Drummond to NY ?

f:id:KG21:20210325210103j:plain

 

アンドレ・ドラモンドについて、ニックス行きの噂が出ていました。

 

ニックスは、サラリーキャップに15milほど空きがあるので、ドラモンドの28.8milに対して全額を選手の対価で交換する必要がありません。

 

ちょっと難しいですね(笑)

 

通常、トレードをする際は、交換する選手同士の年俸合計が同じぐらいでないと成立しません。

 

つまり、28.8milのドラモンドをトレードで獲得しようと思ったら、相手も28.8milに近い年俸総額の選手を用意しなければいけないんですね。

 

30mil近い年俸は、かなりの高額選手ですから、なかなか簡単に交換相手を集めるのが難しくなります。

 

ただ、サラリーキャップに空きがあるチームであれば、その空きの分でドラモンドの年俸を吸収することができます。

 

つまり、ニックスは15milのキャップの空きがあるので、ドラモンドの年俸28.8-15=13.8mil分の選手を差し出せば、トレードが成立するんですね。

 

そんなわけでこんなトレードを。

 

<ニックス>       ⇔ <キャブス>

 C アンドレ・ドラモンド    PG フランク・ニリキナ

                C ナーレンズ・ノエル

                SG オースティン・リバース

 

ニリキナ、ノエル、リバース3人の年俸合計は14.7mil。

本来は28.8milに近づけないと成立しないんですが、ニックスの場合はこれでトレードができてしまうというわけです。

 

<ニックス>

 PG:エルフリッド・ペイトン/デリック・ローズジャレッド・ハーパー

 SG:レジー・ブロック/イマニュエル・クイックリーセオ・ピンソン

 SF:RJ・バレット/アレック・バークス/イグナス・ブラズデイキス

 PF:ジュリアス・ランドル/オビ・トッピン/ケビン・ノックス

   C:アンドレ・ドラモンド/ミッチェル・ロビンソン/タージ・ギブソン

 

既に先発に定着していた若手のロビンソンを再びベンチに下げるのはどうかという話もありますが、ロールプレイヤーを出すだけでオールスター級の選手が獲得できるなら、やっておいた方がいいんじゃないかという発想です。

 

<キャブス>

 PG:ダリアス・ガーランド/クイン・クックフランク・ニリキナ/マシュー・デラベドーバ

 SG:コリン・セクストン/オースティン・リバースデイミヤン・ダットソンブロドリック・トーマス

 SF:アイザック・オコロ/ジェディ・オスマントーリーン・プリンス/ディラン・ウィンドラー

 PF:ケビン・ラブ/ラリー・ナンスJr./ディーン・ウェイド/ラマー・スティーブンス

   C:ジャレット・アレンジャベイル・マッギーナーレンズ・ノエル

 

キャブスは元々ドラモンドを構想外としていますので、獲得した3人の中からローテーションに残る選手ができるといいな、ぐらいの感じだと思います。

このままバイアウトするぐらいなら、少しでも戦力になる選手を入れておく方が得策ですし。

 

 

ただ、大方の予想では、ドラモンドはキャブスからバイアウトされ、最低年俸でレイカーズが獲得すると言われています。

 

個人的に、これが横行してしまうと、NBAはつまらなくなってしまうと思っています。

 

ブレイク・グリフィンやラマーカス・オルドリッジといった選手たちならわかります。

 

ケガや年齢によって、もう第一線では働けなくなったかつてのスター選手が、キャリア晩年に高額年俸をバイアウトされ、プレーオフチームのバックアップになる、といったケースです。

 

ただ、こうしたベテラン選手たちと、ドラモンドは決定的に違います。

 

ドラモンドはまだ27才で、これからキャリアのピークを迎えようとしているバリバリの年代です。

 

弱いチームを渡り歩いたことで評価が下がっていますが、何年も連続でリバウンド王になっていることからしても、実力的には一級品です。

 

35才のオルドリッジや36才のレディックあたりと一緒にしてはいけないんですね。

 

ドラモンドを加えようというチームは、きちんとその28.8mil分の対価を払って獲得すべきなんです。

 

なのに、自分とこの使える戦力は出したくないから・・・・とどこもトレードでは手を出さず、キャブスが我慢しきれずにバイアウトするのを待っているなんて、フェアじゃありません。

 

老い先短い選手たちと一緒にして、キャリア全盛期を前にした選手を最低年俸でかっさらおうなんてことがまかり通ってしまったら、弱いチームは常に損をして、人気チームはどんどん得をする不公平なリーグになってしまいます。

 

レイカーズがドラモンドを最低年俸でGETして、それで優勝できたとしても、そんなのは実力でも何でもありません。

 

ただの反則です。

 

それぞれのチームが、決められたサラリーキャップの範囲内で、取れる選手を取ってロースターを作っているのに、本当はそんな年俸では取れない選手を、低価格で集めまくったら、そんなの勝てて当たり前なんです。

 

シュルーダー、マルク、モントレズ・ハレル、マーキーフ・モーリス・・・・みんな市場価格以下のコストで引っ張ってきた選手ばかりです。

 

他のチームが取ろうとしたら、2倍とか3倍のコストがかかる選手ばかりです。

 

ADを獲得したのだって、初めからレイカーズに行くことが決まっていて、後からペリカンズに見返りとして若手をあげたというだけです。

 

全くフェアじゃありません。

 

そんなんで優勝したところで、全くおもしろくありません。

 

そんな勝敗の興味を失くさせるようなことは、本当にしないでほしいなと切に願います。