Trade deadline 2021 vol.3

f:id:KG21:20210329184219j:plain

 

前回のブログで、カイル・ラウリーのトレードが成立しなかったことを書きましたが、そのラウリーを狙っていた各チームは、プランBに切り替え、もっと安価で獲得できる司令塔の補強を行いました。

 

 

シクサーズがジョージ・ヒルを獲得

 

シクサーズ

 PG ジョージ・ヒル(←サンダー)

 SF イグナス・ブラズデイキス(←ニックス)

 

<サンダー>

 C トニー・ブラッドリー(←シクサーズ

 SG オースティン・リバース(←ニックス)

 2025年2巡目指名権(←シクサーズ

 2026年2巡目指名権(←シクサーズ

 

<ニックス>

 SF テレンス・ファーガソン(←シクサーズ

 C ヴァンサン・ポアリエ(←シクサーズ

 2021年2巡目指名権(←シクサーズ

 

ラウリーを諦めたシクサーズは、代わりにジョージ・ヒルを獲得しました。

サイズがあってディフェンスがよく、3P成功率も高いヒルは、プレーオフチームにもってこいのPGです。

派手さはありませんが、攻守で計算できる安定感が持ち味です。

特にシクサーズは、エンビードとシモンズが3Pを打たないので、残りの3人は3Pが打てるメンバーで囲まなければいけません。

そういう意味でも、シクサーズに合った人材じゃないかと思います。

 

 

★ロンドが再びLAのチームへ

 

クリッパーズ>     ⇔ <ホークス>

 PG ラジョン・ロンド      SG ルイス・ウィリアムス

               ドラフト2巡目指名権✕2つ

 

昨シーズンはレイカーズで優勝メンバーとなったロンドが、再びLAのチームに戻ることになりました。

同じLAでも、今度はクリッパーズです。

FAで移籍したホークスでは、ケガでほとんど出場できませんでしたが、後半戦に向けて体調面がどうなのか気になるところではあります。

クリッパーズは、シクサーズと違ってエースの2人が3Pを打てるので、PGに求めるのは司令塔としてのゲームメイクの役割です。

そういう意味で、クリッパーズにはロンドがぴったりのPGと言えます。

 

驚きだったのは、ルイス・ウィリアムスの価値でしょうか。

昨シーズンまでは、毎年のような6thマン賞候補に名前が挙がるベンチエースでした。

今シーズンはシュート機会が減ったことでアベレージは下がりましたが、成功率はさほど変わっていません。

にもかかわらず、タダ同然のように放出されたことには驚きました。

しかも、今シーズンわずか3.9点のロンドと交換されたことに加え、ルーの方に2巡目指名権を2つもプラスして交換してるんですね。

そんなに価値が落ちてるの???と思わず二度見してしまうトレードでした。

 

ロンドがクリッパーズが求めるPG像に合致しているのは確かですが、今シーズンはケガでまともに出場できていないので、果たしてプレーオフに向けてフル回転できるのか、体調面が疑問視されます。

また、そうしたリスクのある35才のガードを獲得するために、まだ十分戦力になるルー・ウィリアムスにドラフト権を2つ付けてまで交換する価値があるのか疑問です。

ロンドを高く買いすぎ、あるいはルーを安く売りすぎ、というトレードでした。

 

 

マブスがレディックを獲得

 

マブス>       ⇔ <ペリカンズ>

 SG JJ・レディック    PF ジェイムズ・ジョンソン

 PF ニコロ・メリ     SF ウェスリー・イワンドゥ

              2021年2巡目指名権

 

基本的には、シーズン終了後にFAとなる契約最終年同士の交換です。

マブスはシューター、ペリカンズはインサイドの人材を入れたという感じです。

レディックは、もっと価値の高いトレード要員となるはずですが、ペリカンズが放出をするのが半年遅かったという印象です。

ただ、トレードできずにバイアウトになる可能性も大いにあったので、トレードが成立しただけでも御の字だと思います。

 

 

★ウォリアーズがコストカットを実施

 

<ホーネッツ>

 PG ブラッド・ワナメイカー(←ウォリアーズ)

 

<スパーズ>

 PF マーキース・クリス(←ウォリアーズ)

 

<ウォリアーズ>

 カディ・ラランの指名権(2015年2巡目55位指名)(←スパーズ)

 

トレードデッドラインに大きく動くことが予想されたウォリアーズですが、フタを開けてみれば戦力的な補強は皆無。

ラグジュアリータックスを少しでも減らそうという、コストカットのためのマイナーなトレードがあっただけでした。

ウォリアーズは、プレーオフに向けた戦力アップの補強ができなかったので、今シーズンはもう浮上するきっかけがないかもしれません。

 

