Thibs gets Rose

f:id:KG21:20210208215805j:plain

 

デリック・ローズがニックスにトレードされました。

 

というよりも、デリック・ローズがトム・シボドーにトレードされました、と言った方がいいかもしれません。

 

トム・シボドーは、ブルズ、ウルブス、ニックスでHCを務めましたが、その3チーム全てにデリック・ロースが所属していたことになります。

 

正確に言えば、ウルブスのHCになっても、ニックスのHCになっても、自分のチームにローズをトレードで呼び寄せたということになりますが。

 

それぐらい「お気に入り」の選手なわけですね。

 

 

 

<ニックス>      ⇔ <ピストンズ

 PG デリック・ローズ      PG デニス・スミスJr.

               2021年ドラフト2巡目指名権

 

交換相手は、今年で4年目を迎えたデニス・スミスJr.。

高い能力を持ちながら、ニックスではローテーションに定着できず、新人契約最終年の今シーズンは、勝負の年となっています。

少しでも爪痕を残さないと、このまま消えていってしまう可能性もあります。

 

ピストンズとしては、戦力になればラッキーぐらいの意味合いで、ダメだったらそのままFAでサヨウナラになると思います。

次のドラフトの2巡目指名権を獲得した時点で、交換条件としては十分という認識だと思います。

 

 

<ニックス>

 PG:エルフリッド・ペイトン/デリック・ローズイマニュエル・クイックリー/フランク・ニリキナ/ジャレッド・ハーパー

 SG:レジー・ブロック/オースティン・リバースセオ・ピンソン

 SF:RJ・バレット/アレック・バークス/イグナス・ブラズデイキス

 PF:ジュリアス・ランドル/ケビン・ノックス/オビ・トッピン

   C:ミッチェル・ロビンソン/ナーレンズ・ノエル

 

1巡目25位指名から予想外の活躍を見せているイマニュエル・クイックリーは、将来的に先発PGになる期待がかかっています。

ロースの加入でプレータイムが減ってしまうのではないかという懸念もありますが、逆にベテランから貴重な薫陶を受ける機会かもしれません。

 

 

ピストンズ

 PG:デロン・ライトデニス・スミスJr.フランク・ジャクソンセイベン・リー(キリアン・ヘイズ)

 SG:ウェイン・エリントンジョシュ・ジャクソンスビアトスラフ・ミハイリュウ

 SF:ジェラミ・グラントサディック・ベイロドニー・マッグルーダーデイビダス・シルビディス

 PF:ブレイク・グリフィン/セクー・ドゥンブーヤ

   C:メイソン・プラムリーアイザイア・スチュワートジャーリル・オカフォー

 

デニス・スミスJr.は、新天地でプレータイムを得て、NBAレベルで活躍できるということを証明しなければいけません。

ここで何とか結果を残さないと、新人契約が明ける今シーズン終了後に契約してくれるチームがなくなってしまう危険があります。

 

 

シボドーHCと再び師弟関係を結んだローズですが、できれば優勝争いをしそうなチームに行ってほしかったです。

 

例えばクリッパーズのような、PGの弱い強豪チームですね。

 

残り数少ないキャリアを、リビルディング中のチームで過ごしてほしくない、と思ってしまいます。

 

せっかくですので、実のあるシーズンになることを願います。

 

 

ちなみに、デニス・スミスJr.の高校時代のプレー集がこれ。

とんでもなく才能のある選手だったので、このまま消えないようにしてほしいです。

 


#1 Point Guard Dennis Smith Jr CRAZY Junior Season Mixtape!