Part ways...

f:id:KG21:20200308154528j:plain

 

ネッツのケニー・アトキンソンHCが解雇されました。

 

これはちょっと驚きでした。

 

何の前触れもなかったこともあるんですが、一番ビックリしたのはネッツの成績が悪くなかったことです。

 

ネッツは昨シーズン、今シーズンと2年連続で予想を上回る結果を残してきました。

 

例えば昨シーズンは、何の前評判もなく、ロールプレイヤーの寄せ集めでしかない戦力から、誰もプレーオフなど予想していませんでした。

 

ところが、ディアンジェロラッセルを中心に雑踏集団が見事なまとまりを見せ、なんと6位でプレーオフに進出しました。

 

でも、この5人がスタートのチームですからね。

 

PG:ラッセ

SG:キャリス・ルバート

SF:ジョー・ハリス

PF:ロディオンス・クルークス

C:ジャレット・アレン

 

そこに、

 

シャバズ・ネイピアー

スペンサー・ディンウィディ

アレン・クラブ

ジャレッド・ダドリー

ディマーリ・キャロル

ロンデイ・ホーリス・ジェファーソン

エドデイビス

 

などが加わり、まさに10人以上のロールプレイヤーたちが力を合わせたカレッジのようなチームでした。

 

結果としてチーム成績が良かったことでラッセルがオールスターに代替出場しましたが、それまでラッセルをオールスタークラスの選手と評価していた人はいませんでした。

 

なので、全員がロールプレイヤーのチームでプレーオフまで行ったと言っても過言ではないと思います。

 

そして、それをまとめ上げたのがアトキンソンHCでした。

 

デュラントがネッツ移籍を決めたのも、もちろんカイリーの存在が大きかったのは確かですが、それ以前にネッツのチームワークとその戦い方に一目置いていたからに他なりません。

 

実際ネッツ行きを決めた後、ネッツのチームとしての雰囲気を評価していました。

ただ、カイリーが行きたいと言ったから、というわけではないんですね。

 

そして今シーズン。

 

デュラントは元々シーズン全休が決まっており、カイリーも結局20試合しか出場できずにシーズン絶望となりました。

 

ルバートもケガがちで37試合にしか出場できていないため、メインのスターターはこんな感じでした。

 

PG:ディンウィディ

SG:ギャレット・テンプル

SF:ジョー・ハリス

PF:トーリーン・プリンス

C:ジャレット・アレン

 

昨シーズンの先発とあまり変わらないというか、より小粒感が増したぐらいのメンツになってるんですよね。

 

ラッセルもカイリーもいなくて、ディンウィディがエースですから!

 

でもやっぱり、今シーズンも7位でプレーオフ圏内につけてるんですよね〜

 

これはスゴイことだと思います。

 

2年連続で、こんなメンツでこういう結果を出しているということは、やっぱり褒められるべきはHCだと思うんですよ。

 

なので、今回の解雇劇が驚きでした。

 

結局デュラントは、アトキンソンHCの下でプレーできないまま終わってしまうんですよね。。

 

うーん、次にどんなHCが来るのかわかりませんが、スター選手たちを操れるネームバリューのあるHCを考えてるんでしょうか?

 

マーク・ジャクソン?

ジェフ・バンガンディ?

トム・シボドー?

 

決まるのはオフに持ち越しとなりそうですが・・・・