 

さて、ロースターを整理していきます。

 

シクサーズ

 PG:ベン・シモンズ/ジョージ・ヒルタイリース・マクシー

 SG:セス・カリー/シェイク・ミルトン/アイザイア・ジョーレイジョン・タッカーメイソン・ジョーンズ

 SF:ダニー・グリーン/フルカン・コルクマズ/マティース・サイブル/イグナス・ブラズデイキス

 PF:トバイアス・ハリス/マイク・スコット/ポール・リード

   C:ジョエル・エンビードドワイト・ハワード

 

スターター5人はこのまま変わらないと思いますが、試合を締めくくるフィニッシャー5人は、ヒルがPGに入るラインナップになると思います。

プレーオフでは特に、昨シーズンのようにベン・シモンズをPF的に使って、3Pがないという弱点を突かれないようにする必要があります。

その点、3Pが高確率で、サイズとディフェンス力のあるヒルは、うってつけのPGになると思います。

地味ながら、的確な補強だと言えるでしょう。

 

 

<サンダー>

 PG:セオ・マレドンタイ・ジェロームオースティン・リバース

 SG:シェイ・ギルジャス=アレクザンダー/スビアトスラフ・ミハイリュウダリアス・ミラー

 SF:ルーゲンツ・ドート/ケンリッチ・ウィリアムスジャスティン・ジャクソンジョシュ・ホール

 PF:ダリアス・ベイズリー/アレクセイ・ポクセウスキー/マイク・マスカーラ

   C:モーゼス・ブラウン/アイザイア・ロビー/トニー・ブラッドリー(アル・ホーフォード)

 

サンダーには、ニックスからオースティン・リバース、シクサーズからトニー・ブラッドリーが加入しましたが、リバースはすぐリリースされるようです。

また、ホーフォードが若手に出場時間を与えるために、今シーズンの残り試合に出場しないことになりました。

2way契約だった7-2(218cm)のビッグマン、モーゼス・ブラウンがここ数試合ブレイクの兆しを見せ、21点・23リバウンド、20点・16リバウンド、19点・12リバウンドといったゲームを連発していました。

ホーフォードは、このブラウンに出場機会を譲るために身を引き、オフにトレードを模索するものと思われます。

 

 

<ニックス>

 PG:エルフリッド・ペイトン/デリック・ローズ/フランク・ニリキナ/ジャレッド・ハーパー

 SG:レジー・ブロック/イマニュエル・クイックリーセオ・ピンソン

 SF:RJ・バレット/アレック・バークステレンス・ファーガソン

 PF:ジュリアス・ランドル/ケビン・ノックス/オビ・トッピン

   C:ミッチェル・ロビンソン/ナーレンズ・ノエルヴァンサン・ポアリエ

 

ニックスは、シクサーズからテレンス・ファーガソンとヴァンサン・ポアリエが加入しましたが、両方ともリリースする方向性のようです。

一時、アンドレ・ドラモンドを獲得する可能性を模索していましたが、それは断念し、代わりにグリズリーズからバイアウトされたゴーギー・ジェンと契約する模様です。

 

 

クリッパーズ

 PG:ラジョン・ロンド/パトリック・ビバリーレジー・ジャクソン

 SG:ポール・ジョージ/ルーク・ケナードジェイ・スクラブ

 SF:カワイ・レナード/テランス・マン/アミーア・コフィー

 PF:マーカス・モーリス/ニコラ・バトゥーム/パトリック・パターソン

   C:セルジュ・イバカ/イビチャ・ズーバッツ/ダニエル・オトゥル

 

ロンドかビバリーのどちらかが先発になると思いますが、HCの方針次第ですね。

クリッパーズはこれまで司令塔タイプのPGがいなかったため、ポール・ジョージとレナードが代わる代わる不慣れな司令塔役をこなしていました。

そこがイマイチ伸び悩む原因にもなっていたのですが、エースの2人をスコアリングに集中させてあげることで、爆発力が出てくると思います。

そのためには、一流のパサーであるロンドの能力が非常に重要となってきます。

 

 

<ホークス>

 PG:トレイ・ヤング/ルイス・ウィリアムスクリス・ダン/ブランドン・グッドウィン

 SG:ボグダン・ボグダノビッチ/ケビン・ハーター/スカイラー・メイズ

 SF:ディアンドレ・ハンター/トニー・スネル/キャメロン・レディッシュ

 PF:ジョン・コリンズ/ダニーロガリナーリソロモン・ヒルネイサン・ナイト

   C:クリント・カペラ/オニエカ・オコングー/ブルーノ・フェルナンド

 

