Play-in game

f:id:KG21:20200810161430j:plain

 

通称「オーランド・バブル」と呼ばれている「シーディング・ゲームス」(シード順を決めるための試合)ですが、いよいよ大詰めを迎えています。

 

一番の興味は、ウェスタン・カンファレンスの8位争いではないでしょうか?

 

今回のために用意された特別ルール、「プレイ・イン・ゲーム」(順位決定戦)は、初の試みなので自然と興味がわきます。

 

「プレイ・イン・ゲーム」は8位と9位の2チーム間で行われるわけですが、どの2チームがそこに残れるのかというのが興味の的です。

 

シーズンが再開される当初から、今季若手主体で大躍進を遂げたグリズリーズが8位に留まり続けるのは厳しいんじゃないかと予測されていましたが、だんだんその通りの展開になってきました。

 

逆に、経験と実績から上がってくると予想されたブレイザーズは、先発2人の復帰もあって前評判通りに上がってきています。

 

そして、一番下の13位スタートからまさかの5連勝で急上昇してきたサンズが、このプレーオフ争いをおもしろくしています。

 

さらには、23シーズン連続のプレーオフ出場記録がかかるスパーズが意地を見せるのか、最後まで目が話せない展開になっています。

 

さて、現状の順位とゲーム差、今後の対戦相手と展望をおさらいしてみます。

 

<8位 グリズリーズ> 1勝5敗 33勝38敗

 残り2試合

  vs.セルティック

  vs.バックス

 

ここまで1勝5敗と苦しんでいるグリズリーズは、得点源のジャーレン・ジャクソンJr.まで失ってますます苦しくなっています。

残り2試合もセルティックスとバックスという強豪相手。

唯一の希望は、両チームとも既にシード順が決まっているため、スタータークラスを休ませたりとか調整試合になる可能性があります。

どちらか1勝でも挙げればかなり有利になりますが、2連敗するようだとプレイインゲームにも進めない危険性が高くなってきます。

 

<9位 ブレイザーズ> 4勝2敗 33勝39敗 0.5ゲーム差

 残り2試合

  vs.マブス

  vs.ネッツ

 

元々プレーオフチームの力があるブレイザーズは、ここまで実力通りの結果を見せています。

グリズリーズとの直接対決を制し、ロケッツ、ナゲッツシクサーズといった強豪も撃破しています。

残りのマブスとネッツは、今の調子でいけばいわゆる「勝てる相手」です。

2連勝して一気に8位の座を手に入れたいところだと思いますし、それが十分可能なポジションにつけたと言えるでしょう。

 

<10位 スパーズ> 4勝2敗 31勝38敗 1ゲーム差

 残り2試合

  vs.ロケッツ

  vs.ジャズ

 

もうダメかな?と思うと、しっかり粘って残ってくるのがスパーズのスパーズらしいところ。

キングス、グリズリーズペリカンズと目下のライバルをしっかり叩き、ジャズからも勝利をもぎ取りました。

残りのロケッツとジャズは、どちらも強豪かつ、まだ順位争い中なので、手抜きはしてこないと予想されます。

難題ですが、ここに2連勝しないと、プレーオフへの道は見えてこないでしょう。

 

<11位 サンズ> 5勝0敗 31勝39敗 1.5ゲーム差

 残り3試合

  vs.サンダー

  vs.シクサーズ

  vs.マブス

 

目下、台風の目となっているサンズ。

マブスクリッパーズペイサーズ、ヒートといった格上も含めて5連勝し、一気にプレーオフ争いに食い込んできました。

残り3試合と最も多くゲーム数を残しているので、今のサンズにとっては逆転の可能性を残す大きなチャンスと言えます。

この勢いのまま3連勝することも夢ではないかもしれません。

ただ、2勝1敗だとグリズリーズを逆転できないので、状況としては非常に厳しいです。

 

以上を踏まえた上で、こうなったらおもしろいなあの願望の結果と現実的な結果を考えてみたいと思います。

 

【願望の結果】

8位 ブレイザーズ  残り2勝0敗 35勝39敗

 

9位 サンズ     残り3勝0敗 34勝39敗

10位 グリズリーズ  残り0勝2敗 33勝40敗  

11位 スパーズ    残り0勝2敗 31勝40敗

 

 

勢いに乗るブレイザーズとサンズが残り試合を全勝し、両者の一騎打ちとなる展開です。

こうなれば、プレイインゲームはめちゃくちゃ盛り上がるんじゃないかなあ〜と思います。

ま、単なる願望ですけどね(笑)

 

【現実的な結果】

8位 ブレイザーズ  残り2勝0敗 35勝39敗

9位 グリズリーズ  残り0勝2敗 33勝40敗

10位 サンズ     残り2勝1敗 33勝40敗

11位 スパーズ    残り1勝1敗 32勝39敗 

 

おそらく、ブレイザーズグリズリーズを逆転して8位に順位を上げるのは確実だと思います。

問題はその次で、サンズが残りを3連勝して、オーランド・バブル8戦負けなしになるのは、ちょっと出来すぎなのかな・・・と。

ただ、1敗でもしてしまうとグリズリーズと勝敗が並び、直接対決で1勝3敗と負け越しているサンズは、グリズリーズを超えられないという結果になるんですね。

 

そうすると、プレイインゲームは「ブレイザーズvs.グリズリーズ」となり、あっさりブレイザーズが勝って終わってしまうと思うんです。

仮にスパーズが2連勝して9位にすべり込んだとしても、結果は同じだと思います。

なので、せっかくのプレイインゲームが盛り上がるように、勝敗の興味がある「ブレイザーズvs.サンズ」が実現するといいなあ〜という願望を申し上げたわけです。

 

さて、どうなりますかねぇ〜

みなさんの予想はいかがでしょうか?