Im trying Jennifer

f:id:KG21:20190415145851j:plain

 

【EAST 1st Round】 

 

(4) Boston X (5) Indiana  GAME1

Celtics 84-74 Pacers [BOS 1-0 IND]

 

イースト最強と言われながら、レギュラーシーズンは不本意な成績に終わったセルティックスですが、プレーオフで本来の戦い方を思い出したのかもしれません。

前半はリードを許して折り返すも、後半に入るとディフェンスのプレッシャーを強めてターンオーバーを誘発し、3Qはペイサーズをわずか8点に抑え込みました。

昨シーズンは、イーストNo.1のディフェンスを誇ったセルティックスですが、今シーズンは中の上ぐらいの成績で足踏みしていました。

プレーオフで本来のプレースタイルを思い出し、ディフェンスからの速攻やスリーという展開に持ち込めれば、他チームの脅威となりそうです。

 

 

(1) Milwaukee X (8) Detroit  GAME1

Bucks 121-86 Pistons [MIL 1-0 DET]

 

ピストンズは、エースのブレイク・グリフィンがヒザのケガで欠場。

リーグ勝率No.1のバックス相手に、エースを欠いた状態では戦える力がありません。

バックスに前半だけで70-43と27点差をつけられると、後半には最大41点差までリードを広げられ、完全にお手上げ状態。

今後もグリフィンが復帰できないようなら、シリーズはあっという間に終わるでしょう。

 

動画は、ヤニスのフリースローラインダンク。

これを試合中に普通の流れでやってしまうヤニスは、やはり超人です。

 


Giannis Antetokounmpo Almost Free-Throw Line Dunk - Game 1 | Pistons vs Bucks | 2019 NBA Playoffs

 

 

【WEST 1st Round】 

 

(3) Portland X (6) Oklahoma City  GAME1

Blazers 104-99 Thunder [POR 1-0 OKC]

 

先発センターのナーキッチを失ったブレイザーズですが、代役のイネス・カンターが20点・18リバウンドと奮闘して穴をしっかり埋めました。

ヒザのケガから復帰したCJ・マッカラムも24点と、ようやく調子を取り戻しつつあるようです。

一方のサンダーは、ポール・ジョージが肩のケガを抱えたままの出場なのに、チーム最多の43分も出し続けていて、今後に不安を覚えます。

 

今日のゲームは、3Pの出来が左右しました。

ブレイザーズは、ジョージが4/15本、ウェストブルックが0/4本、シュルーダーが0/7本、チーム全体だと5/33本で成功率15.2%と散々な結果に。

一方のブレイザーズは、リラード5/11本、マッカラム3/7本、セス・カリーも2/3本、チームで11/25本の成功率44.0%ですから、ここの差が試合を決定づけました。

 

サンダーはあまりジョージを酷使せず、他のロールプレイヤーにも3Pを打たせるような戦略を取っていかないと、長いシリーズを戦う上で厳しくなっていくと思われます。

 

 

(4) Houston X (5) Utah  GAME1

Rockets 122-90 Jazz [HOU 1-0 UTA]

 

昨日とはうってかわって、拍子抜けするほどシード順通りの試合展開となった今日の4ゲーム。

1回戦屈指の好カードとして接戦が予想されたこのカードも、GAME1はロケッツが危なげない戦いぶりで制しました。

スターター陣はバランスよく得点を挙げ、ベンチからもロールプレイヤーが効果的に活躍。

特に、11点・6リバウンドのケネス・ファリードと、同じく11点でスリー3本を決めたダヌエル・ハウスJr.が目立ちました。

ロケッツは、万全の態勢でウォリアーズ戦に臨むためにも、チーム全員が好調を維持して次のシリーズにつなげたいところです。

 

 

f:id:KG21:20190415173650j:plain

 

それにしても、今日試合よりも話題になったのはコレでした。

 

http://www.espn.com/nba/story/_/id/26525690/blazers-pay-mccollum-tweet-promise

 

