Team USA 2020

f:id:KG21:20200211163456p:plain

 

夏の東京オリンピックに向けたアメリカ代表チームの予備候補44名が発表されたようです。

公式サイトでは「最終候補」と書いてありましたが、ホント?と思うところがあったので見ていきたいと思います。

 

<PG>

クリス・ポール(サンダー)

カイル・ラウリー(ラプターズ

ケンバ・ウォーカー(セルティックス)

マイク・コンリー(ジャズ)

ステフェン・カリー(ウォリアーズ)

デイミアン・リラード(ブレイザーズ

カイリー・アービング(ネッツ)

ラッセル・ウェストブルック(ロケッツ)

マーカス・スマート(セルティックス)

マルコム・ブログドンペイサーズ

 

<SG>

ドノバン・ミッチェル(ジャズ)

ビクター・オラディポ(ペイサーズ

デリック・ホワイト(スパーズ)

ブラッドリー・ビール(ウィザーズ)

ジェイムス・ハーデン(ロケッツ)

デビン・ブッカー(サンズ)

クレイ・トンプソン(ウォリアーズ) 

デマー・デローザン(スパーズ)

ジミー・バトラー(ヒート)

 

<SF>

クリス・ミドルトン(バックス)

ジョー・ハリス(ネッツ)

ジェイレン・ブラウン(セルティックス)

ゴードン・ヘイワード(セルティックス)

ルブロン・ジェイムス(レイカーズ

カワイ・レナード(クリッパーズ

ブランドン・イングラムペリカンズ)

ポール・ジョージ(クリッパーズ

ジェイソン・テイタム(セルティックス)

 

<PF>

ハリソン・バーンズ(キングス)

ケビン・デュラント(ネッツ)

トバイアス・ハリス(シクサーズ

カイル・クーズマ(レイカーズ

ドレイモンド・グリーン(ウォリアーズ)

ケビン・ラブ(キャブス)

モントレズ・ハレル(クリッパーズ

ラマーカス・オルドリッジ(スパーズ)

アンソニーデイビスレイカーズ

 

<C>

バム・アデバヨ(ヒート)

メイソン・プラムリー(ナゲッツ

マイルス・ターナーペイサーズ

アンドレ・ドラモンド(キャブス)

ドワイト・ハワードレイカーズ

ジャベイル・マッギー(レイカーズ

ブルック・ロペス(バックス)

 

まだこの段階ですから、ビッグネームも大体みんなカバーされてるのかなと思いますが、なかにはなんで入ってるの?という人も少なくありません。

 

前回の惨敗したワールドカップのメンバーは現時点でとりあえず“入れとかないといけない”のかもしれませんが、デリック・ホワイト、メイソン・プラムリー、ハリソン・バーンズあたりは、???と思ってしまいます。

 

さらには、ドワイト・ハワード? ジャベイル・マッギー? までくると、もしかして選考した人はレイカーズファンなのか?と疑ってしまいます。

 

そんな所属チームでスターターにもなっていない選手を選ぶ前に、なんか忘れてる人いませんでしたっけ?

 

例えば、トレイ・ヤング。

オールスターのスターターですよ?

平均29.7点はリーグ4位、9.1アシストはリーグ2位ですよ?

 

ガードは間に合ってまーすって言うのかもしれませんが、少なくとも44人の中には入れないとおかしくないですかね?

 

それからザイオン

まだ早い? まあ、そうかもしれません。

ケガ? でももう復帰してますよね。

 

過去の歴史を見ても、将来代表の中心になりそうな人材って、若い時から代表の合宿とかに参加させてた経緯があったので、やっぱり最初の44人の中には入れといた方が今後のためにもいいんじゃないかなと思います。

 

では、ポジションごとのニーズは?

 

まずビッグマン。

いつも国際試合を見てると、高さ不足は明らかですよね。

大事なポジションですから慎重に選びたいですよね〜

どれどれ今回は?

 

ドラモンド、ターナー、アデバヨ・・・・

ふむふむ、まあボーダーラインのオールスターですね。

 

あとは?

 

ロペス、マッギー、メイソン・プラムリー、ハワード・・・・

 

あれ? ビッグマンってもういないんでしたっけ?? 

まあ、あんまりいないのは確かですけど。。。

 

例えば、ジョン・コリンズは平均で20−10を残せる若手ビッグマンですね。

ハッサン・ホワイトサイドはいろいろ言われますが、リバウンドでリーグ3位、ブロックはダントツの1位と結果は残しています。

 

総合力ならコリンズ、ゴール下のディフェンスを重視するならホワイトサイドは、44人の候補に入れといてもいいんじゃないでしょうかね?

 

次にいつも国際試合で弱点になっている3Pシューター。

前回はシュート職人としてジョー・ハリスを入れましたが、もし今回もそういう職人枠を設けるのであれば、今シーズン結果を残している人も選んでおいた方がいいんじゃないですかね?

 

例えば、JJ・レディック。

ベテランのシュート職人は、今シーズン3P成功率45.9%でリーグ2位の成績を残しています。

ロールプレイヤーからニックスのエースになったマーカス・モーリスは、今シーズンの成功率43.3%でリーグ7位につけています。

 

ちなみにジョー・ハリスは40.4%で27位。

悪くはないですが、成績上位のレディックやモーリスを選ばなくていいという理由にはならないと思います。

 

さらに、ケガなどの影響もあって今シーズン不調に陥っているデリック・ホワイト、マイク・コンリー、カイル・クーズマ、ドレイモンド・グリーンなどは最初から外し、今シーズン好調で結果を残している人を優先的に選んだ方がよっぽどマシだと思います。

 

選手の成績はシーズンごとに浮き沈みが出てきます。

でもそれは仕方のないこと。

 

であれば、ネームバリューや過去の成績などに囚われずに、今シーズンの成績をベースに現時点で最高のメンバーをチョイスすべきなんじゃないでしょうか?

 

前回大会の失敗を踏まえるなら、なおさらだと思います。