

先発PFにグラントが入り、オリニクがPF/C両方のバックアップに。

グラントは、ビールに次ぐ第2のスター選手となります。

インサイドが増えることで、八村やベルターンズはSFとしてのプレーも増えることになるでしょう。

 

 

★パターン②

 ダービス・ベルターンズ(コストカット)

 カイル・クーズマ(26才)

 デニ・アブディーヤ(21才)

 

リーズナブルなクーズマを渡す代わりに、ベルターンズの不良債権を引き取ってもらうトレードです。

ベルターンズは16.0/16.0/17.0/16.0milと高額な4年契約が残っているので、安価な3年契約のクーズマと抱き合わせで引き取ってもらう作戦です。

ピストンズサラリーキャップに余裕があるので、条件次第では引き取ってくれるかもしれません。

 

ピストンズ

 PG:ケイド・カニングハム/キリアン・ヘイズ/コーリー・ジョセフ/セイベン・リー/デリック・ウォルトンJr.ジェイショーン・ペイジ

 SG:ハミドゥ・ディアロ/ジョシュ・ジャクソン/フランク・ジャクソン/カシアス・スタンリージャスティン・ロビンソン

 SF:サディック・ベイ/デニ・アブディーヤロドニー・マッグルーダー/クリス・スミストレイボン・パーマー

 PF:カイル・クーズマダービス・ベルターンズアイザイア・リバースジャモーコ・ピケット

   C:アイザイア・スチュワート/トレイ・ライルズルカ・ガルザ

 

ディフェンスで再評価されているアブディーヤは、ブレイクすれば先発SFも狙えるタレント。

まだ21才で、これからのチームを支えるコアメンバーになれる可能性があります。

 

<ウィザーズ>

 PG:スペンサー・ディンウィディアーロン・ホリデイ/ラウル・ネトトレモント・ウォータースカシアス・ウィンストン

 SG:ブラッドリー・ビール/ケンタビウス・コールドウェル=ポープブラッド・ワナメイカジョエル・アヤイクレイグ・スウォード

 SF:ジェラミ・グラントコーリー・キスパート/アンソニー・ギル

 PF:八村塁/ケリー・オリニクアリーゼ・ジョンソンアイザイア・トッド

   C:ダニエル・ギャフォード/モントレズ・ハレル/トーマス・ブライアントジェイミー・エチェニーク

 

グラントは2シーズン前にブレイクした時には、SFで先発していました。

KCPとグラントが先発Fでもいいのですが、グラントと八村の先発パターンもあると思います。

 

 

★パターン③

 ダービス・ベルターンズ(コストカット)

 トーマス・ブライアント(24才)

 八村塁(23才)

 デニ・アブディーヤ(21才)

 

ベルターンズの不良債権を引き取ってもらうための“ニンジン”を、クーズマから八村とブライアントに替えたパターンです。

26才のクーズマよりもさらに若い、23才の八村と24才のブライアントの方が、ピストンズ若手のタイムラインには合うと言えます。

ピストンズ的にどっちがいいのかというところですね。

 

ピストンズ

 PG:ケイド・カニングハム/キリアン・ヘイズ/コーリー・ジョセフ/セイベン・リー/デリック・ウォルトンJr.ジェイショーン・ペイジ

 SG:ハミドゥ・ディアロ/ジョシュ・ジャクソン/フランク・ジャクソン/カシアス・スタンリージャスティン・ロビンソン

 SF:サディック・ベイ/デニ・アブディーヤ/ロドニー・マッグルーダー/クリス・スミストレイボン・パーマー

 PF:八村塁トレイ・ライルズダービス・ベルターンズアイザイア・リバースジャモーコ・ピケット

   C:アイザイア・スチュワート/トーマス・ブライアントルカ・ガルザ

 

SFアブディーヤ、PF八村、Cブライアントが加わることで、選手層はかなり厚くなった印象を受けます。

すでに若手のガードは多いので、フロントコートに若いプロスペクトを加えるのはいい動きになると思います。

 

<ウィザーズ>

 PG:スペンサー・ディンウィディアーロン・ホリデイ/ラウル・ネトトレモント・ウォータースカシアス・ウィンストン

 SG:ブラッドリー・ビール/ケンタビウス・コールドウェル=ポープブラッド・ワナメイカジョエル・アヤイクレイグ・スウォード

 SF:ジェラミ・グラントコーリー・キスパート/アンソニー・ギル

 PF:カイル・クーズマケリー・オリニクアリーゼ・ジョンソンアイザイア・トッド

   C:ダニエル・ギャフォード/モントレズ・ハレルジェイミー・エチェニーク

 

ジェラミ・グラントがSFに入り、クーズマがPFにいるラインナップは、なかなか強力だと思います。

選手層の厚さをうまく生かして、コートに立つ5人のクオリティを上げていく作業は、今後のウィザーズにとって必要なことだと思います。