夏のオフの時、オールスターを何人も集める現代のスーパーチーム結成の流れに異を唱えたブレイザーズのCJ・マッカラムに対して、素人ファンが一言物申したんですね。

 

「Win a playoff game then talk

(まずプレーオフで勝ってから言え)

 

というのも、ここ2シーズン連続で、ブレイザーズプレーオフ1回戦でスウィープ負けを喫していたんですね。

 

なので、四の五の言わずにまず勝ってからおしゃべりしろ、というファンからの痛い一言を言われてしまったわけです。

 

でも、これだけだったらネット上ではよくある話なんですが、このツイートに対してCJ本人が返事を返したんですね。

 

「Im trying Jennifer」

(今やってるよ、ジェニファー)

 

NBAのスター選手は、ある意味有名芸能人と同じようなものです。

ごまんといる素人ファンのたわ言に、いちいち付き合ってあげる義理もありません。

 

なのにCJは、この素人ファンを相手にしてあげただけでなく、なぜかちょっと下手に出たような回答の仕方をしたんですね。

 

「オレだって頑張ってるんだよ、ジェニファー」

 

という感じのニュアンスです。

これがネット上で瞬く間に話題になりました。

 

NBAのスター選手と素人ファンのやり取りなのに、なぜか「ジェニファー>CJ」という力関係が成立しているように見えたからです。

 

この「Im trying Jennifer」という3ワードも独り歩きしてネット上を賑わせ、ついにはプリントTシャツまで作られる一大ブームとなりました。

 

そして今日、ブレイザーズはようやく久々のプレーオフ勝利をもぎとりました。

すると、ブレイザーズの公式アカウントも悪ノリして、こんなツイートをしました。

 

THIS ONE'S FOR YOU, JENNIFER!

(この1勝を君に捧げるよ、ジェニファー)

 

すると、ジェニファーはこう返しました。

 

You’re welcome Portland 😎

(まあ悪くないわね、ポートランドさん)

 

さすが、ジェニファー。

ツンデレ界の神かもしれません。

 

すると、周囲も反応しました。

ESPN公式は、「Im trying Jennifer」のやり取りを引き合いに出しながら、

 

CJ kept his word 🙌

(CJが約束を守った!)

 

とツイート。

先ほどリンクしたESPNの記事のタイトルも、

 

「They did it, Jennifer : Blazers pay off McCollum's tweet promise」

(やったよ、ジェニファー! ブレイザーズがツイートの約束を果たした)

 

試合後の記者会見では、CJ本人に記者からこう質問が飛びました。

 

CJ, do you have anything you'd like to say to Jennifer?」

(CJ、ジェニファーに何か言いたいことは?)

 

これにはCJも笑うしかありませんでした。

そして、試合後にこうツイートしました。

 

🤣😂 I almost forgot you JENNIFER 😂 you a legend

(ジェニファー、君はレジェンドだ。ほとんど忘れかけてたけどw)

 

 

f:id:KG21:20190415174708p:plain

 

f:id:KG21:20190415174745j:plain

 

f:id:KG21:20190415174901j:plain

 

f:id:KG21:20190415174810j:plain

 

f:id:KG21:20190415174825j:plain

 

f:id:KG21:20190415174845j:plain

 

f:id:KG21:20190415174926j:plain

 

f:id:KG21:20190415175028j:plain

 

f:id:KG21:20190415175120j:plain

 

f:id:KG21:20190415175134j:plain

 

f:id:KG21:20190415175143j:plain

 

f:id:KG21:20190415175154j:plain

 

f:id:KG21:20190415175215p:plain

 

f:id:KG21:20190415175225j:plain

 

f:id:KG21:20190415175301p:plain

 

f:id:KG21:20190415175313j:plain

 

f:id:KG21:20190415175327j:plain

 

f:id:KG21:20190415173807j:plain

 

f:id:KG21:20190415173826p:plain

「WE TRYING JENNIFER!」

(僕らは頑張ってるよ、ジェニファー!)

 

f:id:KG21:20190415173736j:plain

「TRIED FOR JENNIFER 2018-2019」

(ジェニファーのために頑張ったシーズン:2018-2019)