GAME7s

f:id:KG21:20190511012052j:plain

 

 

【EAST 2nd Round】

 

(2) Toronto X (3) Philadelphia  GAME6

Raptors 101-112 76ers [TOR 3-3 PHI]

 

GAME5の大敗を見て、シクサーズのシーズンは終わったと思っていましたが、ホームに戻るとまるで別のチームに生まれ変わりました。

 

積極的なディフェンスから相手のショットミスを誘い、速攻に走る展開を作ります。

すると、ここまでずっとノンファクターだったベン・シモンズが、得意のファストブレイクの中で力を発揮するチャンスが生まれ、1Qだけで8点・5アシストと躍動します。

これに、シリーズを通してGo-to-Guyとしてチームを引っ張ってきたジミー・バトラーも続き、前半だけで15点のリードを奪いました。

 

3Qになると前半は大人しかったエンビードが、レナードのショットを2本ブロックするなど存在感を発揮し、3Q終了時にはリードが20点へと広がりました。

そのまま逃げ切ったシクサーズが、ホームでシリーズをタイに戻し、最終GAME7へと持ち込みました。

 

バトラーがチームトップの25点・6リバウンド・8アシスト、シモンズが21点・8リバウンド・6アシスト、エンビードは17点・12リバウンド・2ブロックでしたが、出場時間中のチーム得点が+40点という非常に貢献度の高い数字を叩き出しました。

 

ラプターズは、レナードが29点・12リバウンド・5アシスト、シアカムが21点・6リバウンドと、2人で50点をマークしたものの、残りのチームメイト全員合わせても51点と、この2人分にしか届かず、先発全員2ケタ得点のシクサーズに及びませんでした。

 

ラプターズシクサーズプレーオフでGAME7までいくのは、2001年以来なんだとか。

その時は、アイバーソンとカーターのエース同士の打ち合いで、最後カーターの3Pが外れてアイバーソンシクサーズがカンファレンス・ファイナルに駒を進めました。

そして、レイ・アレン率いるBIG3のバックスと対戦しました。

 

今年カンファレンス・ファイナルに最初に名乗りを挙げたのは、その2001年以来となるバックス。

そのバックスとカンファレンス・ファイナルを戦うのは、その時と同じくシクサーズなのか、それともラプターズなのか。

GAME7の結果に全てがかかってきました。

 

 


Kawhi Gets Shut Down Twice By Joel Embiid With Amazing Blocks & Sixers Destroy Raptors In Game 6!

 

 

 【WEST 2nd Round】

 

(2) Denver X (3) Portland  GAME6

Nuggets 108-119 Blazers [DEN 3-3 POR] 

 

こちらもGAME7になだれ込む激闘となりました。

 

3Q途中まで一進一退の展開でしたが、リラードが3Qだけで17点を集中させる爆発。

リードを奪ったホームのブレイザーズが、そのまま接戦を抜け出し勝利しました。

 

リラードは3P6本を含むゲームハイの32点・5アシスト、CJ・マッカラムも30点・6リバウンド、さらにこのシリーズで印象的な活躍を見せているロドニー・フッドがFG8/12の25点と貢献しました。

 

ナゲッツは、ヨキッチがFG10/15の29点・12リバウンド・8アシスト、ジャマール・マレーも24点・10リバウンド・5アシストを挙げましたが、チーム全体のFG成功率が40%に届かず、シューティングが好調だったブレイザーズに及びませんでした。

 

この結果、ナゲッツは1回戦に続いてGAME7までもつれ込む展開に。

総力戦となるGAME7はどんな戦いになるのか、非常に楽しみです。

 

 


Damian Lillard drops 32, Trail Blazers beat Nuggets to force Game 7 | 2019 NBA Playoff Highlights