GILGEOUS-ALEXANDER

f:id:KG21:20180630183421j:plain

 

どうでもいいお話をひとつ。

 

ドラフト11位で指名され、クリッパーズ入りしたシェイ・ギルジャス・アレクザンダー。

 

思ったんですよね、長い名前だなぁ〜と。

最近多くなった、両親の性を両方つけるパターンですね。

 

マイケル・キッド・ギルクリストとか、マイケル・カーター・ウィリアムズとか、ケンタビウス・コールドウェル・ポープとか、ランデイ・ホーリス・ジェファーソンとか。

 

で、思ったんですが、そんな中でもこのギルジャス・アレクザンダーは一番長いんじゃないかと。

アルファベットの綴りで書いた場合の話ですが。

 

で、あまりに長くて、ジャージーの背中に名前が書ききれるのかな?と心配になりました。

 

ちょっと比較してみます。

 

f:id:KG21:20180630190017j:plain

ANTETOKOUNMPO(13文字)

 

単独の名前で一番長いのは、やっぱりこの人ですよね。

13文字でも、こんな半円形みたいな文字列になります。

 

f:id:KG21:20180630190928j:plain

CALDWELL=POPE(13文字)

 

まあまあ長いかと思いましたが、アデトクンボと同じ13文字でした。

 

f:id:KG21:20180630191101j:plain

KIDD=GILCHRIST(14文字)

 

こちらは1文字増えて14文字。

背番号にもそう書いてありますので間違いありません。

 

f:id:KG21:20180630191345j:plain

CARTER=WILLIAMS(15文字)

 

さらに1文字増えて15文字。

同じホーネッツに2人も長い名前が。

 

f:id:KG21:20180630191454j:plain

HOLLIS=JEFFERSON(16文字)

 

おっと、さらに上をいく16文字。

これが現時点でのトップの長さかな。

 

で、肝心のルーキー君はというと・・・・

 

f:id:KG21:20180630192149j:plain

GILGEOUS=ALEXANDER(18文字)

 

なんと、驚愕の18文字!

現役最長を軽く超えていきました。

 

f:id:KG21:20180630192203p:plain

背中の文字がちっちゃいですねぇ〜

 

気になるNBAのジャージーはどうなるんでしょうか??

 

f:id:KG21:20180630192653j:plain

こうなりました!

ちょっと半円を超えていますが、なんとか収まっています。

いやぁ〜、ひと安心ですね。

 

でもそのうち、もっともっと長ぁ〜い名前が出てきて、背番号の周りをグルっと1周しちゃうような時代が来るのかもしれませんねぇ〜

 

 

<おまけ>

ちなみに、一番短い名前はたぶんこの人でしょうね。

 

f:id:KG21:20180630194450j:plain

YI(2文字)

 

イー君、懐かしいですねぇ〜

まだ中国で頑張ってるんでしょうか?

 

f:id:KG21:20180630194541j:plain

短いですねぇ〜

 

f:id:KG21:20180630194559j:plain

たぶん遠くから見たら、11が2つ書いてあるようにしか見えないでしょうね(笑)

 

 

もひとつオマケで、過去のもっと長い名前はコレかなあ。

f:id:KG21:20180630210505j:plain

ANDRIUSKEVICIUS(15文字)

 

アデトクンボの13文字を超えて、ひとつの名前としては最長ではないかと。

マルティナス・アンドリウスケビシャス。

やっぱ、リトアニア人の名前は長いですね(笑)