Logo shot

f:id:KG21:20200815145400p:plain

 

いやぁ〜、リラードすごかったですねぇ〜

 

サンズは惜しかったですねぇ〜

 

プレイインゲーム争いの最終戦は、結局グリズリーズ、サンズ、ブレイザーズともに勝ったため、ブレイザーズが8位、グリズリーズが9位でプレイインゲームに進み、サンズは同率9位でしたが、直接対決の勝敗で脱落となりました。

 

結果的には、前回予想した「現実的な結果」の通りとなりました。

 

kg21.hatenablog.com

 

ただ、その最終戦にまた新たなドラマがありました。

 

最初に行われたグリズリーズvs.バックスは、バックスにとって完全な消化試合であったため、動きに全く精彩がなく、崖っぷちのグリズに勝利をプレゼントするゲームとなってしまいました。

 

続くサンズがマブスを撃破し、再開シーズン無傷の8連勝を達成しましたが、今の実力というよりも、対戦相手のヤル気次第で勝敗が決まってしまう状況であったため、ちょっと残念な結果になりました。

 

できれば、勢いのあるサンズとブレイザーズが、ガチンコ勝負の決定戦を行うシーンを見てみたかったなあと思います。

 

ここまで来ると、あとはブレイザーズがネッツに勝てば決まり、という状況であったため、もう普通に余裕で勝つだろうとタカをくくっていました。

 

なぜなら、ネッツはもうシード順も決まっているし、元々ケガ人続出で戦力も弱くなっていたからです。

 

ところが、ところが、です!

 

バックスと違って、ネッツはガチで勝負にきたんですね。

しかも、よりによってみんながみんな好調。

 

37点・9アシストを挙げたキャリス・ルバートを中心に、ジョー・ハリス、ティモシー・ルワル・キャバロ、タイラー・ジョンソンらが、次々とショットを決めていきます。

 

チーム全体でFG55.2%、3P42,4%という好調なシューティングで、最終Qに入ってもブレイザーズをリードする展開に。

 

こういう展開になってくると、「勝たなければいけない」ブレイザーズの方にプレッシャーがかかってきます。

 

誰もが焦るようなこんな場面でも、やっぱりチームを救ったのはリラードでした。

 

完全に勝ちにきているネッツは、リラードにだけは打たせまいと、極端なディフェンスシフトを敷いてきました。

 

リラードがドリブルをしてハーフウェイラインを超えると、すぐにダブルチームを仕掛け、リラードがすぐにボールを手放すように仕向けてきたんですね。

 

しかし、それで引き下がるリラードではありません。

 

「そうくるなら、これでどうだ」と言わんばかりに、ハーフウェイラインに描かれたNBAロゴの上からいきなり超ロング3P!!

 

これが見事に決まり、ネッツのディフェンス陣をあ然とさせました。

 


Damian Lillard 3 Pointer From The Logo vs Brooklyn Nets | Logo Lillard

 

解説のレジー・ミラーも、「信じられない」とビックリ仰天していました(笑)

 

その後も、2人にマークされながらも構わず3Pをねじ込むなど、3Pを3本続けて逆転。

 

さらにマークが厳しくなると、今度はそれをかわして、アシストでチームメイトの得点を演出。

 

「アシスト⇒3Pへのファールでフリースロー3本決める⇒アシスト⇒アシスト」と9連続得点を演出しました。

 

最後は、2点リードして残り1分の場面で、ドリブルでコートを上がるルバートから値千金のスティール。

 

これがCJ・マッカラムのジャンプシュートにつながり、決勝点となる134点目をお膳立てしました。

 

しかし、それでも食い下がるネッツに最後まで苦しめられ、逆転ブザービーターを狙ってルバートのショットがわずかに外れて、ようやくゲームが終わりました。

 

わずか1点差の薄氷を踏む勝利に、さすがのリラードも試合終了のブザーを聞くと、安堵の息をついてガックリと膝に手を付きました。

 

もし最後のルバートのショットが決まっていたら、ブレイザーズは8位から一気に10位まで下がり、プレイインゲーム出場を逃すところでした。

 

天と地ほどの差がある、最後のワンショットだったわけです。

 

全身の力が抜けるのも、うなずけますね・・・・

 

この試合、42点・12アシスト、3P8/14本を決めたリラード。

 

最後の3試合で51点⇒61点⇒42点と続けて叩き出した合計154点は、レギュラーシーズン最後の3試合で挙げた得点数として、NBA最多記録。

 

また、最後の3試合で全て40点以上をマークした選手は、史上初だそうです。

 

再開後のシーディングゲームス8試合の平均は、37.6点・9.6アシスト・FG49.7%・3P43.7%・3P成功数5.5本。

 

シーディングゲームスMVPは間違いないだろうという、超人的な活躍でした。

 


Damian Lillard Drops 42 PTS, 12 AST To Put Trail Blazers Into Play-In Game | NBA Restart

 

一方、惜しくも脱落となったサンズですが、それでもシーディングゲームス負けなしの8戦全勝は、誰も予測だにしなかった結果でした。

 

レギュラーシーズン最後を8連勝で終えたのは、プレーオフに行けなかったチームとしては史上初めての快挙なんだそうです。

 

これまたスゴイことです。

 

最後に、シーディングゲームスのベスト5を選んでおきます。

 

G:デイミアン・リラード(ブレイザーズ

G:デビン・ブッカー(サンズ)

F:ルカ・ドンチッチ(マブス

F:TJ・ウォーレン(ペイサーズ

F:マイケル・ポーターJr.(ナゲッツ

6thマン:ゲイリー・トレントJr.(ブレイザーズ

 

まあ、前回選んだ6人ですけどね(笑)

 

kg21.hatenablog.com