Markieff to LAL

f:id:KG21:20200224190334j:plain


 

うーん・・・・やっぱりレイカーズでしたね。。

 

昨日お話しした件は、結局ロケッツが待ったをかけることなく48時間が過ぎ、レイカーズがそのままマーキーフ・モーリスを獲得しました。

 

kg21.hatenablog.com

 

ロケッツが3.2milでモーリスを獲る決断をすれば横取りすることもできましたが、結局レイカーズが1.75milでモーリスを手に入れました。

 

やっぱり人気と実力があるチームって有利なんですよね。

こうして、苦労せずとも他のチームより優秀な人材が集まってくるので。

野球の巨◯とかと一緒ですね。

 

ただロケッツは残念でした。

モーリスはスモールボールのCとしてハマるだけでなく、レイカーズから戦力を奪うこともできたので、プレーオフでの戦力差を少しでも埋めるチャンスだったんですが。

 

こういう一つ一つの選択が、後々響いてくることってよくあります。

今年はせっかくウォリアーズがコケてくれていてチャンスなのに、LAの2チームに先を越されています。

やっぱりロケッツは、惜しいところであと一歩届かないチームになってしまいそうです。

 

 

★ウォリアーズがドラガン・ベンダーと10日間契約

 

アンドリュー・ウィギンスのトレードの後、足りなくなったロースターを埋めるために10日間契約を結んでいたザック・ノーベルJr.とジェレミー・パーゴでしたが、ウォリアーズは2回目の10日間契約は結ばず、そのままリリースしました。

(若手のノーベルJr.は傘下のGリーグチームに所属させるようです)

 

kg21.hatenablog.com

 

そうなると、ロースターは12人しかいなくなってしまうんですが、ウォリアーズはまた別の選手と10日間契約を結ぶことで、最低ラインである13人をクリアするようです。

 

それが、マービン・ウィリアムスの加入でバックスからリリースされたドラガン・ベンダーでした。

 

kg21.hatenablog.com

 

ベンダーと言えば、マーキース・クリスと関連がある選手。

同じ2016年のドラフトで、4位がベンダー、8位がクリスで、共にサンズから指名を受けました。

 

共にポジションはPFでしたが、ベンダーは7フッターの長身で3Pも打てるシューター、クリスは身体能力の高いアスリートタイプのビッグマンでした。

 

ただ、ポテンシャルの高い2人でしたが、なかなか先発には定着できず、数年でチームから放出されてしまいました。

 

くしくも今回、また同じチームに入ることになった2人ですが、先に入ったクリスはロースターに定着することができました。

 

ベンダーも、その能力の高さを発揮して、なんとかロースターに定着できるように頑張ってほしいですね。 

 

<ウォリアーズ>

PG:ジョーダン・プールカイ・ボウマン(ステフェン・カリー)

SG:デイミオン・リー/(クレイ・トンプソン)

SF:アンドリュー・ウィギンスフアン・トスカーノ・アンダーソン

PF:ドレイモンド・グリーンエリック・パスカルアレン・スマイラギッチ

  C:マーキース・クリス/ケボン・ルーニードラガン・ベンダー

 

いやあ、少ないですねぇ〜

所属選手は13人ですが、アクティブロースターには11人しかいません。

いる選手は全員出ないと、な世界ですね。。

 

でも、こういった状況下だからこそ、他のチームでプレーイングタイムをもらえなかった選手が出場機会を得て、持てる潜在能力を発揮していってくれるといいなあと思います。

 

f:id:KG21:20200224190536j:plain

2人のポテンシャルがウォリアーズで開花するといいですね!

 

 

★バックスがもうプレーオフ進出決定

 

いくらなんでも早すぎでしょ!っていう話ですが、バックスがもうプレーオフ進出を決めたそうです。

 

現在48勝8敗と、シーズン70勝ペースで独走しているバックスですが、シーズン56試合目を終えたところで、まだ26試合を残してプレーオフ進出を決めました。

 

プレーオフまでまだ55日間もあり、ここ15年間を見ても最も早い記録なんだそうです。

 

その原動力となっているのは、もちろんヤニス・アデトクンボ。

 

今シーズンも2年連続のMVP間違いなしの活躍ですが、昨シーズンの成績をさらに進化させているから驚きです。

並べて比較してみます。

 

・昨季:32.8分/27.7点/12.5リバウンド/5.9アシスト/FG57.8%/3P25.6%

・今季:30.9分/30.0点/13.6リバウンド/5.8アシスト/FG55.2%/3P31.1%

 

平均得点を30点の大台に乗せているのが目立ちますが、最も注目すべきは平均出場時間です。

わずか30.9分しか出場していないんですね!

 

これは驚きです。

 

通常各チームのエース級プレイヤーは、平均35分前後の出場時間であることが多いんですが、なんとヤニスは30分台しか出てないんですね。

 

それでいてリーグトップの勝率でチームを勝たせているんですから、なんという省エネスタイルなんでしょう。

 

さらに昨シーズンから平均出場時間が2分も減っているのに、逆に平均得点は2.3点も上げているんですね!

 

いやはや、既に昨シーズンの成績でもリーグMVPなのに、そのスタッツをさらに進化させているというのは・・・・本当に超人としか言いようがないですね。

 

このまま優勝まで突っ走るのか、プレーオフが楽しみです。

 

f:id:KG21:20200224190722j:plain

ファイナルは兄弟揃い踏みのレイカーズ戦となるのでしょうか?