Failed Twin Tower

 

プレーオフを前に、ウルブスに仲間割れが発生してましたね。

 

タイムアウト中に、ルディ・ゴベールがカイル・アンダーソンに殴りかかった一件です。

 

これで、大事な大事なプレーイン・トーナメントのゲームに、出場停止で出られないという、何ともお粗末な結果となりました。

 

しかも、チーム自ら、自チームの選手を出場停止処分にしなければいけないという、サッカーで言えば完全なるオウンゴールでした。

 

振り返るとゴベールさん、開幕前から話題でした。

 

kg21.hatenablog.com

 

大きなクエスチョンマークのついた、世紀の大盤振る舞いトレードでした。

 

優勝するため?

 

プレーオフ上位のエリートチームになるため?

 

その結果はどうだったでしょう?

 

今シーズンの成績は、42勝40敗。

 

優勝どころか、昨シーズンの46勝36敗をも下回るという散々な結果となりました。

 

5人の選手と4つの1巡目指名権を手放してまで交換した結果がこれです。

 

しかも、手放した選手の1人であるルーキーCのウォーカー・ケスラーは、ルーキー・オブ・ザ・イヤーのファイナリスト3人に選ばれる活躍をしました。

 

さらに悪いことに、巨大な契約が不良債権として残ります。

 

今シーズンが終わっても、まだ41.0/43.8/46.7milという高額な契約があと3年も残っているんです。

 

これでは放出したいと思っても、どこも獲ってくれそうにありません。

 

もし獲ってくれそうなチームがあるとしたら・・・・

 

同じように大型トレードをしたのに結果が出ていない、あのチームはどうでしょう?

 

マブス>     ⇔ <ウルブス>

 ルディ・ゴベール    ティム・ハーダウェイJr.

             ダービス・ベルターンズ

             2027年1巡目指名権

 

マブスは、シーズン途中にカイリー・アービングを獲得したものの、ディフェンスが弱体化してチームは勝てず、プレーオフ圏内からズルズルと順位を下げ、最後はプレーインにも届かない11位まで転落してしまいました。

 

ただ、大物のベテランを獲って今勝ちに行く方向に出たマブスは、後戻りができません。

 

FAになるカイリーには再契約のオファーをすると見られ、ドンチッチの周りに即戦力を揃えようとしています。

 

であれば、不在のCとディフェンス力の強化を狙って、ゴベールに興味を持つのではないか?という見方もできます。

 

幸い、ハーダウェイとベルターンズの2人だけで約35milになるので、サラリーのバランスは取れます。

 

あとはドラフト権で色を付けてあげれば、トレード自体は成立します。

 

前に進むしかないマブスは、ドンチッチ&カイリー&ゴベールのBIG3で勝負に出るのではないか?というわけです。

 

ロースターはこんな感じです。

 

マブス

 PG:カイリー・アービング(FA)

 SG:ジョシュ・グリーン/ジェイデン・ハーディ

 SF:ルカ・ドンチッチ/レジー・ブロック

 PF:クリスチャン・ウッド(FA)/マキシ・クリーバー

   C:ルディ・ゴベール/ジャベイル・マッギー

 

ポジションのバランスは取れます。

 

本当は、クリスチャン・ウッドを先発PFにすればもっとバランスが良くなりますが、ジェイソン・キッドが使う気がないようなので出ていってしまうでしょう。

 

これで勝てるようになるか?と言われると何とも言えませんが、賭けみたいな補強になるかなと思います。

 

スター選手が好きなマーク・キューバンにとっては、いい取り引きなのではないかと思います。

 

<ウルブス>

 PG:マイク・コンリー/ジョーダン・マクローリン

 SG:アンソニー・エドワーズティム・ハーダウェイJr.

 SF:カイル・アンダーソン/トーリーン・プリンス

 PF:ジェイデン・マクダニエルズ/ダービス・ベルターンズ

   C:カール・アンソニー=タウンズ/ナズ・リード(FA)

 

カール・アンソニー=タウンズとゴベールのツインタワーがうまく機能しないことがわかったので、早めに解消するのがお互いのためだと思います。

 

不良債権化する前に早めに引き取ってもらえるなら、交換相手に高望みしなくてもいいと思います。

 

ハーダウェイとベルターンズは、両方ともあと2年の契約で、ゴベールよりも1年短く、かつ年々下がっていく契約なので、金額的な負担は軽減できます。

 

また、シューターとしての力を発揮すれば、戦力としても計算できます。

 

ゴベールを獲得した時の出費は回収できませんが、待っていてもゴベールのトレード価値が上がるわけではないと思うので、早めに切り替えた方が無難でしょう。

 

とにもかくにも、あの大盤振る舞いが悔やまれるウルブスです。。