Hield for Russ?

 

レイカーズが、バディ・ヒールドをトレードで狙うかも?という話が出ています。

 

思えば1年前、レイカーズは元々ウェストブルックではなく、キングスからヒールドを獲ろうとしていました。

 

3Pが弱いという課題があったため、3Pシューターであるヒールドを加えようとしてたんですね。

 

カイル・クーズマらとのトレードで、半ば決まりかけていたんですが・・・・そこへウェストブルックが乱入する形でトレードの話が浮上し、レイカーズはスターパワーを選んだんですね。

 

名より実ではなく、実より名を取った、ということになります。

 

そして結果はご覧の通り。

 

当初から、プレースタイルが合わないと言われていましたが、その通りの結果となりました。

 

そして1年経った今、再びヒールド獲得の話が再燃してきたようです。

 

いくつかパターンが考えられますが、まずレイカーズが望むパターンはこんな感じでしょう。

 

ペイサーズ>        ⇔ <レイカーズ

 ラッセル・ウェストブルック    バディ・ヒールド

                  マイルス・ターナー

                  TJ・マッコーネル

 

レイカーズは3Pシューターに加えて、先発CとPGもいませんから、ターナーとマッコーネルは実力的にも欲しい戦力です。

 

ただ、これだとペイサーズ側に“あげすぎ感”が否めません。

 

ペイサーズとしては、ウェストブルックは戦力としてというより、残り1年47mil分の契約を引き取って、キャップスペースを空けるために獲得すると思います。

 

そのため、ペイサーズ側が望む交換要員はこんな感じだと思います。

 

ペイサーズ>        ⇔ <レイカーズ

 ラッセル・ウェストブルック    バディ・ヒールド

                  ダニエル・タイス

                  TJ・マッコーネル

 

残り1年18milのターナーに対して、タイスは残り3年8.7/9.1/9.5milの契約があるので、リビルディングに向かうペイサーズとしては、複数年契約の残るベテラン選手を一掃したいはずです。

 

ターナーは他へもトレードできる価値がありますし、再契約という選択肢もあると思います。

 

サラリーキャップの空きを作ることが目的のトレードなので、スターターを2人も出す必要もないと思います。

 

ロースターで比較してみます。

 

レイカーズ

 PG:TJ・マッコーネル/ケンドリック・ナン/オースティン・リーブス

 SG:バディ・ヒールドロニー・ウォーカーⅣトロイ・ブラウンJr.

 SF:ルブロン・ジェイムズ/テイレン・ホートン=タッカー/フアン・トスカーノ=アンダーソン

 PF:アンソニーデイビス/スタンリー・ジョンソン/ウェニエン・ゲイブリエル

   C:マイルス・ターナートーマス・ブライアントデイミアン・ジョーンズ

 

最初のレイカーズ有利案は、ターナーが先発Cに収まるので、かなり強そうです。

 

ヒールド以上に、ターナーの存在がチームバランスを良くしそうです。

 

これができるんなら、レイカーズはぜひトレードをすべきですね。

 

レイカーズ

 PG:TJ・マッコーネル/ケンドリック・ナン/オースティン・リーブス

 SG:バディ・ヒールドロニー・ウォーカーⅣトロイ・ブラウンJr.

 SF:テイレン・ホートン=タッカー/フアン・トスカーノ=アンダーソン/ウェニエン・ゲイブリエル

 PF:ルブロン・ジェイムズ/ダニエル・タイス/スタンリー・ジョンソン

   C:アンソニーデイビストーマス・ブライアントデイミアン・ジョーンズ

 

ペイサーズ有利案は、全体的にやや小粒な印象を受けます。

 

悪くはないんですが、昨年のチームとそれほど大きく変わらない気がします。

 

ただ、3Pシューターのヒールドと、パスやスティールでいい働きをするマッコーネルは、地味ながらいい補強にはなると思います。

 

タイスも手薄なゴール下で、必要な戦力となるでしょう。

 

 

ちなみに、ウェストブルックは最近、NBA入りして以来ずっと15年も一緒だった代理人をクビにしています。

 

方針の違いということですが、その代理人が「ウェストブルックはレイカーズに残留して選手としての価値を上げた方がいい」と発言していた"残留派"だったことで、にわかにウェストブルックはトレードを希望している?という噂が立ちました。

 

いずれにしても、ウェストブルックをそのまま置いておくよりは、チームに合う戦力と交換した方がレイカーズもバランスの取れたチームになると思いますので、何らかのトレードはした方がいいと思います。