Blockbuster trade

f:id:KG21:20200205221414j:plain

 

トレードデッドラインを間近に控え、今シーズン最初のブロックバスタートレードが行われました。

12人という大人数が絡んだトレードは、パトリック・ユーイングがニックス⇒ソニックスへと移った2000年のトレード以来なんだそうです。

 

<ホークス>

 C クリント・カペラ(←ロケッツ)

 C ネネ(←ロケッツ)

 

<ロケッツ>

 F ロバート・コビントン(←ウルブス)

 F ジョーダン・ベル(←ウルブス)

 2024年ドラフト2巡目指名権

 

ナゲッツ

 G ジェラルド・グリーン(←ロケッツ)

 G シャバズ・ネイピアー(←ウルブス)

 F ノア・ボンレイ(←ウルブス)

 F ケイタ・ベイツ・ジョップ(←ウルブス) 

 2020年ドラフト1巡目指名権

 

<ウルブス>

 F エバン・ターナー(←ホークス)

 G マリーク・ビーズリー(←ナゲッツ

 F フアン・エルナンゴメス (←ナゲッツ

 F ジャレッド・バンダービルト(←ナゲッツ

 2020年ドラフト1巡目指名権 

 

何がなんだかわかりませんね(笑)

チームごとに整理して見ていきます。

 

<ホークス>

PG:トレイ・ヤング/ジェフ・ティー/ブランドン・グッドウィン

SG:ケビン・ハーター/ディアンドレ・ベンブリートレビオン・グラハムチャーリー・ブラウンJr.

SF:ディアンドレ・ハンターキャメロン・レディッシュビンス・カーター

PF:ジョン・コリンズ/ジャバリ・パーカーブルーノ・フェルナンド/(チャンドラー・パーソンズ

  C:クリント・カペラ/アレックス・レン/ネネデイミアン・ジョーンズ 

 

ホークスは先発センターを欲しがっていました。

ピストンズアンドレ・ドラモンドにも興味を示していましたが、ロケッツがカペラを出そうしていたので方向転換。

というのも、27milのドラモンドよりも、17milとより安価なカペラの方がいいという判断になったからだと思います。

まだ25才と若く、速攻に走れて、アリウープに跳べて、リバウンドも強いカペラは、ホークスにフィットするビッグマンだと思います。

 

<ロケッツ>

PG:ラッセル・ウェストブルック/オースティン・リバース/クリス・クレモンズ

SG:エリック・ゴードンベン・マクレモア/マイケル・フレイジャー

SF:ジェイムス・ハーデン/タボ・セフォローシャウィリアム・ハワード

PF:ロバート・コビントンダヌエル・ハウスJr.ジョーダン・ベル

  C:PJ・タッカー/タイソン・チャンドラー/アイザイア・ハーテンスタイン

 

ロケッツはここ数試合、PJ・タッカーをCにしたスモールラインナップでいい結果を出していました。

まあ、それでっていう訳ではないでしょうけど、若手ビッグマンのカペラを放出したのはちょっと意外でした。

コビントンは、以前から欲しがっていた3&Dタイプのプレイヤー。

かつてのトレバー・アリーザの役割を担う存在になりそうです。

 

ナゲッツ

PG:ジャマール・マレー/モンテ・モーリスPJ・ドージアー

SG:ゲイリー・ハリス/シャバズ・ネイピアーブラトコ・チャンチャー(ジェラルド・グリーン)

SF:ウィル・バートン/トーリー・クレイグケイタ・ベイツ・ジョップ

PF:ポール・ミルサップ/ジェラミ・グラントマイケル・ポーターJr.

  C:ニコラ・ヨキッチ/メイソン・プラムリーノア・ボンレイボル・ボル

 

ナゲッツは、オフに制限付きFAとなるマリーク・ビーズリーが、評価が上がって安価ではキープできないと踏んで、その前に対価を得ようと動きました。

おそらく、加入した選手たちのメンツよりも、1巡目指名権をGETすることが主目的だったんだろうと思います。

 

<ウルブス>

PG:ジョシュ・オコギー/エバン・ターナージョーダン・マクローリン

SG:マリーク・ビーズリーアレン・クラブジェイレン・ノーウェル

SF:ジャレット・カルバージェイク・レイマンキーラン・マーティン

PF:アンドリュー・ウィギンス/フアン・エルナンゴメスジャレッド・バンダービルト

  C:カール・アンソニー・タウンズゴーギー・ジェン/ナズ・リード

 

ウルブスは、5人を出して4人を入れるという大シャッフル。

ただし、必要な先発PGや、コビントンの代わりの先発PFは獲っていません。

おそらく、今回のトレードがどうこうというよりも、その次の動きに向けた伏線なんだろうと思います。

 

ウルブスは、ずっとウォリアーズのディアンジェロラッセルを獲得しようと狙っています。

今回のトレードで、ナゲッツ同様1巡目指名権をGETしていますので、ラッセル獲得に向けたトレードの材料を集めているんだと思います。

 

さて、ウルブスの思惑通りにラッセル獲得はできるのか。

トレードデッドラインまであと2日。

次なる動きに注目しましょう!