Which team fits the most?

f:id:KG21:20190127124754j:plain

 

オフの大物移籍の一つだったメロのロケッツ入りは、わずか10試合という短さで終焉を迎えました。

本当にうまくいかなかったのか、もう少し見てみたかった気がしてなりませんが、チームとしての判断なので仕方ないのかなとも思います。

 

そのメロが、ようやくトレードで放出されました。

といってもブルズでプレーする見込みはなく、トレードデッドラインまでに改めて移籍先を探すことになります。

 

不遇なメロはいったいどこへ?

 

というわけで、ここではメロにとってどのチームが一番フィットしそうかを考えていきたいと思います。

 

最も有力な移籍先として、ちまたではレイカーズの名前が挙げられていますが、僕は大きなブロックバスタートレードが起きない限り、ないんじゃないかと思っています。

なぜなら、カイル・クーズマやブランドン・イングラムといった期待の若手のプレータイムを奪ってまで起用するかな?というのが疑問だからです。

なので、この若手フォワードを放出して、若干噂が出ているニコラ・ブチェビッチを獲得するようなトレードが起きれば別ですが、現状のままであれば可能性は低いんじゃないかなと考えています。

 

じゃあ、どこならいいのか?

 

今うまくいっていて上位にいるチームは、ケミストリーを壊したくないので、リスクは冒さないと思います。

また、育てたい若手が豊富なチームや、同じフォワードポジションにいるチームも取らないと思います。

そして、プレーオフを狙っていないチームは、そもそもメロ側が興味を持たないでしょう。

 

基本的には、プレーオフを目指しているチームで、若手の成長を妨げず、フォワードポジションの得点力に課題を抱えるチームが相応しいと思われます。

 

というわけで、最初にオススメしたいチームはこちら。

 

ブレイザーズ

 

ブレイザーズは、リラードとマッカラムの強力バックコートとセンターのナーキッチは不動ですが、フォワードポジションが一向に安定しません。

一応、ハークレスとアミヌが先発していますが得点力不足は否めず、ナーキッチも使ってもらって得点するタイプなので、ガードコンビにかかる負担は軽減されないままで、特にプレーオフの厳しい戦いになるとその課題が顕著に現れてしまいます。

 

そこで、フォワードポジションからオフェンスをクリエイトできる存在として、メロの活躍する場があるんじゃないかと考えています。

そうすれば、リラードかマッカラムがベンチに下がった時も、相手マークがダブルチームに来るのを防ぎ、マークを分散させることができます。

コンビを組むフォワードには、アウトサイドも入るジェイク・レイマンを入れれば、無理にスリーを狙わなくてもいいし、全体のバランスが向上すると思います。

 

そして、昨シーズンは第3シードでプレーオフに進み、今シーズンも現在ウェスト4位にいるので、上位につけていて、かつメロの力を必要としているという意味で、メロにベストマッチするチームではないかと考えています。

 

PG:デイミアン・リラード/セス・カリー

SG:CJ・マッカラム/ニック・スタウスカス

SF:ジェイク・レイマンエバン・ターナー/モーリス・ハークレス

PF:カーメロ・アンソニー/アル・ファルーク・アミヌ

C:ユスフ・ナーキッチ/ザック・コリンズ/メイヤーズ・レナード

 

②ホーネッツ

 

ホーネッツは、悪く言えばケンバ・ウォーカー1人のチームです。

他のポジションは総じてドングリの背比べ。

得点力も、チームTOP5のうち4人がガードというイビツな状態です。

ブレイザーズ同様、フロントコートの得点源を探しているチームと言えるでしょう。

 

そしてこの夏、頼みのケンバがFAとなります。

ケンバを引き留めるためには、残りたいと思えるような魅力あるチームにしないといけないので、ロースターのグレードアップが急務となるでしょう。

 

そしてもう一つ、メロはジョーダン・ブランドの契約選手です。

メロに活躍できる場を与え、メロが再び輝くことができれば、それはすなわちジョーダン・ブランドにとっても有益なわけです。

であれば、どこからも冷遇されている今の状況からメロを救うモチベーションは、十分にあると言えるでしょう。

 

チームも何とかプレーオフ圏内につけているし、同じベテランのトニー・パーカーの移籍も成功しているので、あまり大きなリスクもないと思います。

 

PG:ケンバ・ウォーカー/トニー・パーカー

SG:ジェレミー・ラム/マリーク・モンク

SF:ニコラ・バトゥーム/マイケル・キッド・ギルクリスト/マイルズ・ブリッジズ

PF:カーメロ・アンソニー/マービン・ウィリアムズ/フランク・カミンスキー

C:コーディ・ゼラー/ウィリー・エルナンゴメス/ビスマック・ビヨンボ

 

 

その他の候補で言うと、オラディポを失ったペイサーズや、得点力に乏しいジャズあたりも可能性としてはあるかなあという気はしますが、両チームともディフェンスを重視したチームスタイルなので、あまりメロを歓迎しないかもしれません。

 

これはあくまで現状のロースターで考えた場合の候補チームになりますが、これから大きなトレードなどが起きた場合はまた状況が変わり、メロを取れる隙間が出てくることも考えられるので、今後の動きを注視していく必要があると思います。

 

いずれにしても、このまま流れ引退なんてことがないように、メロに相応しい活躍の場が見つかるといいなあと思っています。

 

 

f:id:KG21:20190127124918j:plain

オフの移籍は大きな話題となりましたが・・・・

 

 

f:id:KG21:20190127125033j:plain

結局チーム戦略にフィットせず、憂き目に遭うことに。。。

 

 

f:id:KG21:20190127125141j:plain

大学では1年生エースで全米制覇

 

 

f:id:KG21:20190127125225j:plain

NBA入りするとルーキーからエースとしてプレーオフに導く

 

 

f:id:KG21:20190127125333j:plain

スター軍団のアメリカ代表チームでもチームの得点王に

 

 

f:id:KG21:20190127125435j:plain

もう一度輝いてほしいなあ〜