スコアラー/シューターを多く抱えるホークスが、また1人ベンチにスコアラーを追加したことになります。

オフェンス力という点では、かなり強力なラインナップになりますね。

あまり出場できていなかったロンドに代えて獲れたというのも、ラッキーだと思います。

プレーオフに向け、ホークスの強力シューター陣は、相手チームの脅威になりそうです。

 

 

マブス

 PG:ルカ・ドンチッチ/ジェイレン・ブランソン/トレイ・バーク/タイレル・テリー

 SG:ジョシュ・リチャードソンJJ・レディックジョシュ・グリーンネイト・ヒントン

 SF:ドリアン・フィニー・スミス/ティム・ハーダウェイJr./タイラー・ベイ

 PF:マキシ・クリーバー/ドワイト・パウエル/ニコロ・メリ

   C:クリスタップス・ポルツィンギス/ウィリー・コーリー・スタイン/ボバン・マリヤノビッチ

 

レディックは36才ですが、3Pシュート職人としてまだ貢献できると思います。

マブスは3Pシュート力が弱いので、プレーオフに向けた戦力として期待されます。

ただ、全体としてフォワードの人材が手薄なので、今後バイアウト市場などで戦力の上積みが必要になると思います。

 

 

ペリカンズ>

 PG:ロンゾ・ボール/カイラ・ルイスJr.

 SG:エリック・ブレッドソー/ニキール・アレクザンダー=ウォーカー

 SF:ブランドン・イングラム/ジョシュ・ハート/ウェスリー・イワンドゥナジ・マーシャル

 PF:ザイオン・ウィリアムソン/ジェイムズ・ジョンソンウェ二エン・ゲイブリエル

   C:ティーブン・アダムス/ジャクソン・ヘイズ/ウィリー・エルナンゴメスウィル・マグネイ

 

ペリカンズは、噂されていたロンゾ・ボールの放出はありませんでした。

ガードが余っている反面、フォワードポジションの選手層が不足していたので、レディックを出して、フォワードの2人を入れたのは戦力の底上げになったと思います。

 

 

<ホーネッツ>

 PG:デボンテ・グラハム/ブラッド・ワナメイカグラント・リラー(ラメロ・ボール)

 SG:テリー・ロジアー/マリーク・モンク/ネイト・ダーリング

 SF:ゴードン・ヘイワード/コーディ・マーティン/ケイレブ・マーティン

 PF:PJ・ワシントン/マイルズ・ブリッジズ/ジェイレン・マクダニエルズ

   C:コーディ・ゼラー/ビスマック・ビヨンボ/ニック・リチャーズバーノン・キャリーJr.

 

ラメロ・ボールがケガでしばらく戦列を離れることになったホーネッツは、ワナメイカーで一時的にでもPGポジションを補強することができました。

ただ、本当はアンドレ・ドラモンドを獲得するトレードをすればよかったのになあ・・・・と思うので、もっとアグレッシブに獲りにいってほしかったです。

 

 

<スパーズ>

 PG:デジョンテ・マレー/パトリック・ミルズ/トレ・ジョーンズ

 SG:デリック・ホワイト/ロニー・ウォーカー/クインダリー・ウェザースプーン

 SF:デマー・デローザン/デビン・バッセルキャメロン・レイノルズケイタ・ベイツ=ジョップ

 PF:ケルドン・ジョンソン/ルーディ・ゲイ/ルカ・サマニッチ/マーキース・クリス

   C:ヤコブ・ポエルトル/トレイ・ライルズ/ドリュー・ユーバンクス

 

ウォリアーズからマーキース・クリスを獲得したスパーズですが、クリスはリリースする方針だそうです。

ケガで長期離脱中のクリスは、一旦FAとなって、また来シーズンに向けて新たなチームを探していくことになると思います。

 

 

<ウォリアーズ>

 PG:ステフェン・カリー/ニコ・マニオン

 SG:アンドリュー・ウィギンス/ジョーダン・プール/デイミオン・リー/マイカル・モルダー/(クレイ・トンプソン)

 SF:ケリー・ウーブレイJr.ケント・ベイズモアフアン・トスカーノ=アンダーソン

 PF:ドレイモンド・グリーン/エリック・パスカル/アレン・スマイラジッチ

   C:ジェイムズ・ワイズマン/ケボン・ルーニー

 

ここ数試合、ニコ・マニオンが結果を残し、第2PGとしてプレーしていたので、いまいちフィットしていなかったワナメイカーを放出しました。

また、ケガで今シーズンの復帰が微妙だったクリスも、コストカットのために放出されました。

ウーブレイやドレイモンドなどを放出して、チームをシャッフルする大きな動きがなかったのは残念です。