おっさんパワー炸裂

前回、ニコラ・ミロティッチの髭で遊んでみましたが、さすがアメリカ、こんなスタッツも出していました。

 

◯髭を剃る前 14.6点 FG 37%

◯髭を剃った後 25.8点 FG 47%

◯髭を剃った後(プレーオフ) 21.0点 FG 48%

 

髭を剃って調子よくなったのね、ってことはよくわかりましたが、このスタッツを調べてるところが笑えます。

 

おっさんつながりで言うと、シクサーズに途中加入したベテラン2人はいい仕事してますねぇ〜(いや、ミロティッチはまだ27才ですが・・・)

 

快進撃を続けるシクサーズは、ジョエル・エンビードとベン・シモンズに代表される若手の宝庫です。

ただ、戦力バランス的に言うと、もっとシューターが欲しい。

3Pを安定して決められる存在ですね。

 

というのも、シモンズはジャンプシュート全般が苦手だし、ドラフト1位指名したガードのマーケル・フルツもシューターではない。

そこでオフにJJ・レディックをFAで獲得したわけですが、レディック1人に頼るわけにもいかない。

他に3Pを決められる人といえば、SFロバート・コビントンとPFダリオ・サリッチぐらい。

チーム全体としては、まだまだ十分とは言えません。

 

そこでシクサーズは、シーズン途中にベテランのシューターを補強しました。

マルコ・ベリネッリとエルサン・イリャソワです。

いずれもプレーオフに関係のないホークスでくすぶっていました。

 

毎年シーズン終盤になると、プレーオフに出られないことが決まったチームから、ベテラン選手がバイアウトされていきます。

3/1までにカットされれば、別のチームのプレーオフ・ロースターに入れるからです。

 

シクサーズはこの❝バイアウト・マーケット❞を狙い、2人を獲得しました。

ベリネッリは生粋のシューターであり、イリャソワも3Pが打てる器用なフォワードです。

若いシクサーズには、こういう安定感のあるベテランが必要でした。

 

その効果は、その後の勝敗にもクッキリと表れました。

 

◯~2/12 ベリネッリ加入前 28勝25敗 .528

◯2/14~ ベリネッリ加入後 4勝2敗 .667

◯3/1~ ベリネッリ&イリャソワ加入後 20勝3敗 .870

◯3/1〜プレーオフ1stラウンドまで 24勝4敗 .857

 

レギュラーシーズン終盤の16連勝は記憶に新しいですが、その半分はエンビード抜きで記録したものです。

エンビード抜きでも勝てたということは、それだけチームの総合力と戦力バランスが向上したということだと思います。

 

2人の移籍前、移籍後、プレーオフの成績です。

 

★SG マルコ・ベリネッリ 32才

 ATL 23.3分 11.4点 FG 41.0% 3P 37.2% 3P 1.8/4.8本

 PHI 26.3分 13.6点 FG 49.5% 3P 38.5% 3P 2.0/5.3本

 PO 30.8分 16.6点 FG 45.2% 3P 36.7% 3P 2.2/6.0本

 

★PF エルサン・イリャソワ 30才

 ATL 25.5分 10.9点 FG 45.9% 3P 35.9% 3P 1.3/3.7本 5.5リバウンド

 PHI 24.1分 10.8点 FG 43.9% 3P 36.1% 3P 1.3/3.6本 6.7リバウンド

 PO 27.0分 10.8点 FG 51.1% 3P 35.3% 3P 1.2/3.4本 9.2リバウンド

 

今シーズン久々にプレーオフ出場を果たしたシクサーズですが、いきなりビッグチャンスを迎えています。

2ndラウンドはカイリー・アービングとゴードン・ヘイワードのいないボストンだし、第1シードのトロントと恐いルブロンのいるクリーブランドは先に潰し合ってくれます。

 

勢いのあるシクサーズプレーオフでどこまで勝ち進めるかは、このベテラン2人の安定したプレーが鍵を握っていると思います。

若手とベテランがうまく機能すれば、いきなりのファイナル進出も決して夢ではないと思います!

 

いやまあ、それにしても、皆さん覚えてますか?

このチームは2年前のシーズンに10勝しかできなかったんですよ?

NBAワースト記録の9勝73敗に並ぶペースだったところを、78試合目でようやく10勝目を挙げて、何とか不名誉な記録を免れたんです。

 

それが今やどうですか。

わずか2年でこの変わりようです。

しかもほぼドラフトだけで、ですからね。

 

10勝72敗だったチームが、ドラフトで獲った新人だけで2年後にファイナルに行ったら、これは事件ですよ。

でもその可能性は徐々に現実味を増してきたと思います。

これはとっても楽しみになってきました!

 

f:id:KG21:20180429164439j:plain

レディック以外は6-9(206cm)以上というビッグ・ラインナップ

 

f:id:KG21:20180429165040j:plain

そこへ加入したベテラン2人

 

f:id:KG21:20180429165131j:plain

ベリネッリはリーグ屈指のピュア・シューター

 

f:id:KG21:20180429165241j:plain

イタリア人はかっこいいっすねぇ〜

 

f:id:KG21:20180429165807j:plain

イリャソワは2回目のシクサーズ入り

 

f:id:KG21:20180429170038j:plain

パイナプラーことロバート・コビントン

 

f:id:KG21:20180429170213j:plain

だって、ほら、パイナップルじゃないすか

 

f:id:KG21:20180429170404p:plain

昔はマヨラーだった時代も

 

f:id:KG21:20180429170443j:plain

ほら、マヨネーズのチューブの形でしょ

 

f:id:KG21:20180429170725j:plain

これからはパイナプラーとして頑張ります